4月のチョビ費

ワンコって、意外とお金が掛かるイキモノです。

毎年のことだけど、
1年の中で、いちばんチョビ費が掛かるのは・・・この4月です!
c0084117_1358340.jpg
先日、意を決して病院へ。
相変わらず、シッポを振って喜んでいるチョビを診察台の上に乗せます。

◎ 狂犬病の予防注射(年1回) ¥3175
近くの公園にも出張で来てくれるんだけど、
嫌がって泣き叫ぶワンコたちの姿を見て、恐怖心を抱かせたくないと思い、
チョビは、子犬の頃から病院で受けています。

◎ フィラリア抗原検査(年1回) ¥4200
検査で血液を採るため、前足にプスッと3回ほど針を刺される鈍感チョビ。
先生曰く、チョビの血管はプクンとしていて、針を刺しても血管が逃げてしまうらしい。
去年は、たしか6~7回プスッて・・・。
検査の結果は、陰性でホッ。
感染していないと思っていても、毎年ドキドキしてしまう。

◎ フィラリア予防薬(月1錠) ¥2100(1錠)
チョビには、4月~12月の9ヶ月間飲ませています。

◎ ノミダニ退治・予防薬 ¥945(1本)
散歩中、虫だらけの草むらに入って行くチョビには欠かせない、
スポイトタイプのお薬です。

さらに、再診料の ¥1050 をプラスすると、この日だけで ¥11470!

c0084117_14352083.jpg
医療費のほかに、フード代やおやつ代などもプラスされるので、
4月のチョビ費は ¥2万近くかかるのです。

でも、どれもチョビの健康のため、
少しでも長く生きてほしいためには欠かせない、とっても大事なこと。

病院や地域、ワンコの大きさによって金額は異なるけど、
医療費は、どんなに健康なワンコでも年間を通していろいろと掛かるもの・・・。

だから、「可愛い!」 の簡単な気持ちだけで、
ワンコは飼えないってことを知ってほしい・・・って思いました。


これ以上、不幸なワンコを増やさないためにも・・・。
by uchi-mame | 2007-04-23 22:23 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented by min_y at 2007-04-23 23:04
予防医療費、結構かかりますね。ワンコの健康保険にも入っているから保険料もかかる。でもやっぱり健康で長生きしてほしいですものね。
チョビちゃんもラスクも洋服代やトリミング代がかかってない分、親孝行かもしれませんね。
Commented by uchi-mame at 2007-04-24 22:03
min_yさん・・・
親孝行な子を持って、私たちは幸せ(!?)ですよねー。
毎日の散歩は、裸んぼ。 シャンプーは、我が家でチャチャチャッですもんね(笑)。
ラスクちゃんも、ワンコ保険に入ってるんですね! チョビも入ってます!
いまはめっちゃ元気でも、この先、大きな病気になったら・・・って考えると心配・・・。
でも、“保険に入ってる” だけで、少し気が楽になるような気がします。
Commented by maki-poki at 2007-04-25 16:02
ウチも今さっき、獣医さんが帰られた所です!
同じく福沢先生が飛んで行きましたよ〜
(1Fのペットショップの紹介で訪問診察受ける事にしました)
ウチだと素が出るのか、イヤイヤが激しくて、も〜採血が大変でしたよ。
こっちは茂みが少ないせいかノミダニ薬はいらないみたい。
昨年のが2本も余っています。
そうそう、ウチも家計簿に”もも費”があるんですよ(笑)
Commented by be-san at 2007-04-25 21:08 x
久し振り!元気かね~?
犬も予防注射すっごくかかるのね。大変なだね。
ただ犬が好き、というだけで軽く考えて飼うのもいけないな。
飼っている人に、いろいろと聞いてから飼おう!っと。
その時は“よろしく!”ね。

あ、全く関係ない話しだけどGWは家族で沖縄本島に行ってきま~す!
美ら海(ちゅらうみ)水族館が一番の目的!
マンタやジンベイザメがいて、結構楽しそうみたいよ。
あと7月に帰省(9割方決定!)するよ。
飛行機のチケット安く買える方法知ってる~?
知っていたら教えて。
日程はっきり決まったら又メールするね。
Commented by uchi-mame at 2007-04-25 22:16
maki-pokiさん・・・
コメントたくさん、ありがとうです!
訪問診察・・・なんか、セレブっぽいやん!
イヤイヤしてるももちゃん、ママさんに甘えているのかも♪
近くに、頼りになるペットショップや獣医さんがいるのって、心強いよね。
やっぱり、あるんだねー“もも費”(笑)。
毎年、チョビ費の予算が、増えていっているような気がしてなりません・・・(汗)。
Commented by uchi-mame at 2007-04-25 22:28
be-sanさん・・・
久しぶりだね! みんな、元気にしてる~? ウチは、相変わらずよ!
おチビちゃん、「ワンコ飼いたい!」って言ってたよねー。
どんな感じのワンコが好きなんだろう・・・めっちゃ楽しみ!
なにかお手伝い出来る事があったら、遠慮なく言って下さいませ!
「美ら海水族館」、私も行きたい! すっごく大きいジンベイザメが泳いでるんだよねー!
何回か沖縄には行ってるのに、水族館には行ったことがない・・・んっ?行ってないよね?
7月は、家族みんなで帰ってくるの? ぜひ、お会いしたい!
チケットを安くGETできる方法、おとうちゃんに頼んで探してみてもらうね!
メール待ってます!


<< 冷たい態度 夢見るチョビ >>