シャンプー日和

天気は良好! 今日は、月に一度のシャンプーday!
c0084117_21292165.jpg
ドライヤーが嫌いなチョビ。
バスタオルだけでは乾くはずもなく、まだチョビ毛はビショビショだ。

チョビは、川や海でずぶ濡れになって遊ぶのは大好きなのに、シャンプーはどうも苦手。

シャンプーの雰囲気を感じると、
不安そうな表情でソワソワし始め、どこかに隠れようとする。
なので、逃げ込まれないように、
予めハウス(ケージ)の扉を閉めておくことがポイントである!

そんな隠れたつもりのチョビを捕まえ、
お風呂場で待つシャンプー担当のおとうちゃんに素早くパス!

中腰というつらい体勢のおとうちゃんに洗われている間、
キンチョーしているのか、意外とおとなしくしている硬直チョビ・・・なんだけど、
洗い終わったあとがまた大変なのだ。

我慢していたシャンプーから解放されたチョビは、乾いていない状態で走ってきたかと思うと、
あちこちでブルブル~&ゴロゴロ~&スリスリ~と大暴れ!
おかげで、いつも部屋中がビショビショ+チョビ毛だらけ・・・(泣)。

チョビを拭いて、床を拭いて、ソファをコロコロして・・・。
シャンプーdayは、いつもドタバタなのだ。

ドライヤーだけでもさせてくれたら、どんなにラクやろか・・・って聞いてる?
c0084117_21401478.jpg
「おとうちゃん、おおきに! 来月も頑張って我慢するから、また洗ってや!」
by uchi-mame | 2007-05-13 22:08 | 健康・身体 | Comments(4)
Commented by maki-poki at 2007-05-14 14:27
偶然、ウチもさっきシャンプーしたのよ〜お天気いいからね。
シャンプーで疲れた後、毛だらけの部屋を掃除するのはきつい仕事だよね〜。チョビちゃんだけでなく、ママさんもご褒美に美味しいお茶でも飲んで下さい♡
Commented by uchi-mame at 2007-05-15 21:49
maki-pokiさん・・・
そちらもいいお天気でしたかー。
天気がいいと、チョビ毛が早く乾いてくれるからGood!なんだけど、チョビたちも衣替えの
季節なのか、冬毛が抜けてまくって、掃除がものすごく大変じゃない?
体を張って頑張ったおとうちゃんは、お疲れ様ビールを飲んでバタンキュ~です(笑)。
私も、コーヒーと甘いチョコのご褒美で、ひと休みしましたよ!
ありがとねー。
Commented by min_y at 2007-05-17 10:53
ウチも、シャンプーのたびにおおさわぎ。
抜け毛の掃除やら抜け毛だらけのタオルの洗濯。シャンプー係の夫も後始末係の私もヘトヘトになります。
でも、いちばんバテてるのはラスク本人(本犬)でしょうね。
Commented by uchi-mame at 2007-05-17 12:29
min_yさん・・・
あははは、そうかもしれませんね。
チョビもかなりバテバテになるようで、シャンプー後は散歩に行かなくても、
グッスリ寝てくれます(笑)。


<< 出張土産 2つのスニーカー >>