素足の季節

素足が気持ちいいい季節がやって来た!

チョビ家は、春夏秋冬1年中、素足で暮らす健康家族です。
c0084117_14235581.jpg
なので、いつも素足で気持ちよく過ごせるよう、
カーペットのコロコロ&フローリングのクイックルワイパーは、
毎日欠かすことのできない、おかあちゃんの日課になっています。

ちなみに・・・
チョビは、家の外でも中でもいつでも素足! 当ったり前だけど~(笑)。

何を踏んづけて歩いているのか分からないチョビ足。
おかあちゃんの日課が少しでもラクになるよう、
散歩後の足拭きは、入念にゴシゴシゴシゴシの毎日です。

ドラえもんのように、
ちょっとでも地面から足が浮いていてくれたら、どんなにラクやろか・・・。

そういえば、ペットショップでワンコ用の靴を見たことがあります。
その靴の役割は、夏場の暑くなったアスファルトの上を歩くとき、
荒れたところを歩くとき、フローリング上での滑り止め・・・などなど。
c0084117_14472596.jpg
フローリング上の滑り止めか・・・。
よく見てみると、チョビ家のフローリングもチョビの爪でキズだらけ。
チョビも、よくツルンって滑っているのを見ます。

いつかは、おばあちゃんになっちゃうチョビ。
足腰が弱くなる日が必ずやって来ます。
フローリングには、滑らないようにカーペットを敷かなければならない日が、
必ずやって来ます。

その日までは、気持ちいい素足で歩こうね!
by uchi-mame | 2007-06-16 22:22 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by min_y at 2007-06-17 23:46
お散歩の後の足拭きはやはり大変です。雨の後などおなかも泥んこになっちゃうからうんざりします。でも家の中で飼う以上はしかたがないことですね。
我が家はほとんどフローリングなのでお掃除は楽ですが、ラスクの脚にはあまりよくないのかもしれません。うちも10数年後にはカーペットにしなければいけなくなりますね。
Commented by リンママ at 2007-06-18 01:30 x
やはりお散歩の足拭きは大変ですよね。でも肉球のチェックもできるし、室内犬なのでこればかりは綺麗にしなくてはダメですものね。私もお散歩の後は、お風呂場にりんをだっこして足洗ってます。お手入れは、時々肉球用のクリームスリスリ塗っています。
うちもフローリングで絨毯を引いてるのでコロコロひっしでかけてます^^;
Commented by maki-poki at 2007-06-18 09:51
冬でも素足なの〜?!!スゴイ健康家族だ〜
私も災害対策用にももちゃんに靴を用意しとこうかな〜って思ってる所。
ママさんの足は立派なギリシャ型だね(笑)欧米風!
Commented by uchi-mame at 2007-06-18 21:53
min_yさん・・・
ラスクちゃんも、ゴシゴシされてるんですねー。
たしかに、雨で濡れた道を歩いてきた後は大変ですよね!
足はもちろんのこと、お腹もドロドロだし、チョビは顎の下もドロドロになっちゃいます(悲)。
暑い夏には、冷たくて気持ちいいフローリングも、ラスクちゃんやチョビにとっては、
ちょっと危険な床なのかも・・・。
滑って転んで足腰を痛めないよう、いまから気を付けてあげなきゃいけないのかも
しれませんね。
Commented by uchi-mame at 2007-06-18 22:08
リンママさん・・・
りんちゃんも、ゴシゴシされてるんですねー。 ラスクちゃんと一緒ですね!
チョビも、足を洗うのはお風呂場ってことを理解してきたようで、自分から進んでお風呂場に
行くようになったのはいいんですが、そこまで汚い足で廊下を歩いて行かれるので、
ちょっと複雑です・・・(笑)。
りんちゃん、肉球用クリーム使ってるんですか?
ゴシゴシしすぎているせいか、チョビの肉球はガサガサ状態で・・・。
このクリームを塗ると、どんな感じになるんだろう?って、すごく興味があります!
今度、りんちゃんの肉球を見せて下さい!(あっ、スミマセン・・・変なお願いで・・・)
Commented by uchi-mame at 2007-06-18 22:28
maki-pokiさん・・・
そうですよー! 寒い冬でも素足なんだよー! やっぱり、すごい?
かっこ悪い形した、おかあちゃん足でしょ?(恥)
人差し指がいちばん長い足が“ギリシャ型”って、初めて知りました! なんか嬉しい♪
10本の指全部が、ヒョロッと長くて・・・キノコのシメジみたいな指って言われてたから(悲)。
今日からは、「ギリシャ型の足なのよ!」って、堂々と言ってやるぞー!
災害用の靴って必要かもしれないね!
小さいワンコは抱っこして連れて行けるけど、抱っこできない大きいワンコは、引っ張って
連れて行かなきゃいけないもんねー。 そこまで考えたことなかったなぁ。
maki-pokiさん、いい情報ありがとう!
ウチも、チョビの災害対策用の靴・・・考えてみます!


<< 健康を考えたおやつ ふるさと小包 >>