夏は終わったけど・・・

昨日は、チョビがフィラリアのお薬を飲む日。
c0084117_21533313.jpg
フィラリアとは、
フィラリアの幼虫を持つ蚊が、ワンコを刺すことによって感染する病気。

そして、感染すると血液の循環が悪くなり、
咳や呼吸困難、腹水、貧血などの症状が出て、死んでしまうことが多い・・・。
ワンコにとってすごく怖い病気なのです。

夏が終わっても、蚊が飛んでる時期までチョビがこの病気に感染しないよう、
ウチでは、4月~12月までフィラリア予防薬を毎月1錠飲ませています。
c0084117_2221013.jpg
心配性なおかあちゃん、
ホントは1年中飲ませていたいんだけど、
このお薬、保険がきかないので1錠¥2000とお高いのです。

そして、愛犬にお薬を飲ませるのに、
けっこう苦労している飼い主さん多いみたい。
ワン友ちゃんは、大好きなチーズをグルグル巻いて与えているとか・・・。

チョビは、食い意地が張っているので、
ドッグフードに混ぜちゃえば、気付かないうちにペロリ!
c0084117_22164759.jpg
でも、相当苦いようで、
たまに、お薬の存在に気付いて 「なんじゃこりゃ!?」 って出しちゃうことも。

でも、最後には全部綺麗に平らげちゃう食いしん坊な我が娘。
助かります♪
by uchi-mame | 2006-11-07 22:22 | 健康・身体 | Comments(7)
Commented by be-san at 2006-11-08 07:59 x
犬を飼うのにも、いろいろと出費が大変なんだね。
こういった薬にドッグフード、虚勢手術なんかもしなきゃいけないんだよね。
一度も飼った事ないから、全く知識がないんだよな。
もし飼う時は、いろいろと教えてね~。よろぴく。

ところで今やネットで、いろいろショッピングができるけど私はよく“手作り石鹸”を買っているんだけど、そこに犬用の石鹸やクッキーも売っているんだよ。
石鹸は、子供が肌が弱くて買うきっかけになったんだけど、いろいろと見ていると犬用の石鹸を売っているとこ多いね。
この方は、たまたま神奈川の人でね。
もし良かったら、HP見に行ってみて。
“very much more”という店だよ。

Commented by uchi-mame at 2006-11-08 13:19
そうなんだよねぇ。 他にも注射とか、健康診断とかいろいろあるし・・・。
“かわいい!”だけじゃ、ワンコを飼うのは、難しいかもね・・・。
前に、be-sanさんからもらった“手作り石鹸”、すごく良かったよ!
アドバイス通り・・・まず、匂いで楽しんでから、使い始めました!
私も、どちらかと言うと敏感肌だから、 安心して使えるやさしい石鹸って感じでGOOD!
ワンコ用の石鹸も作ってるなんて、おもしろいなぁ! チョビも、けっこう敏感肌なのよ。
お店は、出してないのかな? 早速、HP見に行ってみるね!
Commented by min_y at 2006-11-08 18:32
ラスクに今月の分のフィラリアの薬与えるの忘れてました!
うちのはカルドメックというお肉味のついてるもので、喜んでおやつとして食べてますよ。
Commented by maki-poki at 2006-11-08 21:13
私もももちゃんの薬、忘れてました!10日遅れだけど、だいじょうぶかな〜。思い出させてくれてありがとう! ももちゃんも薬大好きです!
Commented by uchi-mame at 2006-11-08 22:33
min_yさん・・・
あっ、そのお薬・・・大阪に居た頃、通ってた動物病院で見たことがあります!
お薬だと気付かずに、喜んで食べているラスクちゃん・・・かわいいですね!

Commented by uchi-mame at 2006-11-08 22:39
maki-pokiさん・・・
ももちゃんに、お薬あげましたかー! 毎月の事だけど、うっかり忘れちゃうよねー。
おかあちゃんは、絶対に忘れないように、毎月、先生の所へもらいに行き、チョビに飲ませる日が来るまで、ドッグフードが入ってる容器の上に“ポンッ!”と置いてるよ!
Commented by maki-poki at 2006-11-09 20:19
いいアイデアだ! ありがとう! 私もそうしよう! 


<< たくましい我が娘 もう、クリスマス!? >>