ふるさと小包

新潟のお義母さんから、荷物が届いた。 箱の中身は、嬉しい 「魚沼産コシヒカリ」。
いつも、ありがとうございます!

いつも、チョビ家はお義母さんからお米を送ってもらっている・・・あっ!
ちゃんと、お米代はお支払いしていますよ! かなり、割り引いてもらっていますが(笑)。

そして、美味しいお米の他に一緒に入ってくるお土産が、また楽しみのひとつなのだ。

今回は、新潟の食材がてんこ盛り!
ふるさと小包_c0084117_22134197.jpg
*湯之谷の五目ごはんの素
湯之谷村の山里で採れる、新鮮な山菜やキノコをふんだんに使った五目ごはんの素。
洗ったお米に混ぜて、普通に炊飯器で炊くだけのカンタンなもの。
「面倒くさがりやのおかあちゃんには、ピッタリの食材やね! by おとうちゃん&チョビ」

*湯之谷の銀山ぜんまい(水煮)
ご存知、山の幸!
越後魚沼の銀山平でのぜんまい採りは、20~30日の山ごもりをし、地のものを茹でて、
天日に干し、揉みながら乾燥させるので、味と歯ごたえが抜群!
このぜんまいを数本ずつ束ねて結び、厚揚げやレンコン、
タケノコなどと一緒に煮しめ(お正月料理みたいやけど)にしていただくのがウチの定番!

*打ち豆
我が家では、欠かすことのできない食材のひとつ。
冬場、牛肉以上!?のタンパク質が含まれている大豆を水で戻して水切りし、
一晩おいたものを石うすの上で一粒ずつ叩いてつぶし、乾燥させ食べやすくしたもの。
雪国の昔の人の知恵だそうだ。
この打ち豆を、キンピラごぼうと一緒にカリッカリにしていただくのがウチの定番!

*大力納豆
納豆好きの我が家には堪らない、おかあちゃんイチ押しの納豆!
味付け納豆なので、袋を開けてすぐに食べられる・・・そして、ウマイ!
少し甘めのたくあんを細かく刻んで一緒に混ぜていただくと、また美味しいのだ♪

新潟から荷物が届くたびに、お義母さんの手料理が食べたくなってしまう。
今年の夏も、チョビを連れて新潟へ帰る予定。
いまから、何して遊ぼうかなぁ&美味しいもん食べたいなぁとワクワクだ!


おまけ・・・
ふるさと小包_c0084117_223236100.jpg
お米たちと一緒に、紅葉したモミジが入っていた!
お義母さんが入れてくれたのかと聞いてみると、入れた憶えがないとのこと・・・。
偶然、紛れ込んでしまったらしい。
こんなサプライズなお土産もなんか嬉しい♪
by uchi-mame | 2007-06-14 23:00 | おとうちゃん実家 | Comments(4)
Commented by be-san at 2007-06-15 22:35 x
新潟の米おいしいよねぇ。
ウチもねぇ、実家から時々荷物が届くよ。
子供の誕生日やクリスマスはもちろん、普段何でもないときに米や洗剤、マヨネーズにケチャップ、醤油に母特製の鰹節のふりかけ、先日はイチゴ狩りに行ったというから手作りイチゴジャムなどなど!
段ボール開けて、たまに「何だこりゃ!?」って笑ってしまうような物とか送ってくるし。
何でもないフツーの物って凄く嬉しいよな。

あ、来月帰るよ。
詳しい日程決まったから、そのうちメールするね。


Commented by uchi-mame at 2007-06-16 21:25
be-sanさん・・・
そうなんだよねー。 荷物が届くたびに、ワクワクしちゃう♪
いつも、こんなに頂いちゃっていいのかなぁと思いつつ、次は何が届くのかな・・・
なんて、期待してる自分がいる(笑)。 親孝行しないとね!
沖縄も、もうすぐ梅雨明けだねー。
この梅雨明けを待って、沖縄に遊びに行ってたのを思い出すよ・・・(懐)。
来月、楽しみにしてま~す!
Commented by maki-poki at 2007-06-18 10:00
健康食材ぎっしり! お母さんの愛情を感じますね〜
新潟…未知な国ですが、美味しい物が沢山あるみたい!
ご主人の方の里帰りが楽しみなuchi-mameさんはいいお嫁さんですね! 感心、感心。




Commented by uchi-mame at 2007-06-18 21:36
maki-pokiさん・・・
新潟は、海のもの山のもの、全ておいしいものばかりです!
あっ、maki-pokiさんの大好き(!?)なOSAKEも、おいしいですよ♪
頂いた食材で、お義母さんに教わった料理を作ってみても・・・おふくろの味には、
なかなか届かないものですねー。
ダンナの実家に帰りたがるヨメって、ちょっと珍しい?
感心しないでぇ~(焦)! 実家に帰っても、全然 “お嫁さん” してないのよー。
自分の家にいるかのように、ダラ~とくつろいじゃってます(笑)。


<< 素足の季節 カラフル♪ >>