ニューフェイス!

チョビ家に、新しい家族が仲間入りしました。

植物博士こと、チョビのおじいちゃんが手土産にくれたサボテンです。
c0084117_14284290.jpg
最近の植物博士は、サボテンにもハマッているらしい。

ご近所さんからもらったり、花屋さんで買ってきたりしたサボテンたちを、
大小さまざまな植木鉢に株分けし、そのうちの1コをウチへ養子に出したのです。

へぇ~、可愛いやん・・・。
ところで、このサボテンの名前はナニ?って聞いたら、「知らん!」 だって(笑)。

ハハハ、そうなんや。
植物博士でも、そりゃ知らんこともあるよな・・・ハハハ(汗)。
c0084117_1513911.jpg
先住人の 「ヒョロヒョロくん」 と同じ多肉植物の仲間であるサボテンは、
大きく分けて、玉サボテン・柱サボテン・ウチワサボテンの3つの形態があり、
花を楽しむもの・面白い姿形を楽しむもの・個性的なトゲを楽しむもの、
などがあるそうです。

もらったサボテンは、ウチワ系サボテンの 「バニーカクタス」 ?

密集したトゲはやわらかく、肌触りは気持ちいいが、
先端が 「逆刺」 になっているので、刺さったらなかなか抜けなくて痛いらしい。

「バニーカクタス」って、
ウサギに似ていることからついた名前らしいんやけど・・・。
c0084117_14522818.jpg
どこからどう見ても、
土に半分埋まったミッキーマウスにしか見えないんやけど・・・(汗)。


植物博士からの伝言です・・・『くれぐれも、水のやり過ぎにご注意を!』。
by uchi-mame | 2007-08-27 22:06 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)
Commented by maki-poki at 2007-09-01 08:18
かわいい!うさぎちゃんサボテン!
泥棒さんが来た時の武器にもなれそう!
Commented by uchi-mame at 2007-09-01 21:35
maki-pokiさん・・・
形がユニークでかわいいよね♪
自然にできた形だっていうからビックリ!
かわいい花も咲くらしいので、いまから楽しみにしてるんだ~。
サボテンは、放っておいても元気に育つ(ホントに?)、手の掛からない子らしいよ!
maki-pokiさんも、ぜひ!サボテンくんを飼ってみては? オススメです!



<< そう来たかっ! 植物博士ご自慢の息子たち >>