ドングリのソムリエ

ストレス解消散歩に出掛けた公園で、
遊びに来ていたお子ちゃまたちが、チョビのためにドングリを拾ってきてくれた。

c0084117_1358789.jpg今年初めてお目にかかるドングリ。
帽子を被ったドングリと、
まだ青々した若いドングリ。

みんな、ありがとね~。
でもね、チョビはドングリを食べちゃうから、
見せるだけでねー。
そうなのだ!
食いしん坊チョビは、このドングリまでゴリゴリと思いっきり食べてしまうのだ!
かなり、エグいと思うんやけど・・・(汗)。

でも、落ちているドングリ全部を食べるわけではない。
1コ1コ丁寧に匂いを嗅ぎ、
これだっ!と思ったドングリだけをゴリゴリ食べているみたい。
どこがどう違うのか、おかあちゃんには全く分からないけど、
美味しいドングリを匂いだけで嗅ぎわける特技を持った娘を、
おかあちゃんたちは、『ドングリのソムリエ』 として一目置いている(笑)。

それにしても、
チョビって、「ドングリソムリエ協会」(そんな協会はありません!) も
おったまげちゃうほどの才能の持ち主なんじゃないかしらん♪
c0084117_1413928.jpg
この優れた才能を生かしてさ、
チョビとおかあちゃんと2人でガッポガッポもうけまっか~!ってウヒャウヒャしてたら、
また、おとうちゃんに止められちゃいました・・・トホホ。
by uchi-mame | 2007-09-27 21:59 | 食いしん坊 | Comments(4)
Commented by min_y at 2007-09-28 22:28
ドングリにもいろんな種類があるんですね。写真の、帽子を被ったドングリ、はじめて見ました。
私は今年、枝付きドングリをひろいました。(upしたから見てね。)

チョビちゃんはドングリも食べちゃうんですね〜。
おなかはこわしたりしませんか?
大丈夫そうなのをちゃんと嗅ぎ分けてるのかしら。
Commented by uchi-mame at 2007-09-29 15:34
min_yさん・・・
私も、こんなにドングリの種類があったなんて、ビックリです!
枝付きドングリ、見ました! すごくかわいいですよね♪
あの形のまま、ポキッと折れて落ちてたなんて・・・すごく貴重なドングリって感じ!
たしかに、枝付きって美味しそうに見えるますよね♪ チョビも、食べちゃうこと間違いなし!?
ラスクちゃんは、ドングリなんて食べないですよね?
チョビは、お腹を壊さないところをみると・・・大丈夫みたいです(笑)。
小さいドングリをひとつひとつ嗅いでいるので、ドングリゾーンにハマっちゃうと大変です・・・。
引っ張らない限り、永遠とクンクンゴリゴリしています・・・(笑)。
Commented by ももママ at 2007-10-02 16:54 x
ドングリソムリエ!
もしかしてチョビちゃん、トリュフなんかも嗅ぎつける才能があるかもよ!
あっ、でもおかあちゃんはキノコが苦手でしたね〜残念!
チョビちゃんの薄目の寝顔、ももちゃんと同じです! キモカワ?!
我が子の寝顔ってホント癒されるんですよね〜ウン、わかる、わかる!

かわいいお菓子、私も食べてみたい!ステキなのがいろいろあるんだよね〜
チョビちゃんのバースデイには間に合わなかったけど、ずーと前から実はももママ作のオカラクッキーを送りたいと思ってるの。
気まぐれなんで、いつになるかわからないんだけど、気長に待ってて下さいね〜!!
Commented by uchi-mame at 2007-10-02 22:20
ももママさん・・・
そうそう! 私も同じことを考えてたよー!
もしかしたら、トリュフも見つけられちゃうんじゃないかって(笑)。
でも・・・トリュフってキノコだったの? し、知らんかった・・・(恥)。
ももちゃんも、半目爆睡するんだね♪
寝ているはずなのに、よ~く観察してると・・・黒目がウロウロしてる時もあるよね(笑)。
このかわいい寝顔を見てると、こっちもウトウトしてきちゃって・・・いつのまにか、
一緒に寝ちゃっていることもしばしばです♪
ワンコのおやつも、どんどん進化してるよね! ペットショップに行くたびにビックリ!
ちなみに、この竹炭クッキー食べてみたけど、味ナシ&粉っぽくてマズかったよ・・・(涙)。
ももママさん手作りのおからクッキー、めっちゃ楽しみにしてて良い?
おからって体にGOOD!だし、ダイエット中のチョビにはピッタシのおやつかも!
のんびり待ってま~す♪


<< 今日もお昼寝♪ 地球を丸かじり♪ >>