心配です・・・

大阪のワンコともだち、
チョビとよく遊んでくれてたビーグルのロンちゃん。
ヘニョッとしていますが、リッパなオトコのコです(笑)。
c0084117_153291.jpg
このワンコ、
いまは通る人みんなに頭をなでられ、幸せな毎日を送っているけど、
じつは一度、何者かに連れ去られたことがあるのだ。

運良く見つかり、飼い主さんの元に帰ってくることができたが、
ワンコが連れ去られるというウワサは、みんなからよく聞かされていた。

スーパーの入口につながれて、飼い主さんを待っているワンコをよく見かける。
おとなしく待っているワンコもいれば、
通る人みんなにシッポを振って愛想を振りまいているワンコ、
不安で吠え続けているワンコ・・・。

おかあちゃんは、チョビを連れて買物に行ったことはほとんどない。
ひとりで待たせているチョビが心配で不安でいっぱいだからだ。

大阪にいたころ、
まだ小さかったチョビを連れて、近くの郵便局に行ったことがある。
小さい郵便局だし、待たせいるチョビもよく見えるし・・・と安易な思いで、
柵にチョビをつないで中に入ったところ、局員さんに、
「キャッシュコーナーでしたら、ワンちゃんも一緒に」 と声を掛けられた。
たしかに、入ってすぐの所にあるキャッシュコーナーに用があっただけだったので、
お言葉に甘えてチョビも一緒に中へ入れさせてもらった。

その後、局員さんのお話を聞いてみると、
つながれて飼い主さんを待っているワンコが、
何者かに連れ去られてしまうという怖い事件が多いそうだ。
c0084117_1616814.jpg
このウワサ、ワン友ママさんからも何度か聞いたことがあったし、
連れ去られそうになったワン友もいた。
小型犬・大型犬関係なく連れ去るらしい。

特に、ビーグル犬が多いらしく、理由は 「体が丈夫」 だからだそうだ。
チョビは雑種犬だけど、知らない人から見ればビーグル犬に見えなくもない・・・。
現に、何でも元気に食べまくる丈夫なワンコだし(汗)。

こんなウワサを聞いて以来、心配で怖くて・・・。
チョビを連れて、買物に行けなくなってしまったおかあちゃん。

でも、この郵便局に行くときだけは、チョビも一緒に連れて行ってた。
優しい局員さんがチョビと遊んでくれてたからね(笑)。

なので、いまだに1匹でつながれて待っているワンコを見ると、
「飼い主さん、早く戻ってきてくれないかなぁ」 って心配になってしまう・・・。
by uchi-mame | 2007-07-14 22:30 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(0)


<< 催促 学習してください・・・ >>