へそてん

「あっ、チョビちゃん、“へそてん” になってるー!」

えっ、へそてん!? ナニそれ? 聞いたことないぞー!


大阪に居たころ、
チョビと遊んでたお子ちゃまたちに言われて、初めて耳にした 「へそてん」。

クルンとひっくり返って、おへそが天に向いているから 「へそてん」 って言うらしい。
面白いし、なんか可愛いヒビキだ♪

そういえば、そんな名前のペットショップが大阪にあったような・・・。
c0084117_2285998.jpg
一応、ヨメ入り前の娘(!?)チョビは、よくこの無防備なおっぴろげー姿で寝ている(恥)。
そして、お決まりの 「うらめしや~」ポーズ。

おかあちゃんは、チョビがへそてんになったとき、
フカフカのチョビ腹に耳を当てて、心臓の鼓動をよく聞いている。
“ドックンドックン” と小さい音で、頑張って生きているチョビハート。

気のせいかなぁ・・・人間よりも、ちょっとテンポが速いような気がするんだけど。

おかあちゃんたちと楽しく過ごしているチョビの毎日も、
同じように早いテンポで過ぎていっているのかなぁと思うと、ちょっと悲しくなる。

そして、チョビ腹からはハート音ともうひとつ、
キュルキュルキュルキュル~って可愛い音も一緒に聞こえてくる。
それが、おっかしくてねー!

そんなチョビ腹があまりにも暖かくて気持ちよくて、ウトウトしちゃうこともあるけど、
いろんなチョビ音が聞きたくて、今日もチョビ腹に耳を当てているおかあちゃんです・・・。
by uchi-mame | 2007-02-20 23:32 | チョビりく家 | Comments(4)
Commented at 2007-02-21 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2007-02-23 19:15
非公開コメントさん・・・
初コメントありがとう! やっと遊びに来てくれましたねー!
密度の濃い人生(犬生?)かぁ・・・、そう考えると、ちょっと気持ちが楽になるよ・・・。
相変わらず、非公開さんは物知りやなぁ。
これに懲りず、また遊びに来てやー!
Commented by maki-poki at 2007-02-24 22:08
いや〜ん!
”へそてん”ももちゃんもチョビちゃんと同じ!
おウチがリラックスできる場所って証拠だよね。
Commented by uchi-mame at 2007-02-25 13:52
maki-pokiさん・・・
初めて、“へそてん”を見せてくれたときは、感動しちゃいました。
やっと、おかあちゃんたちに心を開いてくれたんだなぁと思って・・・。
我が家が、いちばん落ち着ける場所だと思ってくれてるのって、すごくうれしい事だよね!


<< いろんな出会いを重ねて・・・ ひとりじめ・・・ >>