針山

これ、おかあちゃん愛用の針山。
おしゃれ~な言い方をすると・・・ピンクッション?
c0084117_14594354.jpg
新潟のお義母さんがプレゼントしてくれたものだ。
ちなみに、お義母さんも色違いを使っている♪

なんとな~く中華街を思い出させる可愛いデザインの針山は、
ズシッとした安定感があり、作りもしっかりしてて、
使えば使うほど馴染んできて飽きることなく使える。
何個か持っている針山の中で、これがいちばん使いやすいかも♪

「この針山をあげるから・・・ねっ♪」 とお義母さん。
「えっ!? それって、どういうことだろう?(笑)」 とおかあちゃん。

というわけで、
お義母さんのリクエストにお答えして、只今パッチワークで手さげbagや
ランチョンマットやタペストリーや収納カバーetc.をチクチク製作中!

途中経過報告です!
c0084117_1593946.jpg
そして。
先日、お義母さんから新たなリクエストが追加された・・・オヨヨ。

でも、ご安心ください!
型紙をビリビリにされたり、布地を持ち去られたり・・・と、
チョビに邪魔をされながらも、今日も頑張ってチクチクチクチク・・・。
指が筋肉痛になりそうです(笑)。
お正月までに間に合えばいいのですが・・・ハハハ(汗)。

ちなみに・・・こちら、おかあちゃんが大好きなチョビ山。
c0084117_15191524.jpg
あっ!? もちろん、針は刺しませんよ!(笑)

このチョビ山をなでなでしてあげたり、スリスリしたり、
モミモミマッサージしたり、パンッと叩いたり(拾い食いしたときだけ)、
ツルンツルンしてて、とっても気持ちいい!

我が家の癒しアイテムのひとつなのです♪
by uchi-mame | 2007-10-15 22:12 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)
Commented by maki-poki at 2007-10-16 12:50
チョビ山、いい傾斜具合だね〜(笑)
チクリ…なんてね(笑)
しかし、スゴイな〜ステキな作品ばかりだね〜
uchi-mameさんはおウチの中をキレイに保って、チョビちゃんを清潔にして、そしてそんな細かいパッチワーク作業の時間も取れてるって…私から見たらスーパーウーマン! 溜息でちゃいます!!
お母さんのプレゼント、ちょっと珍しくてかわいい針山ですね〜
ハ〜、実は私も主人のお母さんからミシンを買って貰ったのよ〜。
coopのカタログに載っていたらしい、簡易コンパクトミシンです。
うれしくてゴムパンやエプロンを縫うのだけど何一つ上手に縫えた作品がないわ〜(笑) お母さんには「エプロン縫いますね〜」なんて大口たたいてしまった事が悔やまれる〜(溜息) でも懲りずに今年の冬用に4重ガーゼのパジャマを縫おうと心に決めてます(心配)
Commented by uchi-mame at 2007-10-16 18:34
maki-pokiさん・・・
針治療しない限り、針を刺すことのないチョビ山で~す(笑)。
何をするにも心地良いこの季節・・・チクチク針仕事もはかどります!
でも、暑い時期にサボっちゃった分、頑張りすぎて指がボロボロです・・・。
パッチワークって、けっこう力がいるのよ・・・トホホ。
邪魔してくるチョビ毛も、一緒に縫い込んじゃってること間違いナシ!だし(笑)。
おぉ!ミシン買ってもらったのー!ええなぁ~♪羨ましいなぁ~♪私も欲しい!
パジャマか・・・中学生の時、家庭科の授業で作ったのを思い出しました。
って言っても、ほとんど母親が作ってくれたんだけどね(笑)。
大丈夫よ!ももちゃんベッドを作ったmaki-pokiさんなら、エプロンなんて
チョチョイのチョイ!頑張って~!
Commented by 桂花香 at 2007-10-16 20:54 x
すげーすげーすげーっ!!
チョビママさん「ぱっちわーく」出来るんですね(尊敬) 

私の母もやるんです。 私はよく分からないけど
クレイジーキルトとかハワイアンキルトとかやってみたり
こたつの上掛けを作ったりしてます。
今は指の第一関節が腫れてしまう「ヘバーテン結節」という病気になってしまったので、なかなか思うように出来なくなってしまいました。
 
母親がやると娘はなーんもやらなくなります^^;出来た物をもらうだけ・・・。
針と糸に嫌われている私^^;   へへへ。

ぱっちわーく・・・凄いなぁ~
お裁縫ができない私は、チョビママさんやりんちゃんママさんって
物凄ーーーく尊敬しちゃいます。
Commented by uchi-mame at 2007-10-17 14:33
桂花香さん・・・
「すげーっ!」の3連発ですか~♪
そんなぁ・・・褒めていただけるほどのもんじゃないてすよ~♪(ニタニタ~)
教室にも通わず、独学で始めたパッチワークなので、近くで見ると縫い目はかなり乱雑!
それに加えて、私は大ざっぱのO型なので・・・更に増して、縫い目はボコボコなんです(笑)。
お母様も、パッチワークしてるんですねぇ。 こたつの上掛けが作れちゃうなんてスゴイ!
パッチワーク歴9年になるんですが、まだまだ大きい作品を作る自信がなくて・・・。
“ヘバーテン結節”、聞いた事があります。 原因が分からず、痛みもあって力が入らず、
なかなか治らない病気だとか・・・。
パッチワークは、指先にとても力が入る作業なので、無理なさらずに大事にして下さいね。
私は、さつきママさんの明るさに尊敬しちゃいます♪
いつでも、明るくて元気で楽しいママさんと一緒に暮らしているさつきちゃんも、きっと
明るくて元気なワンコなんだろうなぁって、勝手に想像しちゃっているおかあちゃんです(笑)。


<< すっかり秋ですなぁ・・・ 盲導犬に遭遇 >>