チョビ鬼

節分の日の翌朝、チョビに散歩は大変です。
みんなの家からまかれた福豆を見つけては、拾ってポリポリ食べてしまうから。

節分は文字どおり、季節の分かれ目の意味。

いまは、立春の前日=節分になってるけど、
立夏・立秋・立冬の前日も、本来は節分というらしい。

この豆まきも、チョビ家の大事な恒例行事のひとつ。
暖かい春を早く感じたくて、今年も豆まき!
さすがに、年の数の豆を食べるのはかなりキツくなってきたけどね(汗)。

そして、今年も鬼役をやってくれるのは、我が娘チョビ姉さんです!

チョビ?
豆買ったら、お面付いてきたから・・・ハイ、かぶってかぶって~♪
c0084117_744828.jpg
あれ!?
お面が小さいの?
それとも・・・チョビのお顔がデカいの??(汗)

チョビは、この鬼役がお気に入り!
理由はカンタン・・・美味しい豆が食べれちゃうからだよね~♪

それでは、
日頃のストレスをこの豆に詰め込んで・・・鬼はーうち! 福のーうち!

このチョビ鬼、家から外に出て行くことはありません。
逆に、出て行かれたら困っちゃうので、チョビ家ではこの掛け声なんです(笑)。

それではいま一度、
今年1年の 「無病息災」 を願って・・・鬼はーうち! 福もーうち!
by uchi-mame | 2007-02-04 22:54 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by maki-poki at 2007-02-06 11:25
昨年、小学校上のお山で豆拾いに夢中だったワンちゃんを思い出しました!チョビちゃんもマメッコなのね(笑)
ママさん、パパさん、ストレス解消できた?
チョビちゃん、ちっちゃなお面似合ってるよ!
ウチは下鴨神社に行ったけど、時遅し、なにやらイベントの後片付けしてた…鬼、見てみたかったです。
Commented by min_y at 2007-02-06 15:06
チョビちゃん、お面をかぶってちょっと神妙な顔ですね。
私が子供のころ庭で飼ってた犬にも鬼役をさせていました。
でもこわがりラスクには無理だな。
Commented by uchi-mame at 2007-02-06 21:53
maki-pokiさん・・・
わぁー、めっちゃうれしー! お山で会ったこと、覚えててくれたんだー!
そうそう、あの日も節分の翌日だったよねー。
あの時、初めてももちゃんとチョビが、鼻を突き合わせて、ご挨拶したんじゃなかったっけ?
お互いに、同じテラスに住んでいることも、気がつかなくて・・・(笑)。
初めての京都での節分は、どうでしたか? やっぱり、恵方巻とか食べるのかな?
Commented by uchi-mame at 2007-02-06 22:04
min_yさん・・・
この鬼のお面をかぶるの、かなり嫌がってました・・・。
どうやら、顔にくい込むゴムが、気に入らなかったみたいです(笑)。
鬼役がいなくても、ラスクちゃんが一緒にいてくれれば、家族みんな元気で楽しく
過ごせますよね!

Commented by maki-poki at 2007-02-09 12:03
いやいや、一年はあっという間だね。出会いから一年ってことかしら!
恵方巻、コンビニや寿司屋の店頭で売ってたけど、食べませんでした。
そういえば、豆まきしてるちびっ子も見なかったな〜
素っ気なく終わってしまった節分でした。無念。
Commented by uchi-mame at 2007-02-09 22:03
ホントに・・・あっという間だよねー。
おかあちゃんたちも、恵方巻を知ったのは、大阪に引越してからだったんだけど、
一度も食べたことありません・・・。


<< ポカポカでウトウト・・・ こたつ犬 >>