なつかしい香り・・・

こんもりとしたひと塊の花から、甘~い香りが漂ってくる・・・♪

ユーミンの 「春よ来い」 の詞にも出てくる沈丁花(じんちょうげ)。
c0084117_2058487.jpg
これは、白い沈丁花ですね。

キンモクセイの香りがしてきたら、秋の始まり・・・。
ジンチョウゲの香りがしてきたら、春の始まり・・・って思っているのは、
おかあちゃんだけでしょうか?
c0084117_21341075.jpg
これは、ピンク色した沈丁花ですね。


おかあちゃんにとって、沈丁花は子供のころを思い出す懐かしい香り・・・。

昔、実家の庭を埋めつくすほど咲いていました。
一歩玄関を出ると、むせるくらい甘い香りにおそわれ、
部屋中に、沈丁花の香りが広がっていたのを思い出します。

実家でのお花見は、梅や桜でなく、この沈丁花だったかもしれないなぁ。

そして、お散歩日和の今日・・・小さい春もいっぱい見っけてきました!
c0084117_21344128.jpg
c0084117_21345369.jpg
c0084117_2135796.jpg
c0084117_21351919.jpg


おまけは、日向ぼっこしていたニャンコ。
c0084117_21353387.jpg
近づいてきたチョビをめっちゃ睨んでいます・・・(汗)。

あまりの天気の良さに、おとうちゃんは花粉症でグシュグシュ散歩に。
チョビには、ちょっと暑すぎたようでバテバテ散歩に。

ふたりとも、お疲れさまでしたー。
by uchi-mame | 2007-03-04 21:49 | おかあちゃん実家 | Comments(2)
Commented by maki-poki at 2007-03-05 15:39 x
ステキな春のたより!
昨日はホント、暑いくらいでした!
こちらでもジンチョウゲ、咲いてましたよ!
白いのは気づかなかったけど、ステキですね〜
白の花が大好きです!
Commented by uchi-mame at 2007-03-06 21:52
じつは・・・おかあちゃんも、チョビと散歩するようになって、白い沈丁花があるんだって
知りました!
実家で咲いていたのは、ピンク花だったんで・・・。
春の散歩は、いろんな発見があって楽しいよね!
ももちゃんは、どんな春を見つけるのかなぁ? 楽しみです!


<< 小さな弟 かわいい孫 >>