肉球

ワンコの肉球(正式には 「蹠球(しょきゅう)」 というらしい)の色って、
みんな黒だと思ってた・・・っていうか、
実家で飼ってたリリーが黒色だったからなんだけど。
c0084117_22426100.jpg
でも、チョビの肉球の色はバラバラ。
黒かったり、ピンクだったり・・・そして、爪の色もバラバラ。

ほかのワンコたちも、そうなのかなぁ。

c0084117_22102793.jpg
それに、肉球って柔らかくてプニュプニュのイメージがあるけど、
チョビの肉球はめっちゃガサガサ(涙)。

これって、手荒れ・・・いや、足荒れか?
おかあちゃんのハンドクリームでも、塗ってあげようか?って思っちゃうくらい、
めっちゃガサガサ&ザラザラ。

あともうひとつ、ずーっと前から気になっていたことがあって。

後ろ足にはないけど、
前足のちょっと離れたところにポツンとある、この小さいプニュプニュ。
c0084117_22184322.jpg
これって何か役に立ってるの?って思ってたある日、
ペット情報誌に載っているのを発見!

やっぱり、このプニュプニュも肉球のひとつ。
肘をついて寝そべっているとき、少しだけクッションの役割をしているのかな?
と書かれてた。

また、ほかの肉球が傷つき、手術が必要となったとき、
役に立ってくれることもあるらしい。

なるほどね。
大事にしなきゃいけないんだな、この肉球くんも!
by uchi-mame | 2006-12-09 22:29 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by be-san at 2006-12-10 00:21 x
あのね、手作り石鹸のお店でどこだったかなぁ、ドック用の石鹸を売っているショップに肉球クリームを売っているショップもあるんだよ。
今度、もう一度調べてからメールするね。
Commented by uchi-mame at 2006-12-10 22:27
be-sanさん・・・
ありがとう! 教えてくれた石鹸屋さんのHP見たよ!
“Dog Paw Wax”・・・ちょっと魅力的! 買ってみようかなぁって思っちゃった。
しかし・・・チョビって、私の手にぬったハンドクリームをおいしそうに舐めちゃうんだけど、
この肉球クリームは、舐めちゃっても大丈夫なのかなぁ・・・。
Commented by maki-poki at 2006-12-11 20:11
チョビちゃんの足、キレイだね〜。ももちゃんは毛がボサボサしてるんで、お湯で洗っても泥汚れが落ちないのよ。ももちゃんの肉球はピンクで柔らかです。実家の柴は真っ黒で固いの。犬種によって違うのね〜
犬も冬は特に荒れたりするのかな〜。肉球クリームってよさそう!
Commented by uchi-mame at 2006-12-11 22:30
maki-pokiさん・・・
シャンプー後に撮ったので、キレイなのだ!
ももちゃんの肉球、プニュプニュしたかったなぁ・・・。
ピンク色の肉球だなんて・・・女の子って感じで、かわいい&色っぽいかも・・・!
長い毛で、肉球が隠れちゃうワンちゃんは、滑って危ないので、毛をカットしなきゃいけない
って聞いたことがあるよ・・・。


<< 母親の力作 奈良の思い出 >>