冬を彩る花

この寒い時期、花屋さんの店先には、
キャベツのような形をした可愛らしい葉ボタンがたくさん並んでいます。
c0084117_23105882.jpg
キャベツの仲間の葉ボタンは寒さに強く、紅や紫・白・淡黄などの美しい色を付け、
見る目を楽しませてくれる・・・冬の花壇を飾る代表的な花。

最近では、いろんな大きさや葉の形があって種類も豊富。
他の花とも相性が良く、お値段もお手頃なので、
チョビ家の寄せ植えには欠かせない大好きな花のひとつになっています。

そういえば、
子供のころ、「なんで花壇にキャベツなんて飾ってるんだろう?」 って、
ずっと不思議に思っていました。
しかも、滅多に食べることのない赤キャベツを・・・。

いま考えてみると、あれは葉ボタンだったんやね~(笑)。

この葉ボタンは、
住んでいるマンションにあるプランターに寄せ植えしている花のひとつ。
c0084117_2327971.jpg
最近、植栽業者が個人でやられている女性の方に変わり、
季節ごとに咲く綺麗な花や珍しい花をたくさん仕入れてきては寄せ植えし、
私たちの目を楽しませてくれています。

花が大好きな彼女は、自宅の庭で楽しんでいた趣味を広げ、
みんなにも花を見て喜んでほしい!元気になってほしい!という気持ちを込めて、
たくさんの花を植えているそうです。

いろいろと花のことが聞きたくて、
チョビと一緒に何度か顔を出しては、おしゃべりさせてもらっています。


こちらは、庭付きのテラスに住んでいた頃に撮った写真。
c0084117_2339243.jpg
憧れの庭付き生活に嬉しくて楽しくて、花をたくさん植えたり、
お隣さんにも手伝ってもらって、自分たちで頑張って芝生も植えました。
高麗芝 100枚くらいだったかな?

チョビお気に入りの庭でもあったよね~♪


花が大好きな彼女もワンコを飼っているそうで、
丈夫で明るい気持ちにさせてくれる可愛らしい花からもらって、
「パンジーちゃん」 という名前にしたそうです。
飼い主さんの愛情がたっぷり込められたステキな名前ですね~♪
by uchi-mame | 2007-12-22 22:46 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)
Commented by りんママ at 2007-12-23 02:02 x
葉ボタン、私もお友達から寄せ植えをいただいて飾っています。
とても綺麗ですよね。
私も子供の頃、キャベツって思っていました^^;
キャベツに見えますよね?
お写真の寄せ植え綺麗ですね~♪
私もまた買って植えてみようかな~って思います^^
Commented by uchi-mame at 2007-12-23 14:47
りんママさん・・・
あははは、りんママさんもキャベツって思ってたんですね~♪
お鍋の美味しい季節だけど・・・白菜じゃなくて、キャベツに見えますよね!
良かったぁ、私だけじゃなかったんだー(笑)。
葉ボタンって、綺麗な花ですよね!
寄せ植えしてて、中途半端な隙間ができちゃったり、ちょっと色が控えめな花を
合わせたいなぁって思ったときに、葉ボタンが助けてくれます。
この寄せ植え綺麗ですよね♪ 全体的に紫ピンク系にまとまってて・・・私も気に入ってます♪
写真のプランターは西向きにあるので、あまり日が当たらなくても&西日にも強い花を
選んで植えてくれたそうです。
いろんな種類の葉ボタンがあるので、ぜひ楽しんでみて下さいネ!


<< チョビ家のクリスマス♪ まだ色づいています >>