ありがとう!!

南の島にいる友達から、
ちょっと早い 「クリスマスプレゼント」 が届きました!

「何が入ってるんやろ?」 とガサゴソ開け始めると、
それまでグッスリ寝ていたチョビが、
鼻をフニャフニャさせながら寄ってきました。
嗅いだことのない沖縄の匂いに、目もパッチリって感じ?

覗き込んでくる興奮気味のチョビに急かされながら開けてみると・・・。

沖縄の代表的なお菓子 「ちんすこう」。
おかあちゃんが沖縄に遊びに行ったとき、必ずGETしてたお土産のひとつ。
サクサクした歯ざわりが心地よく、素朴な味わいがクセになるお菓子です。

そして・・・これは、なんとチョコがけのちんすこう!
c0084117_2154859.jpg
おかあちゃんが大好きなちんすこう&チョコが夢のコラボ!
どんなもんだろうって食べてみると、めっちゃうま!
なんか、懐かしいお味でした・・・。


ネーミングがおもしろい、黒糖菓子 「ちょっちゅね」。
c0084117_21112857.jpg
黒糖に包まれたピーナッツで、
沖縄の綺麗な海底にいるサンゴのカルシウムが入ってるんだって!

ちなみに、サンゴの味はしません(笑)。
食べるだけで元気が出る頼もしいお菓子って感じ!?
小粒で、ついつい手が出ちゃうお味です。

ところで、「ちょっちゅね」 と言えば 「具志堅用高」 さんだけど、
なんか、関係があるのかな?


太陽の恵みをたっぷりと浴びた 「黒糖」。
c0084117_21175780.jpg
おとうちゃんが大好きな 「波照間産の黒糖」 は体にvery good!
黒糖独特の甘みが熱~いお茶にめっちゃ合うらしい。

早速、友達のアドバイス通り、
熱いお茶で、おばちゃん(おばあちゃん!?)風に食べてみたよ・・・ウマウマ!

散歩の疲れも、黒糖を口にポンッ!と放り込むだけで・・・♪

このお菓子たちと一緒に、
可愛いデザインの手拭いもい~っぱい届きました!
c0084117_2212453.jpg
チョビ家のあちこちで大活躍している手ぬぐいたち。
可愛いすぎて使うのがモッタイナイので、チョビの頭の上に乗せてみました。

ちなみに、この手ぬぐいの柄はワンコ! カワイイですよね~♪


おかあちゃんが大好きな南の島の食べ物って、健康的で元気をくれるものばかり。
ちょっと風邪気味だったおかあちゃんもいっぱい元気をもらいました。


「ホントにありがとう!!  by チョビファミリー」
by uchi-mame | 2006-11-25 22:28 | 食いしん坊 | Comments(2)
Commented by be-san at 2006-11-26 10:53 x
喜んでもらえて、私も嬉しいさ~。
今度はクリスマスとか関係なく、もっとたくさん送るからよ~。
手ぬぐいも、かわいいでしょ!
黒糖も、めちゃくちゃ熱いお茶にあうでしょ?
では次回を、お楽しみに。
Commented by uchi-mame at 2006-11-26 22:18
be-sanさん、ホントにありがとうです!
黒糖は、熱~いお茶にも、熱~いブラックコーヒーにも、ピッタシ!
あまりにもおいしくて、残りあとわずか・・・になってしまいました(笑)。
お言葉に甘えて、次回も楽しみに待ってま~す!


<< サラダタイム ワンコ社会へのデビュー >>