うれしい出張土産♪ 

で、出たっ! くいだおれのおっちゃん!!
c0084117_15462313.jpg
ご無沙汰しております!(ペコリ)

またまた、おとうちゃんが大阪へ出張した。
今回は、せわしない日帰り出張ではなく、ゆっくりできる一泊出張。
お土産を吟味する時間もたっぷりあったようで、こんなにたくさん買ってきてくれた。
ありがとうございますー!

*みたらしたれうさぎ
ひと口サイズの小さくてやわらかいお餅に、ウサギ型の焼き印がかわいい♪
そのお餅の中はアンコでなく、関西風のダシを使ったみたらしのタレが入っている。
みたらし団子の逆バージョンって感じやね。
c0084117_1549559.jpg
c0084117_1550527.jpg

*たこべえ三兄弟
大阪といえば・・・やっぱり、たこ焼き?
たこべえスマイルのかわいいキャラクターのおかきは、
秘伝ソース味&マヨネーズソース味&関西だししょう油味の3つのお味。
袋を開けた瞬間のソースの匂いがたまらん!
紅しょうがと青のりがめっちゃ効いてて、かっぱえびせんじゃないけど、
「やめられない、とまらない~」って感じだ。
c0084117_15561778.jpg
c0084117_15562956.jpg

*くいだおれ人形キーホルダー
このおっちゃんの本名は、「くいだおれ太郎」。
ちなみに、弟は 「万歳太郎」 というらしい・・・ホントに?

大阪の記念写真撮影の定番!?
ナニワのシンボル的な存在のこのおっちゃんは約6cmと、
キーホルダーにしては、ちょっと大きめ。
このくいだおれ人形を持っていると、
一生食べ物に困らないってウワサもあるとかないとか・・・!?
c0084117_222997.jpg
そして、おっちゃんが背負っている太鼓には、
お店のTel番号がしっかり記載されている。
さすが、もうかりまっか!の大阪やね。 ちゃっかりしてるっ!


大阪グッズってオモロイもんばっかやけど、どれも目に見えないパワーを感じる!


ところで・・・
こんなにたくさん買ってきてくれたのは嬉しいやけど、
今月のおこづかい足りるんか?
by uchi-mame | 2007-06-02 21:57 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(4)
Commented by be-san at 2007-06-03 00:00 x
どれも大阪らしいね。出張で大阪に行くのか~。
ウチの父ちゃんは飛行機で那覇に一泊が多いよ!
仕事で那覇、ちょっぴり羨ましいbe-sanである。

大阪といえば、タコ焼き思い出すけど私は明石焼きが好きだなぁ。
明石焼きって大阪名物じゃないか!?
兵庫県の明石からきてるのかな~。どうなんだろ?
Commented by uchi-mame at 2007-06-03 12:29
be-sanさん・・・
父ちゃんも、出張が多いのかぁ。
仕事とはいえ、出張って羨ましいよねー。 できれば一緒に連れてってーって感じ(笑)。
私も明石焼き大好きです! めっちゃおいしいよねー。
明石焼きって、たこ焼きの元祖って聞いた事があるよ。
たこ焼きよりやわらかくて、だし汁につけて食べる・・・あぁ、久しぶりに食べたくなってしまった。
そう、明石焼きは兵庫県の名物だよね!でも、私は大阪で食べたけど・・・(笑)
Commented by maki-poki at 2007-06-05 08:57
へ〜、かわいい弟がいたの〜
私も食い倒れ大阪大好きです! 
お母ちゃんさんもチョビちゃんも一緒に思い出の地へ行けたらいいのにねー。
おとうちゃんはおこずかいが決まってるのね〜
さらにおみやげに愛情を感じますね〜

Commented by uchi-mame at 2007-06-05 11:28
maki-pokiさん・・・
私も、チョビのふるさと・・・賑やかで活気のある“くいだおれ大阪”が大好きだよ!
だから、おとうちゃんが大阪へ出張する度に、チョビとふたりで恨めしそうな顔で
お見送りしています(笑)。
このお土産、めっちゃ楽しみなんだけど、出張する度に買ってきてもらってたら、
そのうち 「おこづかい上げろー!」って騒ぎ出しそうなので、あまりプレッシャーを
かけないようにしている今日この頃です・・・ハハハ(汗)


<< おかあちゃん待ち 思い出の1枚 >>