おやすみ リリー

おかあちゃんの実家で飼っていたリリーです。
おやすみ リリー_c0084117_21442681.jpg
年のせいか、もう真っ白ですね・・・。

そんな大切な家族の一員だったリリーは、
1998年8月、15才で天国に行ってしまいました。

リリーは、動物病院の里親会でもらってきた雑種犬。
チョビと同じ捨て犬でした。

これは、もらってきた頃のリリー。
おやすみ リリー_c0084117_21594568.jpg
もうワクチンも全て済んでいたから、生後3ヶ月くらいだったのかなぁ。
耳が垂れて、足がちょっと長くて・・・めっちゃ可愛い子犬でした。

初めて里親会にワンコを見に行ったとき、
小さいケージの中には、可愛い子犬がいっぱいいました。
そのケージの中で、「遊んで!」 と跳びついてくる元気な子たちに踏まれ、
下敷きになっていたのがリリーでした。

他の子たちとは違い、
全く元気がなく、ただ悲しげな目で何かを訴えていたリリー。
そんな目に耐えられなくなり、すぐにケージから出し、
「絶対に放さない!」 という強い思いで抱きしめていたのを覚えています。

そして・・・この日から、リリーは家族の一員になりました。

しかし、もらってきてからのリリーは大変でした。
食欲はないし、食べても吐いちゃうし、お腹もピーピーだったし・・・。
もらってきて早々、入院!

「この先、どうなってしまうんだろう」 と心配&不安でいっぱいだったけど、
退院してからのリリーは、めっちゃ元気なイタズラ娘にっ!
ワン友もいっぱいできて、みんなと一緒に山の中を走り回ってたっけ。

捨て犬ならではの苦労はいっぱいあったけど、
私たち家族は、リリーに出会えてとても幸せな日々を過ごすことができました。

リリーが亡くなったとき、最後まで診てくれた獣医さんが、
「こんなに安らかに眠るように天国に行けるなんて・・・。
家族みんなの愛情をたっぷりもらって、
リリーちゃんは、とっても幸せなワンコだったんですね」 と、
温かい言葉をかけてくれ、家族みんなで涙ボロボロ・・・。


幸せをいっぱいもらったのは、私たちの方だよ、リリー・・・。


もう亡くなって10年近くなるけど、
いまだに思い出しては涙がポロポロと出てしまう日があります。
私たちも、リリーがいてくれたおかげで楽しく幸せな時間を過ごすことができたし、
忘れられない思い出もたくさんできました。


ホントにありがとね、リリー・・・・・・・・ あかん、また涙が。
by uchi-mame | 2007-01-19 22:41 | おかあちゃん実家 | Comments(4)
Commented by maki-poki at 2007-01-24 10:49
ご無沙汰してるうちにまた沢山更新されてた!
リリーちゃんとの15年の素敵な思い出、リリーちゃんがくれた幸せな時間。わたしにも分かるよな気がします。
私も、ももちゃんとの時間が長くなるにつれ、ワンコが放つ幸せのオーラや、示してくれる思いやりに癒されてます。
Commented by uchi-mame at 2007-01-25 19:12
15年って、長いようで短い・・・あっという間の15年だったような気がします。
いつか、チョビたちにも、こういう日が来ちゃうんだけど・・・あぁ、考えたくないよね。
何もしなくていい、ずーっとそばにいてくれるだけで・・・と思っているおかあちゃんです。
Commented by nabetsuma at 2012-08-03 20:27
リリー・・控えめな性格が犬好きにはたまらない、
耳折れも可愛い好みのわんこさんです〜〜
15年で眠るように往生できたんですね。大事にされてたのね・・
Commented by uchi-mame at 2012-08-03 20:54
nabetsumaさん・・・
ありがとうございます。
リリーも、チョビと同じで耳が垂れてます(笑)。
犬を飼うと決めたとき、父親は「絶対に、耳がピンと立った犬をもらう」って、
そんなこと言いながら里親会に行ったんです。
でも、いざリリーを見たら可愛くてね・・・で、家族の一員になって、
しばらく経ってから、耳が垂れてるってことに気付いて(笑)。
リリーと一緒に過ごすようになって、「やっぱり、雑種犬は可愛いなぁ」って、
思ったのをめっちゃ覚えています。
リリーが亡くなったとき、私はおとうちゃんの転勤で大阪に居たんですが、
母親と電話しているときにリリーが痙攣を始めて、慌てて電話を切り、
次に電話が掛かって来たときは、リリーが息をひきとったって・・・。
もう、すぐ新幹線に乗って実家に帰りました。
でも、もうリリーは火葬場に行ってて、会えなかったんですけどね・・・。
いま思い出しただけでも、涙が出ますね・・・別れは寂しくて悲しいです。
「大事にされてた」とnabetsumaさんに言っていただいたこと、とても嬉しいです。
その言葉、ミカンちゃんにも送りたいです・・・。
天国で、ミカンちゃんとリリーが一緒に遊んでいたら嬉しいなぁ。


<< ボク、ドラえもん! 忘れたくない “思い出” のた... >>