毎日、続けていること

いま使っている日記帳 「3年日記」 です。
c0084117_15111316.jpg
1ページが3等分されており、
3年分の 「〇月△日」 を同じページに書いていくタイプのもの。

今日の出来事を書けば、去年はこんなことしてたのかぁ・・・と参考になったり、
あれからもう1年が経ったのかぁ・・・なんて思い出したりと、
けっこう便利で楽しい日記帳なのです。

三日坊主でめっちゃ面倒臭がりのおかあちゃんだけど、
なぜか、日記だけは小学生の頃からずーーっと書き続けています。

絵日記になったり、たった一行だけのメモ書き程度のものになったり、
その日の新聞記事や写真を貼ったり、散歩で拾った綺麗な落ち葉を貼ったり・・・と
形もいろいろ変わり、逆にその気になれずにサボった日も多々あったけど、
いまだに頑張って書き続けている。
c0084117_18503156.jpg
先日、久しぶりに昔の日記帳が現れて読み返してみると・・・。

チョビが我が家にやって来てからの日記には、
毎日、チョビのことばっかり書いてありました(笑)。

新しいワンコともだちが出来たとか、また拾い食いしたとか、
久しぶりにワン!としゃべったとか、どんな些細なことでも全てが嬉しくて、
何でも日記に書いていました。

いつのまにか、おかあちゃんの日記は、
チョビの 「スクスク成長記録日記」 になってしまっていたのです(笑)。

ちなみに、去年の 「11月28日」 を見てみると、
「風邪を引いた・・・。
おとうちゃんに、「絶対に散歩行ったらダメだぞ!」 って言われたけど、
チョビが可哀そうだったので、頑張って紅葉狩りに出掛けたら、
ゲホゲホ咳が止まらなくなってしまい風邪悪化! おかあちゃんダウン!!
夕飯は、おとうちゃんが買ってきてくれたお弁当で済ませた」 って書いてありました。

そうっだった! 思い出した・・・。
あのあと、お弁当を提げて帰ってきたおとうちゃんに、
めっちゃ怒られたんだっけ(汗)。
c0084117_18505344.jpg
今年はというと・・・おとうちゃんが風邪を引いています(笑)。

早く治せ~~~♪
by uchi-mame | 2007-11-28 22:11 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)
Commented by maki-poki at 2007-11-28 22:34 x
お久しぶりになっちゃいました〜。
日記、昔からやってるのね〜。えらいな〜。
昔、日記を3年続ける人はこれから何かを成す人。10年やった人は何かを成し遂げた人。って聞いた事ある。
私は何度もトライするけど…ダメなんだな〜。
読み返しても愚痴や悩みだらけで、読んでて面白くないの〜。
あれ、アカンわ〜。文章に性格出るね〜。
最近、武田百合子さんの”富士日記”を読みました。
淡々とその日の行動と食事内容が記載してて、面白いの。
私もチョビ母さんや武田さんを見習って来年は爽やかな日記にトライしてみよっかな〜。
今夜からそちらは更に冷えるそうですね〜。もう秋は終わっちゃうのか〜? おとうちゃんさん、風邪長引いてる? 早くよくなりますよ〜に。
p.s.
コースターと針山、うまくいってる〜?
Commented by りんママ at 2007-11-29 00:46 x
日記書きつづけるなんてほんとにスゴイですね^^
私は、3日坊主です^^;
うさぎの日記だけは、もう10年書いています。
読みなおすと懐かしい反面こんなに、若かったんだ~と少し寂しくなってしまいます^^;
Commented by min_y at 2007-11-29 09:23
私も日記は三日坊主を数えきれないくらい繰り返してます。
1ヶ月以上続いたのって小学生の夏休みの宿題の絵日記くらいかも。
ラスクが来た頃のことだって記録してないから勿体ないことしたなって思います。
Commented by 桂花香 at 2007-11-29 13:10 x
私も以前「通販生活」で「10年日記」というのを
物凄く意気込んで買いました・・・。
結婚前に買って今いずこ・・・^^; チョビママさん凄いですよ。

私も日記は続きません。家計簿も無理・・・。どんぶり主婦で~す^^/
日記は読み返す楽しさがあるから良いですよね。
私もさつきの事だけでも、これから付けていこうかなぁ・・・。
 
お家の中にいるチョビちゃんの肉球はキレイですね~
さつきは土が付いてカサカサ&カチカチ・・・
かーちゃんの指もカサカサ^^; 親子で乾いてま~す^^/
Commented by uchi-mame at 2007-11-30 14:40
maki-pokiさん・・・
日記って、誰もが一度はトライしてみるものだよねー。
私も、何回もサボった日があったけど、いまだに書き続けている・・・自分でもビックリよ(笑)。
読み返してみると、私も愚痴ばっか♪ おとうちゃんとケンカした日の日記はスゴイよ!
興奮しまくりで書いてるから、文字がスッチャカメッチャカで何て書いてあるのか解読不能!
心配してくれてありがとー! 今日も、冷たい雨が降っています・・・。
おとうちゃんは、大好きな鍋を食べて、柚子がたっぷり入ったお風呂で温まって寝ました。
薬もしっかり飲んでいるので、回復に向かっておりまーす!
ももちゃんファミリーも、風邪ひかないようにね!
PS. コースター&針山、頑張って編んでます!
   20%OFFで買ってきた毛糸で、悪戦苦闘しながら編んでます♪
Commented by uchi-mame at 2007-11-30 14:46
りんママさん・・・
「スゴイ!」なんて言われちゃうと・・・恥ずかしいです(笑)。
りんママさんも、うさちゃんたちの日記を10年も書き続けているなんてスゴイです!
私も、チョビがいなかったら、こんなに続いてなかったかもしれません。
たしかに、日記って読み返してみると懐かしい反面、寂しくなっちゃうこともありますね・・・。
あの頃は若くて元気だったよな・・・とか、あの頃は痩せてたのにいまは・・・とか(笑)。
でも、それも全部大切な思い出ですよね!
これからも、楽しい思い出をたくさん残していきましょうね!
Commented by uchi-mame at 2007-11-30 15:05
min_yさん・・・
私も、三日坊主が四日坊主・・・十日坊主と何回も繰り返しました(笑)。
でも、そこからなんとか立ち直って書き続けている毎日です、ハハハ。
夏休みの絵日記・・・懐かしい宿題ですね♪
毎日、いろんな色の色鉛筆を使って、文章ちょこっとでほとんど絵ばかり描いていたのを
思い出しました。
私も、実家で犬を飼っていたときに、何も記録してなかったことに後悔したことがあって、
チョビは、成長日記も写真も撮るぞー!って・・・面倒臭がりで大雑把なわりには、
めっちゃ『記録魔』なんです! なんでも書いておかないとすぐに忘れちゃうので・・・(笑)。
たとえ毎日書いていなくても、写真を撮ったり、ラスクちゃんやチョビのことをblogに
書いているだけで、立派な成長記録日記になってますよね!うんうん♪

Commented by uchi-mame at 2007-11-30 15:20
桂花香さん・・・
私も、おとうちゃんが新潟のお義父さんにもらった『10年日記』を使っていたことがあります。
でも、10年ともなると先が長いし、分厚くて重くて・・・続けられませんでした(笑)。
なので、手頃な『3年日記』に・・・。
じつは・・・家計簿もずーっと続けております、ムフフ♪
おかあちゃんにとって、どんぶり勘定はとっても危険な奴なので・・・(笑)。
チョビの肉球くんも、ガッサガサのコッチコチですよ~!
おかあちゃんも、手はガッサガサ&かかとはコッチコチで・・・「ペットは飼い主に似る」って
ホントだったんですねー(笑)。
この肉球くんを見る度に、尿素入りのハンドクリームを塗ってあげたくなっちゃいます。
でも、チョビはこのハンドクリームも好物のようで・・・ペロペロ舐めちゃうんですよ~~(悲)。
どこまで食いしん坊なんや?って感じです・・・トホホ。


<< チョビワールドへようこそ♪ カサカサダーッシュ! >>