花と鼻

先日、同じマンションに住んでいる花が大好きな方に誘っていただき、
ロビー入口にあるプランターの花の植え替えのお手伝いをさせてもらった。

そのとき、花屋さんで買ってきた中に、
この 「オレガノ・ケントビューティー」 という花があった。

「知らない花なんだけど可愛かったから~」 と選んできてくれた綺麗な花。
おかあちゃんも初めて目にする花だった。

たしかに・・・カワイイ♪
c0084117_1693746.jpg
オレガノ・ケントビューティー・・・シソ科でハーブの仲間だけど、この花は観賞用ハーブ。
苞葉がホップのように美しいところから、「ホップライクフラワー」 とも呼ばれているらしい。

まん丸とした薄い黄緑色の葉が花びらのように重なり、
その間からチラチラ見える薄紫色の花が、なんとも涼しげで、
いまの季節にピッタリって感じ。
ドライフラワーとしても楽しめる花だそうだ。

そして・・・
こちら、我が家で年中無休で咲き続けているチョビ鼻・・・イヌ科です(笑)。
c0084117_15281429.jpg
まん丸で黒光りしたチョビ鼻、臭覚抜群のはずなのに、
真新しいものを見つけると 「これでもか!」 ってくらいチョビ鼻をくっつけて嗅ぎまくる。
おかげで、家中ほとんどの物にチョビ鼻の鼻水が・・・(悲)。

ちなみに・・・このチョビ鼻、ドライフラワーとしては楽しめません(笑)。
by uchi-mame | 2007-06-22 22:20 | 健康・身体 | Comments(2)
Commented by maki-poki at 2007-06-23 21:58 x
濡れ鼻は健康の印って言うからねっ! よしよしチョビちゃん!
観賞用のオレガノは以前のテラスハウスの前のお宅で私も初めて見せてもらいました。かわいくてオシャレな色だね〜。チョビちゃんのスタイリッシュなマンションにもぴったりね!
お散歩でテラスハウスの前を通る? あのオシャマな女の子はまだいるのかな〜?
Commented by uchi-mame at 2007-06-23 23:22
maki-pokiさん・・・
そうそう、湿っている鼻は健康ってことなんだよねぇ・・・湿りすぎいてるときもあるけど(笑)。
この花、見たことあるんだねー。 さすがっ!
maki-pokiさんは、ハーブが大好きだったもんね。
世の中には、まだまだ聞いた事もなければ見た事もない草花が、いっぱいあるんだなぁって
思っちゃいました♪
たまに、テラスの方へ散歩に行くよ!
あの元気なお姉ちゃんもまだいます。 ビックリしちゃうくらい背が伸びて・・・。
お母さんも、相変わらず元気でした♪
ももちゃんが住んでたテラスには、もう新しい人が住んでましたよ。
チョビなんて、いまだにももちゃんが住んでたテラスに行こうとするんだよ! 懐かしいね・・・。


<< 手作りいちごジャム 日向ぼっこ >>