美味しくてペタ耳

どんなに風が強くても、倒れることなく&負けることなく、
いつも、ピンッと立っているりくの立ち耳。
美味しくてペタ耳_c0084117_19185326.jpg
生後4ヶ月頃のりくです。
体がまだ小さかったせいか、立ち耳が大きく立派に見えます(笑)。

でも、こんなに立派な立ち耳も、
嬉しいとき&甘えん坊さんのときは、ペッタンコになっちゃいます。
美味しくてペタ耳_c0084117_19204800.jpg
おかあちゃんに甘える生後2ヶ月半頃のりくです。

このペッタンコになっちゃった耳のことを、ワンコ業界では 「耳ペッタン」、
もしくは、「ペタ耳」 って言うとか言わないとか(笑)。

ところで、この立派な立ち耳だけど、
美味しくてペタ耳_c0084117_19253602.jpg
嬉しい&甘えん坊さん以外のときでもペッタンコになっちゃうことに、
最近になって気付いたおかあちゃんです。

それは、大好きなササミ巻きガムを食べてるとき。
美味しくてペタ耳_c0084117_19265523.jpg
このガムを食べ始めるとね?

あら?
美味しくてペタ耳_c0084117_19272821.jpg

あらら?
美味しくてペタ耳_c0084117_19282280.jpg

あららららら~?
美味しくてペタ耳_c0084117_19291111.jpg

りくの可愛いお耳、どこ行った?
美味しくてペタ耳_c0084117_19300083.jpg
「ん、にゃにがどこいったって・・・クチャクチャ」

どうやら、りくの場合は、
美味しいものを食べてるときも、ペタ耳になっちゃうみたいです(笑)。
美味しくてペタ耳_c0084117_19344439.jpg
「ん、ぺちゃみゅみゅってにゃんのこと・・・クチャクチャ」

ううん、いいのいいの。
ゆっくりと味わって食べてちょ・・ムフフ♪


by uchi-mame | 2017-12-28 20:46 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by sternenlied2 at 2017-12-28 22:22
動物は感情を体で表現するので面白いですね。
猫は耳を後ろに引いて頭にペタンとくっつける時は
怖がってる時だと聞きましたが、犬の場合は逆なんですね。
嬉しくて甘えてる時なんですね。
ササミ巻きガムの食べっぷりが可愛い!
Commented by uchi-mame at 2017-12-29 20:14
sternenlied2さん・・・
動物たちは喋ることはできるけど、
残念ながら、私たち人間が理解できる言葉ではないので(笑)、
こうやって、体で表現してくれると助かりますよね。
ニャンコさんも、ペタ耳になることがあるんですね・・・怖いときに?
じつは、ワンコのペタ耳も、嬉しいときだけではないみたいです。
そこんとこ、見分けるのがちょっと難しいですよね(汗笑)。
でも、りくのペタ耳は、いまんとこ嬉しいときや甘えるときになるみたい。
チョビは垂れ耳だったけど、
嬉しいときや甘えるときには、やっぱりペタ耳になってました。
なんだか、ヘルメットを被っているような頭になるのが可愛くて面白くて♪
ササミ巻きガムも、やっと上手に食べれるようになったんですよ。
チョビは、両手でガムを掴んで器用に上手に食べてたけど、
りくは手をほとんど使わず、口だけを動かしてクチャクチャ食べるんです。
ワンコによって食べ方も違うんだなぁって笑っちゃいました♪
Commented by min_y at 2018-01-02 18:10
あけましておめでとうございます。
今年もりくの可愛い写真をいっぱい見せてください。
Commented by uchi-mame at 2018-01-02 20:53
min_yさん・・・
あけましておめでとうございまーす!!
そして、ありがとうございまーす!!
私も、元気でお茶目で可愛いラスクを見たいから、
ラスクの笑顔にほっこりしたいから、毎日遊びに行きますよ~♪
今年も、ラスクファミリーにとって素敵な1年になりますように・・・♪
今年の主役であるラスク&チョビりくたちだもの、
思いっ切り楽しい1年になりますよ!


<< よいお年を・・・! りく&おかあちゃん大奮闘! >>