チョビ毛

でーーーーーーーっん!!
c0084117_2282031.jpg
チョビ姉さん・・・おしりデカッ!!!!!!

最近よく言われる・・・「あれ!? チョビちゃん、少し大きくなった?」 って(滝汗)。

いやいやいや、もう6才やもん!
成長期は、とっくに過ぎましたよ・・・ってことは、太ったってこと?

慌てて体重計に乗せてみたけど、チョビは増減ナシ・・・ホッ♪
おかあちゃんは増減アリ・・・マジでーっ!?

大きく見えちゃうのは、きっと冬毛のせいやね!
冬の季節は、やわらか冬毛が増えるため、
体が全体的に羊みたいにふっくら、見るからにあったかそうな体になるチョビ。
c0084117_2222343.jpg
誰に教わったわけでもない、本人たちも全く気がつかないうちに、
体が季節を感じて毛が抜けたり、増えたりする・・・凄いね、ワンコって。

でも、外で飼われているワンコと違い、
室内で飼われているワンコは、季節をあまり感じにくい体になってしまうのか、
1年中、毛が抜け変わるって聞いたことがありまする。
これってホントみたいやね・・・。

たしかに、夏には冬毛が、冬には夏毛が残っていたりしてる。
おかげで、チョビ毛をかき集めるコロコロが手放せない毎日です・・・トホホ。
by uchi-mame | 2007-01-23 22:26 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by min_y at 2007-01-24 09:19
そう、我が家でも、年中コロコロが手放せません。室内飼いって掃除が大変。
でも、いつもそばにいるからこそ、いろんな表情も見られるし、気持ちも深く通じ合えるような気がします。
Commented by maki-poki at 2007-01-24 10:59
短いチョビちゃんの毛も冬毛はフンワリなんだね。ウチはももちゃんだけでなく、飼い主の抜け毛も悩みだったりして(笑)
Commented by uchi-mame at 2007-01-25 18:47
min_yさん・・・
ラスクちゃんやチョビとの生活に “コロコロ” は、欠かせませんよねー。
あちこち散らばっている毛でさえ、愛しく思ってしまう・・・。
“コロコロ” が忙しいってことは、チョビたちが、いつも私たちのそばにいて
癒してくれてる・・・ってことですよね。
Commented by uchi-mame at 2007-01-25 18:51
maki-pokiさん・・・
ももちゃんも、モコモコしてたよねー。 あのかわいいセーターが、きつくなっちゃうくらい!?
飼い主さんの抜け毛か・・・うちも、かなり悩んじゃっているかも(笑)。


<< ショック・・・ ボク、ドラえもん! >>