ふるさとの味

新潟は肥沃な土地のおかげか、個性豊かな郷土料理が多いような気がする。
その郷土料理のなかで汁ものと言えば、この具沢山の 「のっぺ汁」。
c0084117_20461434.jpg
新潟の実家では毎年、
お正月料理に作った煮しめの残り野菜を使って、こののっぺ汁を作ります。

入っている具材はというと、さといも・クワイ・ごぼう・にんじん・タケノコ・
レンコン・銀杏・こんにゃく・ナメコ・カマボコ・干し貝柱などなど。
今回は入っていませんが、イクラも入れたりします。

これらの野菜を、しょう油やお酒やみりんを入れただし汁で煮るだけ~♪
さといもとナメコのとろみが効いた超ヘルシーなお料理なのです。

干し貝柱を入れることによって、味に深みが出て美味さ倍増!!
ナメコも、本当は椎茸がいいらしいんだけど、おかあちゃんは椎茸が大苦手なので、
いつも、お義母さんにお願いして、ナメコにしてもらってます(笑)

のっぺ汁は、温めても良し!冷めても良し!の万能料理なので、
夏には冷たいのっぺ汁を、冬には温かいのっぺ汁をいただいています。

ちなみに・・・こちらは、おせちで作った美味しい煮しめです。
c0084117_21154146.jpg

帰るたびに少しずつ慣れていく、第二のふるさと新潟。
その大好きな新潟の郷土料理ひとつひとつをお義母さんから教えてもらえることが、
とても幸せに感じているおかあちゃんです♪

チョビもね!って・・・
c0084117_22273493.jpg
お正月早々、
新潟の公園で、今年初のゴロンゴロンをしているチョビ姉さんです(笑)。
by uchi-mame | 2008-01-08 22:12 | おとうちゃん実家 | Comments(6)
Commented by be-san at 2008-01-09 08:10 x
沖縄にもいろいろな郷土料理があるけれど、のっぺ汁を見て1つ。
こっちの、ある店には“みそ汁”名前は普通だけど“みそ汁”ってメニューがあるんだよ。
のっぺ汁みたいに具だくさんで、ホントにフツーのみそ汁だけど、これになんと、ご飯がついてくる!

そうそう、そういえば“椎茸”きらいだったよね。
思い出した!
私が職場の“椎茸狩り”行ったの覚えてる?
あの時、ウチらの前に今のダンナが座っていたんだよねぇ。
あ~、懐かしいっ!!!

ゴロンゴロンのチョビ姉さん、かわいいね~!
Commented by uchi-mame at 2008-01-09 21:38
be-sanさん・・・
郷土料理っていいよねー。
be-sanさん家の食卓には、もう沖縄料理がたくさん並んでるんだろうなぁ。
“みそ汁+ごはん”だなんて、最高の組み合わせだよね!
具沢山のみそ汁は、それだけで立派なおかずになっちゃうもんねー。
ところで・・・沖縄の“みそ汁”に使うお味噌って・・・こっちと同じなん?めっちゃ興味がある!
おぉ、覚えててくれて嬉しいよー!椎茸嫌いの私のことを~(笑)。
なのに、思いっきり行ったよねぇ・・・椎茸狩りにっ!!
いま考えると、よく行ったなぁって&よく椎茸を触れたなぁって思うよ・・・(恐)。
そうそう、ダンナさんの前に座ってさ~、採ったばかりの椎茸を焼いたよね~。
私は食べなかったけど・・・(笑)。
もう何年前の話?って感じだよね♪懐かしいっ!!
ちなみに、ウチのおとうちゃんは椎茸が大好きなのよ・・・。
だから、新潟に帰るお盆休みとお正月休みの年2回しか食べれるチャンスがないの(笑)。
ちょっとかわいそうかな・・・ハハハ。
Commented by 桂花香 at 2008-01-09 21:42 x
チョビ姉さん、新潟にも「姉さんのカホリ」をしこたまつけて
きたのね^^
チョビ姉さん参上!!って・・・。

新潟のカホリも沢山たくさんつけて帰ってきたんですね^^/
ゴロンゴロンはとても気持ち良さそうです^^
Commented by uchi-mame at 2008-01-09 22:59
桂花香さん・・・
そうみたいです・・・「もうええやろ?充分やろ?」ってくらいゴロンゴロンしてました(笑)。
おかげで静電気バリバリで、体中芝だらけになっちゃって大変でした・・・ハハハ(汗)。
ついでに、あちこちにオシッコマークまでしっかりとつけてきちゃって・・・。
でも、もう強烈な海風と波しぶきで、全部吹っ飛ばされちゃってると思いますけどね、ククッ。
またお盆休みに、同じ作業を繰り返す予定のチョビ姉さんです♪
新潟のカホリか・・・さつきちゃんにもチョビにも、温かいふるさとがあって幸せですよね!
チョビにとっても、新潟が第二か第三か第四か分からないけど、「私のふるさと」って
思っていてくれてると嬉しいなぁって思っている親ばか夫婦です!
あっ!今年も、親ばか仲間でいてくださいね♪よろしくお願いします!(ペコリ)



Commented by maki-poki at 2008-01-18 21:49
のっぺ汁! おいしそうね! 新潟はヘルシーな食材を使ったお料理が多いのね〜。パパさんのおふくろの味がママさんのおふくろの味にもなってる…とってもステキな事ですね。こんな家族愛がいっぱい詰まったのっぺ汁を頂いたら今年も平和な一年である事間違いなしね!
Commented by uchi-mame at 2008-01-18 22:06
maki-pokiさん・・・
美味しいよ~♪ 初めて食べた時は、思わず感動してしまいました!
新潟は、海の幸&山の幸が豊富だから、ヘルシーな郷土料理が多いのかもしれないね。
毎年帰省する度に、お義母さんにあれこれ教えてもらうんだけど、なんせ復習ってものを
全くしないおかあちゃんなので、なかなか覚えられなくて・・・(笑)。
でも、ももパパさんやおとうちゃんと一緒になれたおかげで、ふるさとに帰る楽しみや
郷土料理を味わえる作れる楽しみができて・・・なんだか嬉しい気持ちになっちゃうよね♪


<< 番犬 明けちゃいました~♪ >>