それぞれの避難場所

カミナリや花火などの苦手な音が聞こえたとき、
おかあちゃんに怒られたとき、チョビの避難場所はいつもココでした。

旧チョビ家地方に住んでたときは、洗面所の洗濯機の前でした。
それぞれの避難場所_c0084117_18021179.jpg

で、チョビ家地方に引っ越してからは、台所の冷蔵庫の前でした。
それぞれの避難場所_c0084117_18022762.jpg
そして、おとうちゃんおかあちゃんの夫婦喧嘩が始まったときも、
ココに逃げ込んでたチョビ。

夫婦喧嘩が始まると、「チョビに免じてケンカはヤメてー!」と、
おかあちゃんに抱きついてたチョビだけど、それでも無理だって分かると、
それぞれの避難場所_c0084117_18033166.jpg
シッポ&頭を下げてココに逃げ込んでたっけ・・・ごめんね、チョビ。

そして、りくの避難場所はココ。
それぞれの避難場所_c0084117_18044963.jpg
2階に上る階段の途中で、カーブしてるちょっと広いところ。

いまんとこ、りくには苦手な音はないので、
ココに逃げ込むときは、何か悪いことしておかあちゃんに怒られたときと、
それぞれの避難場所_c0084117_18053968.jpg
やっぱり、おとうちゃんおかあちゃんの夫婦喧嘩が始まったとき(汗笑)。

喧嘩が始まってなくても、なんとなく険悪なムードを感じたら、
シッポ&頭を下げてタタターッと階段を上がっていき、
それぞれの避難場所_c0084117_18062369.jpg
ココから静かに様子をうかがってます(笑)。

そして、まだ怒られてないけど、
「もしかして、おかあちゃん怒ってる?」って感じたときも・・・タタターッ!
それぞれの避難場所_c0084117_18074676.jpg
「おかあちゃん、もう怒ってない?」

そんなりくを見るたびに、
なんだか、めっちゃ可哀そうな気持ちでいっぱいになって、
それぞれの避難場所_c0084117_18341667.jpg
「もう怒ってないよ」って言っても、おかあちゃんの顔がまだ怒ってるみたいで、
なかなか下りてきてくれなくて・・・トホホ。

それぞれ場所は違うけど、
自分なりに安心できる避難場所を見つけたふたりのために、
それぞれの避難場所_c0084117_18360795.jpg
いつでも逃げ込めるよう、
その場所の安全を確保できるよう心掛けてるおかあちゃんです。

そして、りくの避難場所はもうひとつあって・・・。

それは、おかあちゃんの足の間。
それぞれの避難場所_c0084117_18431125.jpg
「玄関で怪しい音が聞こえたの・・・」

何か不安を感じたとき、いつもココに避難するりくです・・・ピトッ♪



by uchi-mame | 2018-10-18 18:50 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by sternenlied3 at 2018-10-18 19:52
それにしても、チョビちゃんやっぱり女子ですね。
洗濯機とか冷蔵庫の前を選ぶなんて(笑)
三方を囲まれた狭い隅にいると守られてるように感じるのでしょうね。
りく君の避難場所はユニークですね。階段の途中だなんて。
王者のように高いところから様子を見晴らせる場所ですね^^
階段の上の方まで行かないで、様子がうかがえるところを選んでるところが面白い。
ワンコの個性によって避難場所のタイプも違ってるんですね。
Commented by min_y at 2018-10-19 12:00
逃げ込む場所、大事ですね。
チョビと違ってりくは雷も花火の音も平気なんですね。
しかも逃げ込む場所もそれぞれちがうところ、それぞれの個性を感じます。

夫婦喧嘩の時、ラスクも不安そうにして「喧嘩しないで」って訴えているみたいな感じがします。ラスクのおかげで喧嘩がおさまるってところもあるかも。

あと、もう一つのりくの避難場所、ちょっと怖くなった時にはおかあちゃんの足の間に逃げ込んでくるなんて胸キュンですね!
Commented by uchi-mame at 2018-10-19 18:32
sternenlied3さん・・・
あはは!チョビ姉の避難場所は、女の子らしいところですか?
たしかに、家事には欠かせない家電製品の前が多いですね。
ワンコが逃げ込むところと言えば、狭くて薄暗いところが多いですよね。
きっと、狭く囲まれた空間が落ち着くんだと思います。
でも、りくはどうなんだろ?(笑)
どちらかと言うと、囲まれていない開放的な場所って感じがするんだけど、
りくサイズには、ピッタリな広さなんですよね・・・ここって(汗笑)。
sternenlied3さんのおっしゃる通りで、
なんとなく、様子をうかがえる場所がここだったのかもしれませんね(笑)。
声も聞こえるし、私たちの姿もチラホラ見えるしね・・・。
そっか、そうだったのかーっ!(笑)
他のワンコたちは、どういうところに避難してるんだろ?
ちょっと興味が出てきました(笑)。
Commented by uchi-mame at 2018-10-19 18:42
min_yさん・・・
やっぱり、ラスクやチョビりくたちにとって、
不安なとき&怖いと感じたときの逃げ込む場所って、
めちゃくちゃ大事ですよね!
いまんとこ、りくはカミナリも花火も大丈夫なんだけど、
まだ、そんなに聞いたことないんですよね・・・これらの音を。
なので、もしかしたら苦手になってるかもしれないし、
全く気にならないかもしれないし・・・ちょっと微妙な状態です(笑)。
ラスクも、夫婦喧嘩が始まると不安そうな顔してるんですね。
そんな姿を見ると、可哀そうで辛くて堪らなくなるけど、
「家族なんだなぁ」って、めっちゃ感じる瞬間でもあります。
たしかに、ラスクやチョビりくが不安がるから、
喧嘩せずに我慢する&耐えるトコってありますよね(汗笑)。
その代わり、私たちにストレスが溜まっちゃうけど・・・ムフフ♪
こんなに大きな体して(まだ2歳半だけど)、不安なことや怖かったこと、
遊びに夢中で手足をどこかにぶつけて痛かったときなど、
おかあちゃんのところに走ってきて、足の間に入り込みます(笑)。
おとうちゃんがいても、必ずおかあちゃんのところに来てくれるので、
おかあちゃんは、めちゃくちゃ胸キュンキュン!です(嬉)。
Commented by ねね at 2018-10-20 16:42 x
あっはっは😃
りく君の避難場所は高い所から様子見ですか!
それにしても夫婦喧嘩で避難するなんて
なんと可愛い❤️
ネネは二人の顔を嫌そうな顔をして見ていますが避難はしませんよ
知人の犬はハウスに避難するそうですよ
チョビちゃんは洗濯機の前でしたか、
ネネは以前は雷の時にトイレ避難でしたが
最近は洗面所の狭い所になりました
今年の夏はあまり雷が鳴らなくてネネは
良かったと思います
だってブルブル震えて可哀想なのよ
Commented by uchi-mame at 2018-10-20 19:09
ねねさん・・・
そうなんですよ(汗)。
高い場所から、夫婦喧嘩の様子をうかがってるなんてね・・・。
これでも、「避難場所」っていうんですかね(汗笑)。
ネネちゃんは、パパママさんの険悪なムードを感じると、
避難せずに、イヤそうな顔しながらもその場に居るんですね。
きっと、そんなに激しい喧嘩ではないんじゃないかな?(笑)
ネネちゃんのワン友さんは、ハウスに避難するんですね!
自分の部屋がいちばん落ち着ける場所になってるワンコって、
めっちゃ素晴らしいと思うし、理想です。
やっぱり、狭いところに避難するワンコが多いみたいですね♪
そうそう、苦手な音が聞こえると体がブルブル震えて&呼吸も速くなって、
めっちゃ可哀そうだし、「大丈夫かな?」って心配になりますよね。
でも、何をやっても&声を掛けても震えは止まらずで・・・。
こういうときは、何もしないで見守るのがいちばんイイみたいですね。


<< 桜の紅葉 白鳥さん、飛来してます >>