秋のごちそう

毎年この時期、
おかあちゃんたちがワクワクしながら、楽しみに待っている荷物があります。

それは、新潟のお義母さんから届く美味しい新米!
c0084117_22194188.jpg
昨日、待ちに待った今年の新米が届いきました!
もちろん、魚沼産のコシヒカリです。

箱を開けると、ポワワ~ンとお米のいいニホヒ。
お義母さんが自宅で精米して送ってくれるので、
お店で売っているお米と違って肌触りがやわらかく、ほのかにあったかい♪

おとうちゃんもおかあちゃんもチョビも(!?)、白いごはんが大好き!

炊きたてのごはんをハフハフほおばる・・・。
口の中にフワッと広がる甘みと、モチッとした食感がメチャクチャたまらないっ!

お待たせー! めっちゃ美味しそうに炊き上がりましたよ!
c0084117_22334443.jpg
ひと粒ひと粒つやつやぴかぴか!
炊きたてごはんは、秋のいちばんのごちそうだよね~♪

そして、炊きたてごはんに合わせて、今夜のおかずは手作りコロッケです。
c0084117_6231097.jpg
じゃがいもをいっぱいもらったので、
おかあちゃんの実家へ持って行き、母親と一緒に作ってきました。

コロッケの中身は、じゃがいもの他に鶏ひき肉・コーン・玉ねぎ・枝豆などなど。
作った本人もビックリしちゃうくらい、すんごく美味しく出来上がりました~。
まるで、クリームコロッケのようなやわらかさ・・・。

楽しく出かけられるこの季節。、
美味しいお米でおにぎりでも握って、チョビと散歩に行ってこうかな。


PS.
PC完全復活! 
おとうちゃん、お疲れさまでした!&ありがとうございました!
by uchi-mame | 2006-10-10 23:11 | おとうちゃん実家 | Comments(2)
Commented by maki-poki at 2006-10-11 14:57
新米を抱くチョビちゃんの目!なかなかモデル職が地に着いてきたんじゃない?!おかあちゃまの腕もいいのもある! おいしい新米でコロッケ定食、おいしそー!お腹が空いてくる〜
Commented by uchi-mame at 2006-10-11 22:49
チョビは、炊いたごはんよりも、生のお米の方が好きみたいで、“カリッカリッ”と、ネズミのように食べちゃいます・・・。 でも、このお米・・・、消化しないで、そのまま出てきちゃうので、初めて見たとき、病気かと思ってビックリしたことも・・・(笑)。


<< チョビと感じる秋・・・ 復活前夜祭! >>