手編みのマフラー

朝から、木枯らし2号!?のような強い風・・・マフラーの季節がやってきた。
c0084117_21443263.jpg
チョビが巻いているこのマフラー。
編み物が苦手なおかあちゃんが、最初で最後(!?)に編んだ 「ボコボコマフラー」。

もちろん、人間用に編んだんだけど、
こんな不格好なマフラーなんて、チョビぐらいしか巻いてくれないよね・・・。
でも、なかなか似合ってるやん♪

このマフラーは、おかあちゃんの母親が頑張って編んでくれたロングマフラー。
c0084117_21485648.jpg
やわらかく、
太い毛糸で編んでいるのでモコモコあったかい!

おかあちゃんは、マフラーがちょっと苦手。
でも、なぜかこのマフラーだけは、いつも首に巻いてチョビと散歩に行ってた。

そういえば、大阪に居たころ、マフラーをして散歩に行ったことがありました。
そしたら、元気なチョビたちにマフラーを奪われ、みんなで綱引きスタート!
大笑いしたけど、マフラーはボロボロ・・・(涙)。

んんっ!?
チョビ? マフラーの巻き方、ちょっとオカシクナイ?
c0084117_21542575.jpg
「おかあちゃんが巻いたんじゃん!」

あははは♪
だって、ガマン出来なかったんだも~ん!
by uchi-mame | 2006-11-15 22:16 | 手作り | Comments(6)
Commented by be-san at 2006-11-15 22:39 x
あら?編み物できたっけ?できるよっ!!!って、失礼しました。(笑)
頭に巻いた、チョビかわいいじゃん。おとぼけなとこが、いいよな。
でも笑える~、というか和むね。
Commented by maki-poki at 2006-11-16 13:40 x
何されてもチョビちゃんはかわいいのだ。
二つともとっても上手に見えるよ。
実はね、私も今年始めて指網みマフラーを編んだの! 大変だった〜
まだ早いと思いながら、先週末くらいから散歩で愛用中です。
早速私も写真撮ってみます!
Commented by uchi-mame at 2006-11-16 22:22
be-sanさん・・・
編み物なんて・・・このマフラー以来、もう何年もやってないのよ!
私が、お裁縫苦手なのは、be-sanさんが、いちばん分かってるよね!!
昔、お裁縫得意なbe-sanさんが作ってくれた、阪神柄の“きんちゃく袋”・・・覚えてる?
なんか、思い出しちゃったよ・・・。 なつかしー!

Commented by uchi-mame at 2006-11-16 22:27
maki-pokiさん・・・
編み物の中で、マフラーは、“初心者の方でも、簡単に編めますよ!”って言うけど・・・。
やっぱり、ちょっと難しいよね!
指編みマフラー、チャレンジしてみたの? 早速、見に行きます!
Commented by be-san at 2006-11-16 23:12 x
ウソウソ、マジ?いつの話し?
ごめん、すっかり忘れているよ。“巾着”のこと、、、。
裁縫得意ってのも、嫁入り道具でミシン買ってもらったけど全くと言っていいほど稼働率ゼロわけさ~!(←石垣のイントネーション)
巾着だけだよ、縫えるの!
母親はプロなのにね。娘は全然興味気なし。
まだ編み物の方がいいかな。
今度、リネンの糸で何か編んでみようかと思っているbe-sanである。
本屋で、リネンの糸で作るバックの本があってよ~。(←こっちも!)
ま、いつになることやら。
Commented by uchi-mame at 2006-11-17 14:28
高校生の頃だよー! 遠い昔の事だから、覚えてないよねー!
たしか、真弓選手の背番号 “7” のアップリケがしてあったような・・・。
そういえば、be-sanさんのお母さんも、私の母親も、お裁縫のプロなんだよねー(笑)
おチビちゃんたちの為に、頑張って “リネンBAG” 作ってやー!


<< ファーーーーッ!! ゆがんだ川の字 >>