番犬

胸を張ってお座りしているワンコ・・・新潟の実家で飼われている番犬です(笑)。
c0084117_14404273.jpg
残念ながら、彼には名前がありません・・・。

この番犬くんは陶器で出来ている置物なので、動くとこともなければ吠えることもない。
しかし、この筋骨隆々な体にピンと立った耳、パッチリ開いた大きい目に黒光りした鼻。
そして、ほのかに笑っているように見える口元・・・。
番犬として、頼りがいのある姿をしているではあ~りませんか!

お義母さんの話によると、
庭に遊びに来たニャンコたちがこの番犬くんと目が合った瞬間、
背中を丸めて 「シャーシャー」 と威嚇してきたとか・・・(笑)。

チョビも初対面のときは警戒心丸出しで、背中の毛を立てながら近付いていき、
すぐにダーッと逃げられるような腰つきでクンクンしてたっけ・・・(懐)。

まっ、チョビがビビっちゃう気持ちも分かるよ! だって、この番犬くん・・・
c0084117_14502588.jpg
ほとんど、チョビと大きさが変わらないんやもん!っていうか、
チョビよりもデカくないっ!?

一緒に並んで写真を撮っても、微妙な距離を保ち続け、
怖々と番犬くんをチラ見しているチョビ・・・完全にビビっちゃってるね(笑)。
(お盆休みに撮った写真なので、ふたりの後ろには扇風機がっ!? )

頼もしい番犬くん・・・
「ワンコは飼えないけど番犬は欲しい!」 と思っている方、
試しに1匹飼ってみませんか~?
ほぼ等身大なので、遠くから見るとかなりリアルですよ~!(笑)
by uchi-mame | 2008-01-10 22:28 | おとうちゃん実家 | Comments(0)


<< 2008年の決意 ふるさとの味 >>