雪が残る公園

今日は(も?)荒れ模様だったチョビりく家地方。
雪は降ったけど、残念ながら吹雪いて積もらなかったので、
今日のチョビりくブログはコチラを・・・。

冬のチョビりく家地方だから仕方ないことだけど、
雪が残る公園_c0084117_20130714.jpg
なんとも、天気が悪くて寒い毎日じゃー!

そんななか、この前の日曜日(10日)は鉛色の空だったけど、
「午後は雨も雪も降らない」 と言う天気予報を信じて、
雪が残る公園_c0084117_20111750.jpg
またまた、UFOのいる公園へ夕散歩に行ってきましたよ。

もう、口がちゅっぱくなるほど言ってるけど(笑)、
このUFOのようなものは、「Jリーグ アルビレックス新潟」 のホームスタジアムで、
雪が残る公園_c0084117_20114937.jpg
「デンカ ビッグスワン スタジアム (通称「ビッグスワン」)」 です。

今季のアルビレックス新潟は、残念ながら 「J2」 に降格(涙)。

そのせいか、ビッグスワンもどこか元気がなく、寂しげに見えますね。
雪が残る公園_c0084117_20455914.jpg
来季は、「J1」 への復帰を目指して・・・ガンバレッ!

ところで、りくの周りに見える白いモノは・・・雪です!
雪が残る公園_c0084117_20201791.jpg
12月6日に降った雪が、
4日経っても、まだこーんなに残ってました。

海岸に近いチョビりく家周辺では、さほど積もらなかった雪だけど、
この公園は、ちょっと内陸部にあるってことだけで30㎝くらい積もったそうです。

思わず、「いいなぁ、羨ましいなぁ」 と呟いてしまった、
雪が残る公園_c0084117_20220950.jpg
りく&おかあちゃんです(笑)。

曇ってて薄暗いだけでなく、
雪があるだけで寒々しく見える景色・・・いや、マジで寒かった!
雪が残る公園_c0084117_20224879.jpg
そんななか、この日もたくさんのワンコに会いましたよ。

威勢のいいシュナウザーワンコ。
雪が残る公園_c0084117_20232219.jpg
「そのデカさでまだ1歳半なのかーっ!」 って怒鳴られちゃいました(笑)。

りくに興味を持って、自ら寄って来てくれたジャックラッセルワンコ。
雪が残る公園_c0084117_20233032.jpg
そして・・・。

なんと、色違いの同じハーネスをした柴ワンコにも会いましたよ!
雪が残る公園_c0084117_20233735.jpg
お揃いってだけで可愛く見えちゃうのは・・・なぜ?(笑)

3歳だそうで、
「太っちゃって、ハーネスがパンパンなの」 と飼い主さん(笑)。

ふたりは、会った瞬間に意気投合!
雪が残る公園_c0084117_20234623.jpg
で、ふたりとも遊び方が全く一緒で、お互いにケシカけたり・・・。

ダーッと逃げたり・・・。
雪が残る公園_c0084117_20235580.jpg
また、お互いにケシカけたりしてね・・・ムフフ♪

プロレスごっこのように絡むことなく、
雪が残る公園_c0084117_20241404.jpg
ずっと、ふたりの微妙な距離に大笑い。

で、たまに画面から消えちゃうりくです(笑)。
雪が残る公園_c0084117_20240309.jpg

柴ワンコと別れて、さらに園内の奥へ行ってみると、
雪が残る公園_c0084117_20383973.jpg
色とりどりの落ち葉&白い雪のコラボ!

突然ですが、ここで問題です。
雪が残る公園_c0084117_20390979.jpg
りくは、どこにいるでしょーか?(笑)

恐る恐る池を覗き込むりく。
雪が残る公園_c0084117_20393168.jpg
「おかあちゃん、押さないでよ! 絶対に押さないでよ!」

ダ〇ョウ倶楽部さん?(笑)
んなこと言われたら、押したくなっちゃうじゃないのん♪

紅葉色に染まった落ち葉のジュータン。
雪が残る公園_c0084117_20412193.jpg

雪が残る公園_c0084117_20404892.jpg

さて、再び問題です。
雪が残る公園_c0084117_20415070.jpg
りくは、どこにいるでしょーか?(笑)

雪の重みでグッタリしちゃってるけど、
ススキのおばけの 「パンパスグラス」 を見つけましたよ。
雪が残る公園_c0084117_20570063.jpg
「パンパ・・・パンパン・・・パパ・・・んっ?」

木で作られたサンタさんとトナカイさんにも会いましたよ。
雪が残る公園_c0084117_20574220.jpg
ちょっと、ビミョーですか?(汗笑)

そのサンタさん&トナカイさんの前で、
りくとほぼ同い年のゴールデンレトリバーワンコに会いました。
雪が残る公園_c0084117_20590427.jpg
真っ白で綺麗なゴールデンレトリバーワンコは、
めっちゃ恥ずかしがり屋さんでした。

りくがいつも走り回ってるグランドは、
芝生養生中で立ち入り禁止のため、雪が綺麗に積もってました。
雪が残る公園_c0084117_21001182.jpg
ちょっとした銀世界ですね~♪

1時間ほど散歩してたら、体がキンキンに冷えてきちゃったので、
雪が残る公園_c0084117_21011098.jpg
そろそろ帰ることにしましたよ。

ところで、いくつかあるチョビりくの散歩コースの中で、
なぜ、この日はこの公園を選んだのか。

それはね?

この日の午前中は、激しい雨が降り続けてたもんだから、
「なるべく、散歩道がドロドロじゃないところを歩きたい」 と思い、
雪が残る公園_c0084117_21032342.jpg
園内の歩道が綺麗に整備されている、この公園にしたんです。

結局、あちこち走り回ったせいで、
雪が残る公園_c0084117_21104959.jpg
お腹もあんよも、ドロドロ&ビチョビチョになっちゃったりくだけどね(汗笑)。

でも、りくの大好きな雪がこんなに残ってるとは思ってもいなかったから・・・
雪が残る公園_c0084117_21110442.jpg
ま、いっか!(笑)



by uchi-mame | 2017-12-12 21:18 | お散歩 | Comments(6)
Commented by ねね at 2017-12-13 14:27 x
お~~寒そう!!
でもりく君元気いっぱいですねぇ♪
雪が残っていてモノトーンの景色にりく君が同化してますね
でも見っけ!そろそろ洋服の出番ですね。
Commented by uchi-mame at 2017-12-13 20:22
ねねさん・・・
鉛色の空ってだけで、めっちゃ寒々しく見えますよね(笑)。
時間が経つにつれ、吹く風も冷たくなり、どんどん寒くなってきましたよ。
でも、りくは寒いのヘッチャラワンコなので元気いっぱい!
そんなりくの元気さに、体を張って頑張ってるおかあちゃんたちです(汗笑)。
やっぱり、チョビがやんちゃだった頃とは違いますね・・・。
私も、その頃は若かったから、さほど体を張らなくても余裕で付き合えたのに、
いまはもう・・・ハハハ(汗)。
でも、どんなに寒くても元気よく散歩してくれるりくでヨカッタ♪
逞しく育ってくれているようで嬉しいデス♪
このくらいの積もり方だと、ウシ柄のりくと同化するってこと、
今回、初めて知りました(笑)。
見つけていただけて嬉しいです!ありがとうございます!
カッパは着せてるけど、いよいよ洋服の出番ですかね・・・ムフフ♪
そのためにも、あと何枚かはGETしたいと思ってるりくの洋服です。
Commented by min_y at 2017-12-14 09:09
りく家地方みたいに雪がいっぱい積もるのは素敵だけど、空がずっとどんよりしてるのはちょっと憂鬱な気分になるでしょうね。でも元気いっぱいでお散歩が大好きなりくと一緒に外に出たら気持ちは晴れですね。
りくはいろんなワンコとすぐに仲良くなれちゃうからすごいな。ラスクはなぜか相性の悪いワンコが時々いるので、知らない子に近づけるのがなかなか難しいです。
Commented by nabetsuma at 2017-12-14 18:33
おニューお友だちのレトリバーちゃん、珍しく痩せてますねえ・・
なんかアスリートのような格好でちょっと異色に見えました〜

それにしれも1回のお散歩で出会いがとってーも多いですね〜〜

雪国のお散歩、ママさんくれぐれも気をつけてね〜〜

Commented by uchi-mame at 2017-12-14 21:09
min_yさん・・・
その通りですっ!
こっちに引っ越してきたとき、みんなに同じことを言われました。
「冬はずっと鉛色の空だから、慣れるまでどんよりしちゃうよ」って(笑)。
雪が降ることに対しては何とも思わないし、
降ってくれた方が積もってくれた方がめっちゃ嬉しいけど(笑)、
空がずっと鉛色なのはね・・・体も気持ちもどんよりしちゃって、
何もする気がなくなるし、外出するのも面倒臭くなっちゃいます。
なので、リハビリにあまり行かなくなっちゃった(汗笑)。
でも、りくの散歩は別です!
どんなに鉛色の空でも、元気よくレッツラゴー!してますよん♪
ワン友さんたちとのお喋りも楽しいしね♪
いまんとこ、りくは誰とでも仲良く挨拶してくれるので助かります。
相手の方がダメで「ワンワン」言われても、全然気にならないみたいだし(笑)。
チョビも、ラスクと同じでしたよ。
年齢を重ねるごとに、相性の悪いワンコとは会わせることができなくて、
初めまして~のワンコと挨拶するときはドキドキでした。
仲良く挨拶してたかと思ったら、急に・・・ってこともあるしね(汗)。
なので、チョビには「気が合うワンコとだけ遊べばいいよ」って、
私が開き直って、初対面のワンコとは何気なくすれ違ったり、
笑って誤魔化したりしてました(笑)。
Commented by uchi-mame at 2017-12-14 21:19
nabetsumaさん・・・
この真っ白なレトリバーちゃん、細いですよね?小さいですよね??
チョビりくのワン友のレトリバーちゃんたちは、
大型ワンコだから、みんな体が大きくてガッチリして・・・だったので、
この子に会ったときは、犬種が違うのかと思ったんです。
でも、レトリバーちゃんで・・・このくらいの大きさなら飼えるなって(笑)。
たぶん、りくよりも体重は軽いんじゃないかな?
ホントにアスリート並みの体型で、走らせたらメチャクチャ速そうですよね!
チョビりく家周辺でワンコに会うことは少ないので、
この公園に来て散歩するのをめっちゃ楽しみにしてるりく&おかあちゃんです♪
1回の散歩で、こんなにたくさんのワンコに会えるんだもの・・・♪
しかも、行くたびに違うワンコに会えるっ!(笑)
今年のチョビりく家地方は、雪降る日が多くなるそうなので、
滑りにくい散歩靴を新調しようかと思ってます!
もうコケたくないからね・・・ありがとうございます♪


<< おじいちゃんが育てた美味しいお歳暮 こちょこちょ~! >>