あくび

強風で大雨のなか、
苦手なレインコートをおかあちゃんにムリヤリ着せられ、
散歩に連れ出されたチョビだけど、今日も元気です!

それにしても・・・食いしん坊チョビのあくびはデカい!
アゴがはずれちゃいそうなくらいデカい!!
c0084117_19483788.jpg
人間のあくびは、眠い&退屈のサインだけど、
ワンコは、不安なときや何かを怖がってストレスを感じているとき、
怒られているときなど、自分をリラックスさせる為にあくびをすることが多いらしい。

確かに、チョビも苦手な抱っこやシャンプーをされているとき、
初対面のワンコに会ったときなど、
大あくびを連発していることが多いような気がします。
c0084117_2033916.jpg
もしかして、
ワンコのあくびは、体で表現する 「言葉」 のひとつなのかもしれないな。

ってことは、
あくびを見れば、キミたちの気持ちが分かるってことなのかな?

いろんな方法で、
おかあちゃんたちに何かを訴えようと、ご機嫌を取ろうとしているチョビ。
もっともっと、チョビのことを理解してあげなきゃいけないことが、
いっぱいあるのかもね。


いつも、可愛い顔をしているチョビだけど、
c0084117_2074136.jpg
あくび終わりの顔は、ちとコワイ!? (笑)
by uchi-mame | 2007-10-27 21:13 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented by りんママ at 2007-10-28 00:35 x
チョビちゃん大きなあくびですね~^^
3枚目のお写真のチョビちゃんのお耳はどこに?いっちゃったのかしら~^^;
Commented by 桂花香 at 2007-10-28 21:32 x
あっという間に「台風サン」過ぎていきましたなぁ~
忙しかったんですかね・・・^^; 随分お急ぎでしたね。
 
レインコート、さつきは最近嫌がるようになってきました。
雨が降っていなくても、お腹が汚れないように着せると
玄関から絶対動かないんですよToT  行かないっっ!って頑張る。
雨が降っていれば、しょーがなく着るんですがね・・・。
我慢して着ている事が判明しました^^;
 
あくび終わり・・・
こわ~いよぉぉぉ~チョビちゃん^^;

でもさつきも同じ様な顔をしてますToT
ちょーブサイク・・・。
Commented by uchi-mame at 2007-10-28 21:37
オンナのコなのに・・・とても、手で隠しきれない大あくびです(恥)。
あはは、耳がないから余計に怖い顔になっちゃってるのかもしれませんね♪
チョビは垂れ耳なので・・・たま~に、こうやってひっくり返して乾かしているんです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2007-10-28 22:00
桂花香さん・・・
昨日の台風サンは、パッと現れたかと思うと、スタコラサッサ~と行ってしまいましたね(笑)。
そのおかげで、今日はめっちゃいいお天気で・・・久しぶりに、ゆっくりと散歩ができました!
さつきちゃんも、レインコート苦手なんですね・・・。なんでだろう?どうしてだろう?
チョビも、レインコートを見つけたとたん、部屋の中をダーッと逃げまくります(笑)。
おかげで、散歩に行く前からハァハァ息を切らしているチョビとおかあちゃんです・・・(疲)。
せめて、雨の日だけでも我慢して着て欲しいですよねぇ・・・(願)。
このブサイクフェイスが、かわいいんですよねぇ♪
「ファァ~~♪」って、声を出してあくびするときもありますよねぇ・・・それがまたかわいくて!
どんなにちっちゃなことでも、親ばか炸裂です!(笑)
Commented by maki-poki at 2007-10-29 13:17
わたしもチョビちゃんの仲間です!
緊張するとアクビが出るの! 
ナゼか?…タブン緊張で呼吸が乱れ、酸素不足になったのをアクビで補おうとしてるんだ!…って自分では分析してます(笑)
因みに眠いときもアクビが出るの。
チョビちゃん、アクビの時、耳が後ろになるのね(笑)
瞬間を捉えたママさんのカメラ技術、すごいわ〜
Commented by uchi-mame at 2007-10-29 14:55
maki-pokiさん・・・
コメントいっぱいありがとー!
エッ!maki-pokiさんも、緊張するとあくびが出ちゃうの?
じつは・・・私もそうなのです! これって、完全に酸素不足だよね!
あくび連発しすぎて、目がウルウルになっちゃうけど(笑)。
あっ、いま気がついたんだけど・・・チョビって、カメラを向けた時もあくび連発してるかも!?
これって、緊張してるってことなのかな?


<< 行く手をふさぐ小さな毛玉 不思議なメール >>