歯みがき

ワンコも歯が命! 人間と同じです。
c0084117_2214578.jpg
チョビは、歯みがきらしいことを何ひとつしてこなかったので奥歯がちょっと・・・。

チョビがやんちゃだった頃、
あっという間にボロボロにされてたロープのおもちゃ。
c0084117_22508.jpg
歯みがき効果もあると聞いたことがあったので、
ボロボロに壊されるたびに、安いお店を見つけては自転車を走らせて、
何度も買いに行ったものです(懐)。

でも、チョビも大人になったのかしら?

このブルーの派手なロープも、
もうすぐ5年目を迎えるというのにボロボロになってない・・・ってことは、
「歯みがきしてない」 ってこと?(汗)

ということで、
いまは、いちばん簡単な方法 「歯みがきガム」 を毎食後に1本ずつ与えています。
c0084117_2275922.jpg
効果があるのかどうかは全く分からないけど、
飼い主の気休めってとこでしょうか・・・。

チョビ?
このガムの食べ方だけど、ゆっくり噛んで食べないと効果が出ないからね。
c0084117_2281623.jpg

焦って食べちゃったりしたら、全く意味がないガムなんだからね。
c0084117_228416.jpg
き、聞いてるのかな・・・(汗)。


でも、この歯みがきのあと、おやつとか食べちゃったりしてるんだよねぇ。
これじゃ、歯みがきガムの効果ゼロ!なんじゃないのかなぁ。
by uchi-mame | 2007-01-29 22:28 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by min_y at 2007-01-30 11:39
はみがき、飼い主がしてやらないと駄目なんですよね。わかっていてもなかなかできません。ワンコの歯磨き用の指にはめるキャップも買ったきり一度も使ってません。
ロープ、うちも最近では見向きもしなくなったし。
はみがきガム、効果があるといいですね。
Commented by uchi-mame at 2007-01-30 22:05
min_yさん・・・
そうなんですよねぇ、ラスクちゃんやチョビたちの健康は、私たち飼い主が責任を持って、
管理してあげなくちゃいけないのに、この “はみがき” だけは、なかなかできなくて・・・。
チョビも、“指キャップ歯磨き” にトライしたことあります!
でも、あのゴムっぽい感覚に馴染めなかったようで・・・×でした。
Commented by maki-poki at 2007-01-31 09:31 x
うちも歯磨きがなかなか習慣にならないの。
歯ブラシはおもちゃになり歯形だらけ、歯磨きガムも買置きがすぐ無くなるし…最近、口臭がきになるももちゃんです。歯槽膿漏で痛そうな高齢のワンちゃんと会うたびに、ちゃんとケアしないと!と思うけど…の繰り返しです(汗)チョビちゃんを見倣おう!




Commented by uchi-mame at 2007-02-01 18:53
maki-pokiさん・・・
ももちゃんやチョビたちは、自分で歯を磨くことができないから、おかあちゃんたちが
磨いてあげなくちゃいけないんだけど、面倒臭くなって・・・ついついサボっちゃうんだよねー。
歯槽膿漏のワンコ、おかあちゃんも見たことあるよ。
食事してても、痛くて食べれないし、口の中が血だらけになっちゃうんだって・・・。
ももちゃん!チョビと一緒に “はみがき” 頑張ろうね!


<< ボール投げ エレベーター犬&エスカレーター犬 >>