シルバー世代の仲間入り!?

最近、本屋さんに行くと、
「7才からの高齢犬のための・・・」 と書かれたタイトルの本が、
ペットショップに行くと、
「7才からの高齢犬の健康を考えた・・・」 と書かれたフードが、
やたらと目に飛び込んでくるようになった。

ワンコ社会で7才という年齢は、
悲しいことにもう 「高齢犬」 と呼ばれてしまうらしい。

気がつけば、この1月でチョビももう7才と4ヶ月。
たしかに、毎日一緒にいて、
ちょっと年を取ってきたかなぁって感じることもあるけど・・・。

毎日、大好きなおやつをガツガツムシャムシャとよく食べ(↓ワンコ用マカロニ♪)、
c0084117_14574412.jpg

毎日、大好きなボールを追いかけてツッタカツッタカターとよく走り、
c0084117_1458756.jpg

毎日、何が楽しいんだかケタケタニカニカ~とよく笑い、
c0084117_14583975.jpg

毎日、気持ち良さそうにクゥークゥーヒャンヒャンとよく寝て、
c0084117_1459043.jpg

毎日、意味も分からず楽しそうにクネクネ~とよくひっくり返る!?
c0084117_14593218.jpg

そんじょそこらの若いもんに負けないくらい元気でやんちゃでピッチピチなチョビ姉さん!

まだまだ 「シルバー世代の仲間入り」 だなんて言わせませんよーーっ!!
by uchi-mame | 2008-01-22 22:42 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by min_y at 2008-01-23 11:08
写真で見るチョビちゃん、いつも生き生きしてます。
おめめもきれいで、鼻も黒々つやつやだし。
なのに高齢犬だなんて、失礼しちゃいますよねーっ!!
昔、知人が飼ってたワンコは20歳まで生きてました。
さすがに最後の方は、よぼよぼで目も見えなくなってボケも入ってましたが。人間で言うと100歳ぐらいの感じだったかしら。単純に計算すると
7歳は30代半ば、まだまだ人生これからの年代です。
Commented by 桂花香 at 2008-01-23 14:34 x
毎日「快食快便快眠」+パパママの愛情タップリでお過ごしのチョビ姉さんですもの~
シルバー世代なんて「そんなの関係ねぇ~」ですよ!
ストレスの無い生活が一番ですよね♪

一般的に、7歳→シルバーってすぐ言われるけど、
今はフードも良いし、飼育環境も良くなっているし、あんまり当てはまらないのかなぁと個人的には考えています
7歳過ぎた、さつきのお友達ワンコもみんな若々しいですし。

ただ、人間よりは確実に早く歳を取ってしまうので、その点を
忘れてはいけないんですよね。

さつきもそうだけど、自分のワンコはいつまでも若々しく元気でいて欲しい
って思っちゃいますよね・・・。
少しでも「老い」を感じる事が出てきたら・・・それだけで寂しいし。
そんなの・・・ヤダ。
ちょっと最後はしんみりしちまいました^^;
 
ところで・・・
その美味そうな「マカロニ」とやらは、そのまま食べられる物なんですか?
茹でるの?? 
いゃ~さつきが「聞いてくれっ!」って言うもんですから^^; へへへ。
Commented by uchi-mame at 2008-01-23 22:04
min_yさん・・・
最近、散歩で会うワンコのほとんどがチョビより若い子ばかりで・・・。
若くて元気なワンコを見る度に、「チョビにもこんな頃があったんだよなぁ」って
寂しく思っちゃう事が多くなってきたような気がして落ち込んでたんです・・・。
ラスクママさんにそう言ってもらって、とても嬉しくて元気が出ました!
ありがとうございます!!
そうですよね!20才まで元気に楽しい毎日を過ごしていたワンちゃんがいるんだもん。
7才なんて、まだまだまだまだ若いですよね!
たとえ、目が見えなくなってもボケちゃっても、1日でも長く一緒に楽しく暮らすことが
出来たら・・・めっちゃ幸せですよね♪
Commented by uchi-mame at 2008-01-23 22:33
桂花香さん・・・
ウ○チは健康のバロメ~タ~♪チョビは今日も雪降るなか、めっちゃ快便でした(笑)。
チョビへの心強い励まし、ありがとうございます!
「シルバー世代の仲間入りだね」なんて悲しい事を言われても、「そんなの関係ねー」精神で
吹っ飛ばします!吹っ飛ばしてみせます!!
最近のワンコはみんな若いですよねー。年齢を聞いてビックリしちゃう事もしばしば♪
そうなんですよね・・・ある日突然、老犬になるのではなくて少しずつ老いていく・・・。
でも、そのスピードは私たち人間よりも遥かに速くて・・・(悲)。
先のことを考えちゃうとしんみりしちゃうし、怖く感じちゃう時もあります。
その“老い”を受け入れるのはとても辛い事だけど、いち早く気がついてあげて、
ストレスのない日々を過ごしてほしいと思っているおかあちゃんです!
「さつきちゃん、やっぱりマカロニが気になっちゃった~♪
このマカロニは、このままカリカリッと食べるんだよ!
人間のマカロニよりもカロリーが低くできているから安心安心♪
めっちゃウマいで~!ぜひ食べてみて~!」とチョビが申しておりました(笑)。
Commented by りんママ at 2008-01-24 13:43 x
チョビちゃん7歳でも若いですよ~^^
まだまだ素敵なお姉さんって感じですよ♪
老いってどの子でもくることだけど寂しくなりますよね。
うちのチロも今は若かった時の面影もなく痩せてしまってヨボヨボになっています。正直見ていて私も辛く時々チロの前では泣けないけど、そんな姿思い出してポロッと涙でちゃう時があります…
でも老いてきてもヨボヨボになってもこれもまたとても愛しくなります。
ヨボヨボになってくるまでがんばって生きてきてくれてるって素晴らしいと思います。私もどんどん手助けするからチロとラブにどんどん甘えちゃってわがまま言ってね!って話しています^^
Commented by uchi-mame at 2008-01-24 14:44
りんママさん・・・
ありがとうございます!
みなさんにそう言ってもらえると元気がモリモリ!張り切って散歩に行けますッ!
“老い”が来ることは分かってるけど、もうちょっとだけゆっくり過ぎていってほしいですよね。
先のことを考えちゃうと不安になったり・・・考えすぎちゃうと涙が出てしまうこともあるけど、
いま、この子達と一緒に楽しく過ごせる毎日を大切にしていきたいと思ってます!
チロちゃんとラブちゃんは食欲もあって、とっても元気ですよね!
やさしい家族に囲まれて、ストレスのない穏やかな日々を過ごしているチロちゃんと
ラブちゃんの力強い姿を見る度、私達も元気が出ます!
遠慮せずに、どんどんワガママを言ってほしい気持ち・・・よく分かります♪
チョビの可愛いワガママも、なるべく聞いてあげるようにしたいと思っているけど・・・
拾い食いだけは、どうしても許せません!(笑)



Commented by maki-poki at 2008-01-25 22:37
お〜ん。チョビちゃんの美しい裸体ライン!…っていつも裸体よね(笑)
まだまだ若い!チョビちゃんはホントすっごく若くみえるよ!
おかあちゃんさん、おとうちゃんさんによ〜く体調管理してもらってるお陰ね。ちょびちゃん(ももちゃんも)目指せ、イヌの森光子さん!(ヘン?)
Commented by uchi-mame at 2008-01-26 21:55
maki-pokiさん・・・
ありがとー!めっちゃ励みになるよー!!
短~いチョビ毛に覆われてるけど、ほとんど裸体みたいなもんだよね(笑)。
「まだまだ若くみえるよ♪」って言ってもらえることが、親ばか夫婦にとっては
いまいちばん嬉しいお言葉です!
昨日、毎月恒例の肛門腺絞りに行ってきたんだけど、先生に高齢犬のことで
いろいろと聞いてみたら、「チョビちゃんは、17~18才まで元気ですよ!私が保証します!」
って嬉しい事を言ってくれました(笑)。
ももちゃんもチョビも、これからもずっと元気に楽しい毎日を過ごしていくには、
ストレスや不安を取り除いてあげる私達の力と愛情が必要なんだよね・・・。
こりゃ~、責任重大!親ばかだけど、しっかりしないとね♪♪
チョビもももちゃんと一緒に、いつも元気な森光子さんを目指しますよー!


<< 寝っころがってみたら・・・ パンくれーっ! >>