母親の力作

この時期、本屋さんの店頭には、編み物の本がいっぱい並んでいる。
「こんなの編めたら楽しいだろうなぁ・・・」 と思いながら、
編めもしないのに「今年こそは・・・!」 と勢いで、いつも1~2冊は買ってしまう。

しかし、何度チャレンジしても編み物だけはマスター出来ず、いつも挫折・・・。
なんでやろう?

毎年、この季節になると、
寒い日がちょっと嬉しくなっちゃう母親手作りのあったかグッズが届く。

今年届いたのは、
羊のひざ掛け・チョビが着ているベスト(おかあちゃん用)・ポンチョの3つ。

c0084117_21533398.jpgc0084117_21535334.jpgc0084117_21548100.jpg

このひざ掛けとポンチョは、
またまた思わず買ってしまった編み物の本をムリヤリ母親にプレゼントしたところ、
その中からチョイスして作ってくれたもの。

長い間、洋裁の仕事をしていたおかあちゃんの母親は、
お裁縫はめっちゃ得意だが、編み物歴はまだ数年の素人さん・・・。
編み目がボコボコ&バラバラだったりと決して上手ではないが、
母親が心を込めて、一生懸命編んでくれたあったかグッズはどれもポッカポカ♪
おかあちゃんの宝物なのだ!

あったかグッズと一緒に、チョビへのプレゼントも!
c0084117_21582381.jpg
c0084117_21583834.jpg
クリスマスっぽく、モミの木の形をした可愛いガム。
クロロフィル入り(ホウレン草の葉緑素)で、口臭緩和・予防に最適だって。

「召し上がれ、チョビすけ!」


可愛い孫には、あまーい母親です♪
by uchi-mame | 2006-12-11 22:18 | おかあちゃん実家 | Comments(2)
Commented by maki-poki at 2006-12-16 00:01 x
なんて素敵なお母さま! ひつじの膝掛けめちゃくちゃカワイイ!!
ポンチョも大作だ〜! オシャレなお母さまですね。
手芸が上手なチョビちゃんのママさんのバックグランドが見えてくる!
モミの木のガム、かわいい形だね。食べちゃうのがもったいないくらい!
Commented by uchi-mame at 2006-12-16 11:18
お裁縫だけは、めっちゃ上手い、チョビのおばあちゃんです!
それなのに、娘の不器用なこと・・・(恥)
「今回は、完成しないかも・・・」と言いながら、毎年、頑張って編んでます・・・。


<< 当たりますように・・・ 肉球 >>