雨の日のヒマつぶし

今日は、朝からチョビの苦手な雨が降ったりやんだり・・・。
c0084117_2203674.jpg
チョビも大欠伸・・・めっちゃヒマそうにしています。

外に連れ出しても、
用事が済んだらスタコラ帰ってしまう雨の日の散歩。
そんな日に、部屋の中でヒマそうにしているチョビの相手をするのは大変!
「遊んで!」 とオモチャを持ってきたり、「撫でて!」 とスリスリしてきたり。
なかなか寝てくれないのです。

そこで思いついたのが、
チョビの大好きなおやつのかくれんぼです。

今日の使うおやつは、この3種類。
c0084117_221145100.jpg
まず、おやつを隠さない部屋で、チョビに 「マテッ!」 をさせておきます。

そして、このおやつを1コずつ、あちこちに隠します。
クッションの裏やイスの上、マットの下、スリッパの中、
おとうちゃんがいるときは、ズボンのポケットの中や頭の上など(笑)。

そして、「よしっ!」 と合図を出すと、
カチャカチャ慌てて走ってきて、鼻をフニャフニャさせながら探しだすチョビ。
c0084117_22483761.jpg
「おかあちゃん、どこにおやつを隠したの~?」

この間は、おとうちゃんの耳の中に小さいボーロを隠したことがありました。
チョビも見つけて、一生懸命GETしようとするんだけど、
逆に押し込んじゃって、どんどんおやつが耳の奥へ・・・。
「取れなくなるー!」 って、おとうちゃんが慌てたこともあったっけ(笑)。

このかくれんぼ、
食いしん坊のわりには、けっこう見つけるのに手こずるチョビ。

これで少しはヒマつぶしになったでしょ?
by uchi-mame | 2006-09-06 23:04 | チョビりく家 | Comments(4)
Commented by maki-poki at 2006-09-07 13:17
Nice! チョビちゃんの大きなあくびショット! なんか人間顔ですね。
デカ目ショットも面白い!
宝探しの様子、想像するとほのぼのしてきます。
きれいなおやつの3種盛りもチョビちゃんのおかあちゃんらしい〜! 
Commented by uchi-mame at 2006-09-07 22:44
コメントありがとう!すっごく、うれしいです!
お散歩がお休みの時のももちゃんは、何をして遊んでるぅ?
いいヒマつぶし法があったら、ぜひ教えて下さい!
散歩も行かないで、おやつばっかり食べてたチョビ・・・。
今日からまた、いっぱい歩かないとね・・・。
Commented by maki-poki at 2006-09-08 11:01 x
ももちゃんは幼く、単純でボール遊びかおにごっこが大好き。
家の中で一暴れさせたら、後はコテッと眠ります。
今日は沢山お散歩してるかな?
チョビちゃんはおかあちゃんによく管理されてるからスタイルいいのね〜。
最近、太り気味のももちゃんと私。
私たちのスタイルも管理してほしいです(笑)
Commented by uchi-mame at 2006-09-08 13:10
ももちゃん風ヒマつぶし法、参考になりました!ありがとう!
おにごっこか・・・、なんか楽しそうだね。今度、チョビと遊んでみます!
そういえば、ももちゃんはボール遊びが大好きだったよねー。
元気いっぱいにボールを追いかけてたももちゃんの走る姿・・・、いまでもはっきり覚えてるよ!かわいかったなぁー。
今日は、朝からいっぱい歩いてきました。
チョビには、これからもずっと元気でいてほしいので、体重管理には気を付けているおかあちゃんです・・・。


<< 秋の七草 今日のお土産 >>