忘れたくない “思い出” のために・・・

久しぶりに、写真集を買いました。
忘れたくない “思い出” のために・・・_c0084117_22244056.jpg
思わずつっ込みたくなるような名前。
写真家うめかよ(梅佳代)さんの 「うめめ Ume-me」。

うめかよさんを知ったのは、カメラの情報誌で。(先日、TBS 「情熱大陸」にも登場)
何点か紹介されていた写真があまりにもオモシロおかしくて、
思わず買ってしまいました。

日常の中の何気ない瞬間に迷わずシャッターを切る「うめかよ目線」で撮られた写真。
この才能、ちょっとスゴイかも!

おかあちゃんは、全くのド素人写真家だけど・・・写真大好き人間です。
いつも、何も考えずにシャッターを切ってる。
チョビの目線はもちろん、自然な表情&おマヌケな仕草がいっぱい欲しくて、
常に、カメラは手の届くところにスタンバイ!

毎日の生活に、カメラが欠かせなくなったのは、
実家で飼っていたワンコのリリーが亡くなったときからでした。
忘れたくない “思い出” のために・・・_c0084117_2353819.jpg
アルバムを整理してて、あまりにもリリーとの思い出の写真が少なかったから(寂)。

リリー亡くなっていちばん怖かったことは、
大好きなリリーの顔や思い出を忘れていってしまうんじゃないかという不安でした。

忘れたくないのに、
一緒に遊んだ楽しかった思い出って、ちょっとずつ忘れていってしまう・・・。
それが、悲しくてつらくて・・・。

そんな大切な思い出を忘れないために、写真ってあるんじゃないのかなぁ・・・って。


チョビとおとうちゃんとおかあちゃんの楽しい毎日の記録を残していきたいっ!


そんな思いから、
今日もカメラを持って、チョビを追いかけているおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2007-01-17 23:28 | おかあちゃん実家 | Comments(2)
Commented by min_y at 2007-01-18 15:22
チョビちゃんの可愛くて生き生きした写真にいつも感心していました。こういうわけがあったんですね。
リリーちゃんもとっても可愛いワンコ(ちょっとうちのラスクに似てます)。
これからもいっぱい素敵な写真を見せてください。
Commented by uchi-mame at 2007-01-19 18:38
min_yさん・・・
あたたかいコメント、ありがとうございます!
リリーの毛色とか、ちょっとラスクちゃんに似てるかも・・・。 なんか、うれしいです!
min_yさんも、ラスクちゃんとの楽しい毎日の写真、いっぱい撮って下さいね!
楽しみにしてます!


<< おやすみ リリー 弟くんに Love Love >>