クンシラン

いまから6年くらい前に、新潟のお義母さんからいただいた 「君子蘭(クンシラン)」。
今年は綺麗に咲いてくれたので、ちょっとご紹介・・・♪

c0084117_14172562.jpgH19.4.10
引っ越しで環境が変わったせいか、
ここ2年くらい咲かなかったクンシラン。
今年は、プックリツボミが顔を出した。

めっちゃ可愛い♪

c0084117_14173897.jpgH19.4.17
ふだん、クンシランと呼ばれているのは、
「受け咲き君子蘭(ウケザキクンシラン)」。
ラン科だとばっか思ってたけど、
ヒガンバナ科なんだよねぇ・・・。
知らんかった!

覗き込むチョビ鼻!?

c0084117_14175340.jpgH19.4.23
花の色は、
オレンジ・クリーム・ホワイト・ピンクなど。
葉っぱは、細葉・中葉・広葉・斑入りなど。
何種類かあるようだ。

伸びてきたオレンジ色のプックリツボミに、 
ちょっとでも参加しようとするチョビ頭。
H19.5.4
そして・・・元気が出る明るくて鮮やかなオレンジ色の花が咲いた!
タネから育てると、5~6年は花がつかないと言われているクンシランだけど、
咲き始めると長く楽しませてくれる。

今年は、花数が少ないせいか、ちょっとお上品に見える!?
c0084117_14291848.jpg
「おかあちゃんの専属モデルは、チョビでしょ!」 と、
どうにか写ろうと入ってくるチョビ足。

お嬢さん? 今日は、クンシランが主役ですので・・・我慢してください。
by uchi-mame | 2007-05-07 22:39 | チョビりく家 | Comments(2)
Commented by maki-poki at 2007-05-08 19:27
キレイなお花だね〜
写真もとってもステキ!
ランって育てるの難しいって聞くけど、さすがだね。
カメラ慣れしたモデルお嬢さん(笑)
いいね〜カメラに条件反射!
Commented by uchi-mame at 2007-05-09 20:32
maki-pokiさん・・・
ありがとー! 今年は咲いてくれたので、ひと安心しているところです・・・。
咲くはずの花が、時期が来ても咲いてくれないと、すごく心配になっちゃう・・・。
この花たちも、家族の一員なんだなぁって、しみじみ思っちゃいました。
そして我が家のモデルさん、カメラを向けるとそっぽ向いちゃうのに、違う方にカメラを向けると
寄って来る・・・何を考えているのか分からんチョビ頭です・・・。
お互い、モデルさんのご機嫌取りには苦労するね(笑)。


<< 耳そうじ こどもの日 >>