不要不急の外出

大雪で行けるかどうか不安だった予約した美容院に、
今日、無事に行くことができましたー!
不要不急の外出_c0084117_18555029.jpg
「おかあちゃん、よかったね・・・」

ありがとう!ありがとう!
りくがお留守番を頑張ってくれたおかげだよー。

またまたやって来た 「数年に一度の寒気」 とかで、
チョビりく家地方でも、雪が降ったり吹雪いたり晴れたりの空模様。
不要不急の外出_c0084117_18571758.jpg
昨夜から降り続いた雪はまた積もり、
今日になっても、雪は吹雪いたりやんだりの繰り返し。

そんな中、9時半に予約した美容院に行けるかどうかめっちゃ不安で、
キャンセルしちゃおうかどうしようかって悩んだけど、
思い切って、行ってみることにしましたよ。

この大雪で、バスが走ってるかどうかも分からんし、
走ってるとしても、時刻表通りにはいかずに遅れて来るだろうと思ったし、
路面に積もった雪で、ゆっくり走るだろうし・・・といろいろ考えて、
不要不急の外出_c0084117_19064474.jpg
朝散歩&洗濯物干し&掃除を手早く済ませ、
いつもより20分以上早く、チョビりく家を出たおかあちゃんだったけど。

バスは時刻表通りにやって来て、
いつもと変わらんスピードでスムーズに走り、
予定よりもメチャクチャ早く、降りるバス停に到着してしまいました(汗)。

あまりにも早すぎるので、
バス停近くの市役所でトイレを借りてから美容院へ。
不要不急の外出_c0084117_19155499.jpg
それでも早かったけどね・・・ハハハ(汗)。

バス停から美容院までは距離があって、
吹雪きの中、足元に気をつけながらゆっくりと歩いていくと・・・。
不要不急の外出_c0084117_19171459.jpg
商店街の入口が見えてきます。

美容院は、こちらの可愛らしいロゴマークの商店街の中にあります。
不要不急の外出_c0084117_19174002.jpg

商店街の中も雪がいーっぱい!
不要不急の外出_c0084117_19175981.jpg

振り返ってみると、
不要不急の外出_c0084117_19181317.jpg
チョビりくファミリーが初詣に行ってる神社が見えます。

はい、美容院に到着でーす!
不要不急の外出_c0084117_19202445.jpg
他のお客さんたちも、時間に余裕たっぷり持って出て来たようで、
まだ開店前だというのに、店内はめっちゃ賑やか(笑)。

今日も、美容師さんといっぱいお喋りして、
寒々しいショートヘアに・・・スッキリとカットしてもらいましたー!(笑)

で、どこにも寄らずにとっとと帰ってきて、
不要不急の外出_c0084117_19214452.jpg
朝散歩も短かったし、ウ〇チもしなかったりくなので昼散歩にGO!

外はマイナス1度で、冷たい風&吹雪きピューピュー!(凍寒)

りくには、ダウンジャケットを着てもらいましたよ。
不要不急の外出_c0084117_19220739.jpg
そして、ウ〇チも無事に発射!(笑)

今回の大雪、チョビりく家地方では8日(木)頃まで続くとか。

ニュースでは、「不要不急の外出は控えるように」 ってなこと言ってたけど、
2ヶ月振りのカットで頭もウザウザしてたし、
今日の予約をキャンセルしたら、またいつになることやら・・・。
不要不急の外出_c0084117_19473547.jpg
なので、頑張って美容院に行ってきてヨカッタ・・・♪

美容師さんが、「次のカットに来られるときは春ですね」 って。

そして、「前回は大雪だったよね~ってな話するんでしょうね」 って。
不要不急の外出_c0084117_18560558.jpg
たしかに(笑)。

いつか、この長く降り続いた大雪を懐かしく感じる日が来るんだね・・・。


by uchi-mame | 2018-02-06 20:00 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by min_y at 2018-02-07 11:35
美容院に無事に行くことができて、そして無事に戻ってくることができてよかったですね!
>>寒々しいショートヘアに… には笑っちゃいました^^
りくもお利口でお留守番してたのね。
それにしても吹雪の中、昼散歩まで行っちゃうなんてすごいなぁ。りくに喜んで欲しいって気持ちはわかるけど…
まあ、これだけ降ってる最中だったら転んでもフカフカの雪の上だから大丈夫なのかな。でもくれぐれもお気をつけて!
Commented by ねね at 2018-02-07 14:12 x
美容院に行けて良かったですね♪
いつもショートカットみたいだから帰宅後のお散歩は
寒かったでしょう?!
りく君もちゃんとお留守番してたのね
ところでりく君はお留守番の時ケージですか?
それとも部屋を自由にしているの?
留守番させる日、出かける前までウ〇チしてないと少し心配ですよね
我が家なんかラインで「ウ〇チしてないから宜しく」
なんて交代してネネを見る時の連絡によく会話してます(笑)
Commented by uchi-mame at 2018-02-07 19:19
min_yさん・・・
ありがとうございます!
行きも帰りも吹雪きの中だったけど、無事にカットすることができて、
本当にヨカッタです。
カットしても、たいして長さの変わらない髪形なんだけど、
首筋がなんとなくスゥ~スゥ~して寒いんです(笑)。
マフラーはちょっと苦手なので、とっくりセーターを着るようにしてます♪
りくの大好きな雪が降ってるのに、
ケージの中でお留守番させてるのがめっちゃ可哀そうで・・・。
なので、行けるときは短い時間でも、吹雪の中を昼散歩に行っちゃいます!
呆れちゃうほど、我が子にめちゃくちゃ甘いおかあちゃんだけど、
私も、雪の中を歩くのが大好きなので・・・♪
でも、歩くのが大好きな雪は、
ラスクママさんがおっしゃる通りのフカフカの雪だけです!(笑)
カチコチの雪は、本当に怖くて歩けません(泣)。
ま、どちらにしても気を付けて歩かないとコケてしまうので・・・。
はい、気を付けて歩きます!!
Commented by uchi-mame at 2018-02-07 19:28
ねねさん・・・
ありがとうございます♪
毎回、「短すぎるんじゃない?」って、
おとうちゃんに言われちゃうほどカットしてもらってるので、
真冬のショートカットは寒いです(笑)。
こういうとき、風邪とか引いちゃうんですかね・・・ハハハ(汗)。
お留守番中のりくは、いまもケージに入れてますよ。
チョビは、部屋の中を自由にどこにでも行けるようにしてたけど、
なぜか、りくはケージに入ってもらってます(笑)。
りくも、「お留守番のときはハウス」って頭にインプットされてるようで、
私が出掛ける準備を始めて、自分は連れてってもらえないんだなと思ったら、
自分からケージに入ります。
たしかに、トイレのことが気になりますよね(笑)。
ネネパパママさんの「ウ〇チしてないから~」の連絡のやりとりに、
ネネちゃんへの優しい愛情をめっちゃ感じました~♪
やっぱり、お留守番してる我が子のことは心配になりますよね。
りくも、お留守番してもらうときは、
なるべく、オシッコだけでもトイレ台でしてもらうようにしてます。
トイレを我慢するのって、辛いですもんね・・・。
Commented by sternenlied3 at 2018-02-07 22:26
無事に美容院に行けてよかったですね。
でも行きも帰りも吹雪いてましたか。
いつもながら、本当、根性ありますね!^^
遅れるだろうと思ってたバスが時間通りに普通に
走ってたという経験は私もしたことがあります(笑)
バスに乗って美容院に通われるのですね。気に入られてる美容院なのですね。
私、面倒臭がり屋なので、徒歩で行ける最寄りの美容院に行ってます。
美容院のある商店街にも雁木造があるのですね。
雁木造の風情って好きなんですよね。
Commented by uchi-mame at 2018-02-08 19:21
sternenlied3さん・・・
ありがとうございます♪
ちょっと大袈裟でしたね・・・ハハハ(汗)。
でも、こんな大雪の中をバスに乗ったこともないし、
美容院に行ったこともなかったので、ちょっと大騒ぎしてしまいました(照)。
sternenlied3さんも、予想を反して時間通りに来たバスに、
「あれっ?」って驚いたことがあるんですね(笑)。
私も、バスが時間通りに来たときは、驚いたのと同時に、
「さすが雪国のバス!」って思いました(笑)。
どこにどんなお店があるのか分からないチョビりく家地方に引っ越してきて、
美容院探しには、ホントに苦労しました。
チョビりく家から徒歩圏内にある何軒かの美容院は、
ご近所さんのお年寄りの方々が通っているような美容院しかなくて・・・。
バスに乗って街中まで出ないとなかなか(汗笑)。
で、やっと見つけて、予約なしに飛び込んだのがこの美容院でした。
決め手は、スタッフさんが全て「女性」ってこと!
私の髪をカットしてくれる美容師さんを含め、ほぼ同年代で話しやすくて♪
素敵な美容院に出会うことができて、ホントに良かったと思ってます♪
ここの商店街通りはメチャクチャ長くて、
全ての通りに、雁木やアーケードなどの屋根があるんですよ。
これも、雪国ならではの商店街ですかね(笑)。


<< 代わり映えしない景色の毎日 なかなか融けない雪 >>