手作りいちごジャム

新潟生まれの 「越後姫(えちごひめ)」 といういちごを使ったジャム。
もちろん、手作りです。
手作りいちごジャム_c0084117_1449913.jpg
お会いしたこともなければ、お話ししたこともないけど、
あることがキッカケで、メールのやりとりをさせていただいているワン友ママさんから、
「おいしい!」 がたっぷり詰まった可愛いビンが届きました。

中身は、おいしい手作りいちごジャム~♪

いちごは、おかあちゃんが大好きな果物 ナンバーワンなのだっ!

「えちごひめ」 は、新潟で生まれ育ったいちご。
新潟を代表する果物らしいんだけど、同じく新潟で生まれ育ったおとうちゃんは、
全く聞いたことがないそうです。

新しい品種のいちごなの・・・かな?(汗)

大粒で種が少なく、明るい鮮紅色で、つややかで、
爽やかな香りを持った、甘みと酸味のバランスが良いいちごだそうです。

あまり県外に出回ることがない 「えちごひめ」、いつかお目にかかりたい♪
手作りいちごジャム_c0084117_15111699.jpg
ちょうどいい甘みと酸味、果肉が大きくツヤツヤきれいな色と、
ほのかに香るいちごの匂いがたまらなく美味しい手作りいちごジャム。

写真でしかお伝えできないのが残念!

いちご大好きなチョビもペロリといただきましたよ♪


「ハ〇ママさん、ありがとうございました!  by チョビファミリー」
by uchi-mame | 2007-06-24 21:54 | ワン友さん | Comments(2)
Commented by maki-poki at 2007-06-26 20:26
ステキ! いい色! センスあるカード!
へ〜、新潟でイチゴが採れるのですね〜! 初耳です!
いちごは福岡の”とよのか”(?)もおいしいとよ〜。
Commented by uchi-mame at 2007-06-26 22:09
maki-pokiさん・・・
ステキでしょ? こんなにステキなワンコママさんとお知り合いになれて、
嬉しいチョビとおかあちゃんです♪
福岡の“とよのか”・・・もちろん、知ってますぞ! 西日本を代表する品種だよねー。
「新潟でも、いちごは採れるよ~!」と、おとうちゃんが叫んでます(笑)。


<< おNewの携帯 花と鼻 >>