不思議なメール

先日、おかあちゃんの携帯に不思議なメールが届いた。
送り主は、チョビのおじいちゃん・・・おかあちゃんの父親です。

その不思議なメールの内容はというと・・・。
不思議なメール_c0084117_15174398.jpg
「新潟」の2文字だけ・・・エッ? これだけ? これって、何かの暗号か!?

父親に聞いてみたところ、
もっと長ーい文章を長ーい時間かけてポチポチと打ち込んだらしいんだけど、
いざ送信してみたら、この2文字だけに・・・。

「なんで? どうして?」と疑問符だらけの父親(笑)。
一生懸命ひとつひとつボタンを押したのに・・・と父半泣きで娘大笑い~♪

いまは、携帯に夢中になっている父親だけど、
じつは、つい最近までは 「携帯なんて必要ない!」 と言ってたんです。
それがある日突然、「携帯買ったから! 番号は・・・」 って連絡があって。

久しぶりに電話してきて何を言うのかと思えば・・・(汗)。
それにしても、あれだけ 「いらんッ!」 って言い張っていた父親が、
なぜ携帯を持つことにしたんやろ?

じつは、ずっと前から、
「携帯を持ってくれないやろか?」 と弟くんとふたりでお願いしていました。
両親も気がつけば、かなりの高齢・・・。
「いつどこで何があっても、家族全員と連絡が取れるように」 とお願いしていたのです。

でも、やっと持ってくれたとはいえ、ふたりで1台。
できれば、父親と母親それぞれ1台ずつ持っていてほしいんやけど・・・。

あれだけ携帯に無関心だった父親も、
いざ携帯を手にすると興味が湧いてきたようで、
ヒマさえあれば、取扱説明書を片手にチョコチョコお勉強しているらしい。

「電話をかける」 はなんなくクリアしたけど、
メールはスンナリといかなかったようで、
こうやって、練習中のメールがときどき届くのです。

それが、この不思議なメールなわけで・・・ハハハ、お疲れさまでした~。

この先、どんな暗号が届くんやろか・・・めっちゃ楽しみ♪


ちなみに、待ち受け画面はおかあちゃんが送った写真・・・。
可愛い孫のチョビだそうです(笑)。
不思議なメール_c0084117_15311989.jpg
「じいちゃん、ガンバレ~~!」
by uchi-mame | 2007-10-25 22:02 | おかあちゃん実家 | Comments(8)
Commented by min_y at 2007-10-26 02:00
こんばんは。
うちも、高齢の両親に携帯を持ってもらいました。
母は電話、メールともに問題ないのですが、82歳の父は耳が遠くなっているので携帯が鳴っても気がつかないのです。せめてメールでもできるといいんですが、新しいことに挑戦する気力もないみたいで・・・。
でも、実は私も携帯メールがまだマスターできてないんです(笑)。
Commented by be-san at 2007-10-26 10:56 x
ウチの父親は携帯の会社に勤めていたから携帯が今ほどに身近になる前から新作が出るたびに持っていて…。
だから、携帯の操作はお手のもんなのだ!
もちろん、父親1台、母親1台で事あるごとにメールがくる!
(家族メール無料だから。)
ちょっとやかましい!と思うけど遠く離れている感じがしないんだよね。
でも私の住んでいる地域(島)は、もう1つの会社(おかあちゃんの持っている携帯会社)の方が電波が入りやすい!らしい…。
Commented by りんママ at 2007-10-26 11:34 x
携帯ってほんとに便利ですよね。うちの両親も購入し、メールも打てるようになったけど、とても書き込むのに時間がかかるので電話で話しちゃったほうが早いかんじです^^;
でも離れている両親には携帯を持ってもらうと安心ですよね^^
Commented by uchi-mame at 2007-10-26 21:53
min_yさん・・・
ラスクママさんのご両親も、携帯を持ってるんですねー!
ウチの父親も鳴っていることに気づかず、忘れた頃に「あれ!?携帯がピカピカしてるぞ」
なんて言ってるんですよ(笑)。
たとえ、使い方がマスターできてなくても、持っててもらうだけで安心できますよね。
じつは・・・私もマスターできてなくて、携帯の使い方を聞いてくる父親に教えるのも
シドロモドロ~で・・・更に、父親を混乱させちゃっている今日この頃です(笑)。
Commented by uchi-mame at 2007-10-26 22:06
be-sanさん・・・
そうだったね! 携帯関係の会社に勤めていたんだよねぇ!
夏休みに、その会社の保養所をお借りして、海へ遊びに行ってたのを思い出しちゃった♪
もしかして・・・お父さまが持っている携帯は、最新の携帯?
ウチの父親は、ほとんど携帯初心者だから、『かんたん操作』の携帯にしたみたい。
それでも、こんなに苦労してるけど(笑)。
あははは、そんなにメールがバンバン届くの?
こんなに離れて暮らしてるんだもん!メールを送りたくなるお母さまの気持ち、よ~く分かる!
ウチも、いっぱいメール送ってこないかなぁって、ワクワクしてるんだけど・・・なかなか(笑)。
Commented by uchi-mame at 2007-10-26 22:14
りんママさん・・・
ホントに便利な時代になりました(笑)。
たどたどしいメールを書き込むよりも、電話しちゃった方がめっちゃ早い!
元気な声も聞こえるし・・・私もそう思っちゃいました(笑)。
離れて暮らしていると、そう簡単に帰ることができないので、『元気な声を聞く=安心』の
確認が気軽にできる携帯は、大切な存在のような気がします。
ん~~、やっぱり母親にも携帯を持ってもらわなきゃ!
Commented by maki-poki at 2007-10-29 13:12
自分の父親が何か興味をもってイキイキしてくれてたら子供としてこんな安心な事ないですよね〜。
お父様、今日も待ち受けのチョビちゃんを見て癒されてるのかな〜
ほのぼのしてるuchi-mameさんのご実家の様子はそうぞうするだけで気持ちが和らぐわ〜
Commented by uchi-mame at 2007-10-29 14:44
maki-pokiさん・・・
そうそう、私もそう思うよ! 何にでも興味を持つ若さ・・・いつまでも持っていて欲しいよね!
この間送ってきた文章なんて、句読点なしの全部ひらがなで・・・読みづらっ!(笑)
父親から練習メールが届くたびに、返事にチョビの写真も添付して送っているので、
「携帯の中がチョビだらけだ♪」と怒りながら喜んでいます(笑)。



<< あくび 新しいおともだち >>