はんなり葛湯♪

ここんとこ、おとうちゃんはずーっと風邪気味。
熱があったり、喉が痛かったり、咳が出るわけではない・・・。
ただ、体が 「ダルおも~」 らしい。

そんななか、あんなに頑張って歩いちゃって大丈夫だったのかしらん?(滝汗)

トロ~ンとした目でボーとしているおとうちゃんは、話しかけられてもしんどそう。
チョビが 「なでなでして~♪」 と催促しに来てもしんどそう。
c0084117_1882632.jpg
「うっ、おとうちゃんに無視された・・・」 と、いまにも泣き出しそうなチョビ。

ちゃうちゃう!(焦)
おとうちゃんは、具合が悪いだけやねん・・・無視したんとちゃうでー!

そんな元気がないおとうちゃんに、就寝前に飲ませていたのが 「葛湯」 です。
あったか~い葛湯を飲ませ、体全体をほっこりさせてから寝てもらっていました。

いままで、いろんな葛湯を飲んできたけど、
先日、京都に住んでいるワン友ママさんから、ステキな葛湯をいただきました。

それは、「二條若狭屋」 の 不老泉。
c0084117_1550426.jpg
葛湯が入っていたマッチ箱サイズの小箱・・・捨てるにはもったいない!
でも、何に使おうかなぁって迷ってしまうほど可愛い小箱の包装デザインは、
京都を代表する版画家 「徳力富吉郎さん」 の作品で、
大正時代から変わらないデザイン。
葛湯の種類によって、デザインも違うらしいです。

そして、箱だけでなく、中に入っている葛湯もめっちゃ可愛い♪
c0084117_2221294.jpg
器に入れてお湯を注ぐと・・・あ~ら不思議?
小さなあられと一緒に、2羽の白い鳩(?)がクルック~♪って浮いて来た!?
めっちゃカワイイやん♪

いただいた葛湯は、抹茶と善哉の2種類。(写真は、抹茶の葛湯)
とろ~りとした葛湯で、ほんのり甘くて口当たりもなめらかで、
癒されちゃうお味でした~♪

和風なんだけど、どこかモダンで可愛らしさも忘れない・・・
はんなりな世界へようこそ~って感じ♪
ありがとうございました!


おかあちゃんから、おとうちゃんへのお願い。
「そのしつこい風邪、チョビにだけは絶対にうつさないでくださいね!


おとうちゃんよりも、
娘のチョビの方が大切なおかあちゃんなのでした・・・ハハハ(汗)。


   
by uchi-mame | 2007-11-06 22:45 | 食いしん坊 | Comments(10)
Commented by りんママ at 2007-11-07 01:04 x
チョビちゃんパパは風邪をひいてしまったのですね。
葛湯を飲んで早くよくなってくれるといいですね。
私の家では、風邪をひいた時は、湯飲みにネギのみじん切りと、生姜のすりおろしを入れ、スプーン1杯くらいの味噌を入れよく混ぜて飲んだ事があります。体がポカポカになった気がします。
葛湯は飲んだ事がないのですが、この箱もかわいいですね!
ウサギ柄まであるなんてとっても可愛い!
飾っておくのも可愛くていいですね^^。
チョビちゃんパパが早く元気になりますように…
Commented by be-san at 2007-11-07 09:32 x
アロマポットおすすめ!(もしかして使ってる?)
喉にいいのはティートゥーリーやユーカリ、香りを嗅ぐだけで頭もスッキリするし。
ウチの父ちゃん曰く、日本酒(沖縄の泡盛でもいいけどね。)をガッと飲んで寝る!だって。
そうすると体が温まるってよ~!
Commented by min_y at 2007-11-07 10:02
かわいくて素敵な葛湯ですね。
大正時代からのデザインってところもいいですね。
私もひさしぶりに葛湯を飲みたくなりました。(ちゃんと冷ましながら飲まないので、いつも口の中をやけどしちゃうんだけど)
チョビパパさん、どうぞお大事に。
Commented by 桂花香 at 2007-11-07 14:17 x
風邪が流行ってますね。パパさんひどくならないと良いですね。
我が家は風邪?と思ったら「プロポリス」です。
 
液体のプロポリスをティースプーン一杯の蜂蜜と混ぜて
ペロっと舐めるんです。朝・晩やると結構いい感じです。
うちの風邪は葛根湯とプロポリス+生姜紅茶でしのぎます^^;

パパさんよりチョビちゃんが大切なんて・・・  そんな~パパさん
かわいそうよ~

うちは・・・   お・な・じよ~
とーちゃんより娘が大切!^^;  へへへ。

でもどーぞお大事に。
Commented by uchi-mame at 2007-11-07 21:49
りんママさん・・・
ありがとうございます!
おとうちゃんは、春夏秋冬1年を通して、季節の変わり目には必ず風邪をひくんです。
見た目は丈夫そうなんですが・・・意外と病弱なおとうちゃんです(笑)。
このウサギさん、可愛いですよね!
これを見た瞬間、「あっ、チロちゃんとラブちゃんだ」って思っちゃいました♪
りんちゃん家にも、「風邪をひいたらコレッ!」があるんですねー。
生姜は、体がポカポカして風邪に効くって言いますよね・・・なので、
風邪をひいたときの我が家の夕飯は、生姜たっぷりの“しょうが焼き定食♪”を食べてます!
Commented by uchi-mame at 2007-11-07 22:01
be-sanさん・・・
フッフッフッ、アロマポット(アロマライト)・・もちろん、使ってるでー!ありがとー!
使い始めた頃は、チョビ臭を和らげるためだったんだけど、いろいろと聞いてみたら
花粉症やストレス解消にもGOOD!って知って・・・毎日、お世話になってます!
部屋ではアロマポットで、玄関やトイレにはスプレーでシュッシュッ!あちこちで活躍中!
私もユーカリの香りが大好きで、他にラベンダーやグレープフルーツの香りも楽しんでるよ。
さすが、南国生まれの父ちゃん!やっぱり、日本酒がいちばんですかっ!
しかも、泡盛~♪ カッカッと温まりすぎて、目がギンギンになっちゃいそう(笑)。
でも、一発で治りそうやね!
Commented by uchi-mame at 2007-11-07 22:10
min_yさん・・・
ありがとうございます!
この可愛い小箱を見た瞬間、ラスクママさんが好きそうな小箱だなぁって思っちゃいました♪
ビンゴでしたか?(笑)
葛湯が美味しくいただける季節になりましたねー。
ラスクママさんもネコ舌ですか~? じつは、私もネコ舌でして・・・(笑)。
この葛湯は、かなりトロ~ンとしているので冷めにくく、油断してゴクッ♪ってしちゃうと、
大やけどしちゃいます(注!)。
でも、熱くないと美味しくないですよね・・・葛湯って(笑)。
Commented by uchi-mame at 2007-11-07 22:28
桂花香さん・・・
ありがとうございます!
おとうちゃんは、いっつも休みの土日に風邪をひいてしまう・・・とってもかわいそうで
損な体質をしてるんです(笑)。
私も小さい頃、“プロポリス+蜂蜜”をペロッとしてました。あと、ローヤルゼリーだったかな?
ちなみに・・・新潟の実家では、葛根湯一筋!です(笑)。私も何回か、飲まされました(汗)。
おぉ、さつきママさんもさつきちゃんがいちばん!なんですねー。一緒じゃ~♪
おとうちゃん達は一人でも生きていけるけど・・・この子達にはおかあちゃん達がいないとっ!
な~んて言いつつ・・・今日も、おとうちゃんにせっせと葛湯を飲ませている
おかあちゃんです、ハハハ。
Commented by maki-poki at 2007-11-08 14:32 x
お風邪、長引いてる? ツライですね〜
葛湯、キレイな写真を撮ってくれてありがとう!
葛湯はもう一種類プレーン味が売ってました。
私も葛根湯派です。
熱が出てひどくなったらお湯を沢山飲んでフトンかぶって汗出します。
お母ちゃんの愛情がいっぱい入った葛根湯で早くよくなるといいね〜

Commented by uchi-mame at 2007-11-08 15:56
maki-pokiさん・・・
可愛い葛湯をありがとー! めっちゃ美味しかったよー!
もう、他の葛湯が飲めなくなっちゃいそう(笑)。
ダルおも~だったおとうちゃんも、葛湯を飲んだおかげで、だいぶ楽になったみたい。
ももちゃん家も、葛根湯派なんですね!あれは、かなり効くよね。
ウチにも、葛根湯いっぱいストックしてて、飲んでフトンかぶって汗を出してます!一緒です♪
今年は、早くもインフルエンザが流行り始めているとか・・・。
ももちゃんファミリーも、風邪ひかないよう気を付けてね!
おとうちゃん&おかあちゃんは、インフルエンザの予防接種を受けに行こうと思ってま~す!


<< いくつになっても、さびしん坊 ウォーキング >>