「かもめ食堂」

だいぶ前のことだけど、
「チョビママさんが、絶対にハマっちゃう映画を見つけたんだ~♪」 と、
ワン友ママさんが教えてくれた 『かもめ食堂』。

大ビンゴです!

おっしゃる通り、ハマってしまいましたー!
DVDも買ってしまいましたー!(笑)
c0084117_13511593.jpg
フィンランドのヘルシンキにあるカフェ 「かもめ食堂」 を舞台に、
ストーリーは淡々と進んでいくけど、所々にクスッと笑えるところもあり、
不思議なオモシロサが隠されています。

力むことなく、ゆったりとした気持ちで見ていられるやさしい雰囲気の・・・
何度でも観たくなってしまう映画で、癒されちゃうこと間違いなし!

大好きな女優さん3人 (小林聡美さん・片桐はいりさん・もたいまさこさん) の
自然な演技も◎! 小林聡美さんの元気な 「いらっしゃい」 も◎!!
映画で使っている調理器具や食器やお料理、
かもめ食堂のインテリアや雑貨もステキで、どれも参考にしたいものばかりで◎!
小林聡美さんが入れるコーヒー&握るおにぎりが、めっちゃ美味しそうで◎!
フィンランドの自然が広大で、チョビと一緒に散歩してみたいところばかりで◎!

フィンランドの街が、こんなにステキなところだったなんて知らなかった。
大自然の中でゆったりとした時間が流れ、全てが優しくのんびりしてて・・・。
そんな暮らしって、ちょっと憧れちゃうなぁ。

何度も映画を観ていると、
「フィンランドに行ってみたい!」 という気持ちがドンドン強くなってくる。

「宝くじが当たったらね~♪」 とおとうちゃん(汗)。

それと、サバサバして男の子っぽくて、
とってもキュートな小林聡美さんは、おかあちゃん憧れの人。
映画の所々で見せてくれるお料理作りの手際の良さ、
コップを拭いたりする小さな仕草・・・全てがステキで、ますます憧れ度UP!
c0084117_14221763.jpg
あかん!
また、かもめ食堂に行きたくなってきちゃった♪


「コピ・ルアック」

映画のワンシーンに出てくるこの言葉。
コーヒーを美味しく入れるおまじないだそうです。

早速、明日から実践してみようかしらん♪
by uchi-mame | 2007-07-24 21:58 | お気に入り・雑貨 | Comments(7)
Commented by maki-poki at 2007-07-25 15:28
ヘルシンキって素朴でオシャレな街みたいですね〜
私も宝くじ当たったらチョビママさんについて行きます!
映画で使われてる小物はまるで雑誌LEEから飛び出したようなステキなものばかりでしたね〜
私も映画を見て美味しいコーヒーとシナモンロールが食べたくなって作っちゃいました!
小林聡美さんが好きなのか〜なんかわかるような気がします(笑)
チョビちゃん in フィンランド…想像してみました。楽しそ〜!
Commented by uchi-mame at 2007-07-25 21:37
maki-pokiさん・・・
早速、サマージャンボ買ってきましたよー!
もし・・・もし当たったら、ももちゃんファミリーもお誘いしますゾ!
一緒に、ムーミンに会いに行きませう!(笑)
やっぱり、maki-pokiさんも観てたんですねぇ♪ シナモンロール、作ったんですねぇ♪
私は、思わずおにぎりを作っちゃいました♪
Commented by りんまま at 2007-07-26 01:27 x
かもめ食堂、私も見ました~とってもほのぼのしていて良かったです。
見ていて和食が食べたくなってきちゃいました(←食いしん坊)
お店のインテリアも素敵でした^^。フィンランドって行ってみたいな~
Commented by uchi-mame at 2007-07-26 14:21
りんままさん・・・
わぉ! りんままさんも見てたんですねぇ。
この映画、何度見ても、ほっこりしちゃいます♪
焼き鮭・・・とんかつ・・・しょうが焼き・・・鳥の唐揚げ・・・そして、おにぎり!
やっぱり、和食がいちばん!って思ってしまいました(←私も食いしん坊・・・笑)。
フィンランド・・・行ってみたいですよねー。 もちろん、りんちゃんやチョビも一緒に♪
Commented by 桂花香 at 2007-09-13 14:45 x
お知らせ・・・
9/17 深夜1:47~日テレで「かもめ食堂」放送されるんですよ^^

私も小林さとちゃんが大好き♪
「やっぱり猫が好き」の三人揃えば無敵だけど
「かもめ食堂」には、もたいまさこさんが出ているんですね。

このブログをみてどーーーーしても見てみたかったけどDVDは
いつも貸し出し中・・・TOT
やっと見られるので嬉しいんです♪
Commented by 桂花香 at 2007-09-13 15:28 x
おまけ^^ ↓ここで恩田三姉妹が見られます。
「生搾り みがき麦」っていう発泡酒のCMですが・・・。

http://www.namashibori.com/cm/index.html
恩田三姉妹ご存じなくても楽しめます^^
Commented by uchi-mame at 2007-09-13 18:17
桂花香さん・・・
えっ!? ホントですか! 嬉しい “お知らせ&おまけ”、ありがとうございます!
もうDVD持ってるけど、また見てしまいそうな気がします♪
私も、DVDを買う前にレンタル屋さんに行ったんですが、やっぱりレンタル中で・・・
待ちきれずに買ってしまいました(笑)。
22日(土)からは、小林聡美さん主演の 『めがね』 が公開しますよねー。
この映画にも、もたいまさこさんが出ています♪
『かもめ食堂』 は、映画館で見ることが出来なかったので、今度こそは!と思い、
前売り券買ってきちゃいました! また、癒されちゃいそうです♪
恩田三姉妹・・・懐かしいですねー。 私も 『やっぱり猫が好き』、見てました。
CMやるんですか!? 発泡酒のCMってところがオモシロイ! めっちゃ楽しみです!!


<< うれしかったこと♪ 寝ぐせ >>