褒めるのも善し悪し

最近、散歩しててよく会うワンコがいます。
まだ1才にならないキャピキャピワンコで、チョビと遊びたくてしょうがない様子。
でも、チョビはその気になれないようで、背中の毛を立てながら逃げ回っています。

そんな赤ちゃんワンコの飼い主さんに、悩み事を相談されたチョビ。
「ウチの子、全然言うこと聞いてくれないし、ムダ吠えも多くて・・・。
チョビちゃんみたいなワンコになるには、どうすればいいのかしら?」 って。
褒めるのも善し悪し_c0084117_15171850.jpg
エーーッ!? それ、チョビに聞く~?
こんなに食い意地の張ったチョビ姉さんに聞いちゃうの~?

飼い主が言うのもなんですが、
やめておいた方がワンちゃんの将来のためですよー(笑)。

「ワンコは褒めると伸びる」 って聞いたことがあったおかあちゃんは、
赤ちゃんチョビがとんでもないイタズラをしたとき、
心の中ではハラワタ煮えくり返っていても、笑顔(になってたと思うけど)で叱り、
ちょっとしたことでも大袈裟に褒めてあげていました。

しかし・・・
ワンコには、「褒められた喜びを素直に受け取る子」 と、
「褒められて調子に乗っちゃう子」 の2つのタイプあるみたいで・・・。

チョビは、確実に 調子に乗っちゃう タイプ!

褒めれば褒めるほど調子に乗りすぎて・・・。
「褒められること」 をおやつをもらうために利用するようになってしまいました。
褒めるのも善し悪し_c0084117_14493353.jpg
小さい頃、オスワリをする度に 「可愛い!」 と褒められ、
「美味しいおやつをいっぱいもらってたっけ~♪」 と覚えているチョビは、
大人になったいまでも、すぐにオスワリをしてみせます(汗)。

おとうちゃんおかあちゃんの前ではもちろん、
ベンチに座っている知らない人の前でもオスワリし、
「 おやつくれやー!」 とキラキラした目で見つめ、頼んでもいないのに、
オテ&オカワリまで出血大サービス!

「(オスワリ+オテ+オカワリ)×キラキラ目=おやつ」 という立派な方程式が、
チョビ頭の中にしっかりとインプットされちゃってるんやね・・・(恥)。


こりゃ~、褒めすぎるのも善し悪しやな・・・・・トホホ。
by uchi-mame | 2007-11-16 22:01 | お散歩 | Comments(4)
Commented by 桂花香 at 2007-11-17 21:42 x
うちは「お手・おかわり」を教えていないので出来ないのですが
「お座りしてちょっと眼をウルウルさせてれば良い事がある♪」
って絶対に思ってますし、実行しますよ・・・。調子のいいヤツ・・・。
 
おやつのニホヒ♪なんて感じたら・・・もぅ~大変^^;
眼からキラキラ光線バンバン出して、ビチッとお座りしちゃいます。
しかも、速攻です!!^^;  しかも一度もらうと
「またくれるんじゃないの~?この人♪」なんて
期待しているのも見え見え・・・。

かーちゃんは恥ずかしいですよ。へへへ。

でも、褒められて育ったチョビちゃんだから、こんなにのびのびと
良い子に育ったんですよ~
大丈夫ですよ。おかーちゃんさん♪
チョビちゃんは可愛いお嬢様ですよ~!^^
Commented by uchi-mame at 2007-11-18 21:10
桂花香さん・・・
うっ・・・ありがとうごじゃいます・・・(嬉涙)。
そう言っていただけると・・・挫けず、しつけを頑張ってきた甲斐があります!
さつきちゃんも、「おやつのためなら~♪エンヤ~♪コ~ラヤッ♪」なんですねぇ。
チョビだけじゃなかったんだぁ・・・とホッとしちゃいました(笑)。
しかし、おやつをくれた人の事って絶対に忘れないですよねー。
その記憶力・・・ぜひ、他の事に役立てて欲しいものですな(笑)。
おやつを前にした時のオスワリは、ビシッ!としてますよね。キラキラした目も真剣で・・・。
そんな姿が可愛くて、ついついダイエットを忘れて、おやつをあげてしまいます・・・。
ホントに、ダメダメおかあちゃんです。

Commented by maki-poki at 2007-11-20 21:05
ははは〜。チョビちゃんの方程式か〜!
ももちゃんの方程式は”トイレシートでオシッコ+キラキラオメメ=おやつ”今はご褒美あげてないのにしつこくアピールしてくれます(笑)
uchimameさんのブログ、文章がとってもおもしろくて好きやわ〜!
Commented by uchi-mame at 2007-11-20 23:29
maki-pokiさん・・・
あははは、そうだったね!
ももちゃんは、ちゃんとおトイレが出来た時に、美味しいおやつをもらってたよねー。
「このご褒美のおやつ、いつ止めたらいいんだろう?」って、ママさんが困っていたのを
思い出しちゃいました(笑)。
ももちゃんの頭の中には、その頃の方程式がいまだに残ってるんだねー。可愛い娘やのぅ♪
おもしろいだなんて・・・めっちゃ嬉しいです!ありがとー!
おとうちゃんには、「チョビでふざけすぎやで~!」と注意されてます(笑)。


<< 叱られっぱなしの紅葉狩り!? 相変わらず、転がってます♪ >>