すっかり秋ですなぁ・・・

秋を感じるものと言えば?

やっぱり・・・柿?
c0084117_14405163.jpg
おかあちゃんの実家で採れた柿。
今年は、ヘタムシという柿の実を落とす害虫の被害に遭い、
いつもの半分位しか収穫できなかったとか。
見た目は綺麗じゃないけど、おとうちゃん曰く、「お味の方は抜群!」 らしい。

やっぱり・・・どんぐり?
c0084117_14514866.jpg
散歩中に見つけたどんぐり(椎の実)。
チョビが拾い食いしないように見張りながら、せっせと拾ってきました。
どんぐりって、使う目的もないのに、落ちていると拾いたくなっちゃうから不思議。
このどんぐり集団、チョビにはご馳走に見えちゃうから、これまた不思議だ。

でも、チョビ家で 「すっかり秋ですなぁ」 って感じるものは、
やっぱり、これかな?
c0084117_15101277.jpg
チョビダンゴ~♪

いままで、手足を伸ばして寝ていたチョビだけど、
ここんとこ丸まって寝ることが多くなってきました。

これって、「もうじき寒い季節がやって来るぞー!」 のサイン。

このチョビダンゴを見ると、
暑かった夏もやっと終わって、秋になったんだなぁって思うんだよね。

そして、
チョビが毛布に包まるようになり、チョビ毛がモフモフしてきたら寒い冬到来!

ちなみに、おかあちゃんは 「手がカサカサになってきたなぁ」 が、
秋を感じるもうひとつのサインかなぁ。
ハンドクリームが手放せない今日この頃です・・・トホホ。
by uchi-mame | 2007-10-17 22:12 | チョビりく家 | Comments(2)
Commented by maki-poki at 2007-10-19 09:09
秋色の柿にどんぐり! そしてチョビダンゴ!
鴨川のドングリは先週まだ青かったけど、ももちゃんもチョビちゃんと同じスタイルになってコチラも秋を感じてます!
ベットがいい具合に丸くなって気持ちよさそ〜ね〜
私も手先がガサガサ、唇が乾燥してきました〜
ウルオイ欲し〜!
Commented by uchi-mame at 2007-10-19 20:20
maki-pokiさん・・・
ももちゃんにも、秋到来!ですね・・・ってことは、“ももダンゴ!?”かな?(笑)
このチョビベッド・・・毎日、自分が寝やすいように巣作りしてるんだよ!
前足と鼻を器用に使って、ザッザッザッザッとね♪
しかし、ホントに寒くなってきたよねー。
ももちゃんもチョビも、ダンゴになっちゃうわけだ!(笑)
ももママさんもおかあちゃんも、ガサガサになっちゃうわけだ!(悲)
ウワサによると・・・今年の紅葉は、めっちゃきれいになるみたい!楽しみだね~♪


<< 狩り 針山 >>