かわいい孫

おかあちゃんの母親から、久しぶりにTelがありました。

そして、第一声は、いつも決まってこう・・・「チョビどうしてる? 元気にしてる?」。
ワンコ大好きの母親・・・チョビは、母親にとってカワイイ孫なのです。
c0084117_21474427.jpg
実家で飼っていたリリーが亡くなって、早いものでもうすぐ10年になります。

リリーがいなくなったころの母親は、散歩しているワンコを見ては涙を流し、
何もしていなくても涙が出てしまう・・・とても、つらい毎日だったようです。

そんな母親だから、すぐに新しいワンコを飼うだろうと思っていました。
しかし、自分たちの年齢を考えると、
最後まで面倒をみていけるかどうか不安だということから、
飼うのを断念したそうです。

でも、大好きなワンコと触れ合いたくて、
父親と一緒に、何度か里親会に足を運んでいたみたい。
「遊んでー」 と無邪気な顔で飛びついてくるたくさんの子犬たちを見て、
「この子、リリーに似てる」 と1匹のワンコを抱き上げた母親に、
里親会のスタッフさんが悲しい現実を教えてくれたそうです。

「飼っていた犬が亡くなって、新しい犬をもらいに来る人はたくさんいるんですが、
やっと新しい飼い主さんが見つかってもらわれていっても、数日後には、
“飼っていた犬と性格が違うので飼えません” とワガママな理由で、
ここに戻ってきちゃう可哀そうな犬が多いんですよ・・・だから、
前に飼っていた犬と比べてしまう方に、犬たちをお渡しすることはできないんです」

なんて悲しい話だろう。
家族の一員として受け入れた小さな命を簡単に手放すなんて・・・信じられない!

リリーがいなくなってから2年。
初めてチョビとご対面した母親は、すごく嬉しかったみたい。

「チョビ! チョビー!」 と呼ぶ母親の顔も、
シッポを振って寄って行くチョビの顔も明るくて、めっちゃ嬉しくて楽しそう♪

そんな、楽しそうな2人を見ているおかあちゃんも嬉しい気持ちに・・・。

こんな食いしん坊な孫だけど、
おかあちゃんたちだけでなく、父親や母親も癒してくれてるんやねぇ。


チョビ、ありがとね~。
by uchi-mame | 2007-03-02 22:21 | おかあちゃん実家 | Comments(2)
Commented by maki-poki at 2007-03-05 15:45 x
ママさんの犬好きは家系なんだね。
チョビちゃん、やさしいおばあちゃんもいてよかったね〜
私の実家でもももちゃんの写真を沢山飾って孫みたいに思ってるみたいよ。ウチの場合は犬好きだからというより、娘が可愛がってるからなんだとおもうわ〜。
お母さま、ステキな方ですね。
Commented by uchi-mame at 2007-03-06 21:51
そうです! おかあちゃんのワンコ(動物)好きは、間違いなく “家系” です!
ワンコはもちろん、鳥や魚、カメ、ハムスター、シマリス、ケガしたカラスなどなど・・・
ムツゴロウ王国みたいな家で育ったもんで・・・(笑)。
“ステキなお母さま” だなんて・・・ありがとう! 母親が喜んじゃいます!


<< なつかしい香り・・・ チョビ姉さん、オーバーです! >>