白鳥さんに会いに行ってきた

冬の訪れを知らせる白鳥さんたちが、今年も遠く離れたシベリアから、
越冬のために、チョビりく家地方に飛んできました。
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18074239.jpg
チョビりく家地方は、毎年多くの白鳥さんが飛来する場所で、
特に、新潟市は飛来数が全国1位なんです。

で、チョビりく家地方で白鳥さんが飛来する場所と言ったら、
「瓢湖(ひょうこ)」が有名だけど、じつは他にもたくさんあります。

ってことで、16日(日)の朝散歩で、
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18180725.jpg
チョビりく家からいちばん近い「佐潟(さかた)公園」へ、
白鳥さんたちに会いに行ってきましたよ。

日中は、近くの田んぼへ食事に出掛けてしまうので、
出掛ける前の早朝or帰って来て休む前の夕方に見に来るのがベストとのこと。

朝は、6時半~8時がオススメってことで、
チョビりく家を6時過ぎに出発して、到着したのは6時半頃。
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18083564.jpg
天気良好だけど、めちゃくちゃさぶっ!(気温1度)

でも、見に来てる方&撮影されてる方はもういらっしゃって、
早速、りくと一緒に湖を覗いてみると・・・。
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18165673.jpg
いたいたーっ!

白鳥さんを見て、興奮して吠えてしまうワンコは近付くことできないけど、
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18082624.jpg
りくは、白鳥さんに全く興味がないようで・・・ハハハ(汗)。

白鳥さんたちもマイペースで、
りくを見ても無反応だし、怖がることなく優雅にプカプカ浮いてるし・・・。
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18170271.jpg
お互いに大丈夫みたい(笑)。

湖には、白鳥さんがそこそこいっぱい!

めっちゃ寒いのに&朝早いのに、
大きな声で「コォーコォー!」だか「アォーアォー!」だか、
賑やかに&楽しそうにお喋りしてるもんだから、可笑しくて笑っちゃった。
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18235957.jpg
白鳥さんって、けっこうお喋りなのね・・・ムフフ♪

あまりにも寒いので、園内を歩いて来ることにしましたよ。

やって来たのは、
湖を訪れる野鳥さんたちを観察することができる、
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18244465.jpg
国指定佐潟鳥獣保護区観察舎「潟見鳥(かたみどり)」。

階段を上がったところにある小さな窓から覗いてみると・・・。
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18245273.jpg

いたいたーっ!
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18245920.jpg

けっこう近くに見えて、テンションあがるぅー!
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18250639.jpg
で、白鳥さんに夢中なおとうちゃんを不思議そうに見上げるりくです。

りくが退屈そうに&つまんなそうに&フテくされた顔して待ってたので(笑)、
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18262498.jpg
駐車場がある公園入り口の方へ戻ることにしましたよ。

そしたら、白鳥さんたちが少しずつ飛び始めました。
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18275665.jpg
只今の時刻7時15分過ぎ・・・朝ごはんの時間なのかな?

そんな白鳥さんたちを追いかけるりくです(笑)。
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18301453.jpg
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18302193.jpg

白鳥さん、飛んでっちゃったね。
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18302799.jpg
なんだか、めっちゃ寂しそうな後ろ姿に笑っちゃった♪

飛び立つ白鳥さんたちは、時間を追うごとにますます増えます。
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18373088.jpg
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_19014299.jpg
写真がめちゃくちゃ遠くてスミマセン。

おとうちゃんがスマホで撮った白鳥さんも1枚・・・。
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18400286.jpg

あら?
りくがまたつまんなそうにしてるYO!
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18410686.jpg
「みんなして、なに見てんの~?」

朝ごはんに出掛けた白鳥さんたちを見てたら、
チョビりくファミリーも、お腹がグゥーグゥー空いてきたので、
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_18373806.jpg
そろそろ、帰ることにしましたよ(笑)。

ちなみに、佐潟公園の白鳥さん飛来数は、
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_19264955.jpg
12月14日現在で、「4790羽」だそうです。

りくと一緒に、白鳥さんを見ることができて楽しかったー!
白鳥さんに会いに行ってきた_c0084117_19124267.jpg
今度は、雪が降って積もって真っ白な世界の中で白鳥さんを見たいな。



by uchi-mame | 2018-12-19 19:28 | お散歩 | Comments(2)
Commented by sternenlied3 at 2018-12-19 21:40
うわあ、湖の白鳥さんを見て来たのですね♪
こんなにたくさんいるところを私も見てみたい!
せいぜい我が町の人造湖で時折多くて数十羽いるのを
見たことがあるくらいかしら。
それにしても6時過ぎに出発ですか?!エライですね。
6時半でもうこんなに明るくなってるのですね。
こちらはこの時間にはまだ真っ暗ですよ。
今日の日の出時間は8時28分ですって。
うふふ、12番目に写ってるりく君、本当つまらなさそうな顔つき。
ワンコって感情が直ぐに顔に出ますよね^^
白鳥の飛翔を見るのは大好き。数羽が飛んでるところを
見たことはありますが、こんなにたくさん!感激するだろうなあ。
Commented by uchi-mame at 2018-12-20 19:19
sternenlied3さん・・・
ここでは餌付けをしていないので、
広い湖で白鳥さんたちはお気に入りの場所で休んだりしてるので、
たくさんいるんだけど、ちょっとマバラに見えますね(汗)。
でも、鳴き声が凄まじいのでたくさんいることは事実です(笑)。
はい、元気よく6時過ぎに出発です♪
ま、私は5時過ぎには起きてたので楽勝だったけど、寒さが~(汗)。
チョビりく家地方の日の出は6時50分頃だけど、
この日は、朝から天気が良かったので明るくなるのが早かったみたいです。
sternenlied3さん家地方の日の出時間って、8時半頃なんですかっ!?
それじゃ、6時半はまだまだ真っ暗ですよね(笑)。
寒さはなんともないりくなんだけど、白鳥さんには興味ないし、
誰も相手してくれないので、こんな顔になっちゃったみたい(笑)。
私も、大笑いしながらパチリしてました。
白鳥さんが空を飛んで行く姿は美しくて、見惚れちゃいますよね~♪
見に来てる方々も同じみたいで、
白鳥さんが飛ぶたびにシャッター音が園内に響いてました(笑)。
次から次へと鳴きながら飛んで行くので、
その光景はめっちゃ素晴らしくて、本当に感動感激しました。
湖にいる白鳥さんみんなが飛び立っていくのを最後まで見ていたかったけど、
寒かったし&お腹空いたし、諦めて帰りました(汗笑)。


<< 長過ぎたお留守番 冬のイルミネーション >>