おやつの音♪

夕飯の準備をしているとき、
冷蔵庫の扉をパタンパタンと開け閉めすると・・・・・
c0084117_1584523.jpg
いつのまに、チョビがキッチンマットの上にちょこんと座っている。

夕方になって、ブラインドをパシャパシャと閉め始めると・・・・・
c0084117_15101791.jpg
いつのまにか、チョビが片耳をひっくり返して目の前にちょこんと座っている。

チョビは、おかあちゃんたちが話す言葉を理解するだけでなく、
いろんな音に対しても敏感に反応しているみたい。
しかも、自分の都合のいいように(笑)。

特に、「この音は?=おやつ」 と理解しているものがめっちゃ多く、
その中でも必ず反応してしまう大好きな音が、
おやつなどが入っているビニール袋の 「カシャカシャ」 です。
不本意にカシャカシャっと鳴らしてしまうと、どこからともなくチョビがやって来て、
「おやつかい?」 と必ず顔を出す。

そんなチョビ姉さんが、最近新たに覚えてしまったのが冷蔵庫とブラインドの音。

冷蔵庫には、チョビの大好きなジャーキーが、
ブラインドの近くには、チョビの大好きなクッキーが置いてあることを知ってからは、
毎日のようにこうやって座り込みを続けている。
何もせず、ただ黙ってジーーッと座って待っているので、
誤って蹴ってしまうこともあるが、おやつを獲得できるまでは動こうとしないのです。

そんなチョビに、おかあちゃんも我慢しておやつをあげなければいいのだが、
真ん丸い目で連射してくる 「おやつくれくれビーム」 に負けてしまい、
「1コだけね♪」 と・・・(母反省)。

次は、何の音に反応してしまうのか?
恐ろしくて・・・もう、おかあちゃんには予想がつきません!!

ちなみに、
言葉でいちばん反応しちゃうのは、もちろん 「ご・は・ん」。
c0084117_15202932.jpg
ドキッ! き、聞こえちゃった?
by uchi-mame | 2008-02-25 22:29 | 食いしん坊 | Comments(8)
Commented by nabetsuma at 2008-02-26 09:11
そのうちもっと驚愕する「言葉の反応」も出てくるかと・・
たとえば「おフロ」とか・・

うちのミカンは「ごはん」より「さんぽ」でしたね〜
でも「ごはん」も大好き〜〜
食卓上の禁断の玉ねぎ入りハンバーグをジャンプして
かじったことあり! 食意地がはってたなあ・・
Commented by 桂花香 at 2008-02-26 14:09 x
そうそう^^  カシャカシャッて音はさつきも大好き♪
目の輝きが違います^^;
たとえそれが ウンチをしまおうと出したビニールの袋だったとしても
とりあえず見てます・・・。なんだかなぁ~。
 
キッチンマットであんな風に待たれちゃったら・・・
そしてあんなにツブラナ瞳で「わたし♪待ってる♪」なんて
ビーム出されたら・・・。

あのビームが彼女達の最大の武器ですよね~^^;
「ダイエット」の最大の敵ですよ!

自分に都合の良い言葉はすぐ覚えますよね~。
うちだけ? 

怒られている時は、最近知らん振りを覚えたさつきです。とほほ。
Commented by uchi-mame at 2008-02-26 22:08
nabetsumaさん・・・
えっ!? そうなんですかっ!! それはそれは・・・恐ろしや~♪
いつも一緒にいるので、私達が気がつかないうちにいろんな音や言葉を
勝手に学習しちゃって、「こいつ、めっちゃ賢いやん!」って
感心しちゃうこともしばしばです(笑)。
玉ねぎ入りのハンバーグにかぶりついちゃうなんて・・・
もしかして、ミカンちゃんも食いしん坊さん?
チョビは、奮発して買った私達のサイコロステーキを盗み食いしたことがあります。
でも、かなり脂こかったのか、すぐにペッと吐いてました(涙)。
「吐くなら食うなよ」って言ってやったけど、この言葉の意味は理解して
くれないんだろうなぁ・・・ハハハ(汗)。
Commented by uchi-mame at 2008-02-26 22:30
桂花香さん・・・
フフフ・・・やっぱり、さつきちゃんも「カシャカシャ音Love!」なんですね~。
そうじゃないかなぁって思ってましたよん♪
チョビもウ〇チ袋には、めっちゃ反応してました!
「そんなに気になるんならどうぞ~」ってチョビ鼻に近づけてみたら、「クサッ!」って(笑)。
それでも、いまだ気になるみたい。
可愛い娘たちの「ちょうだいビーム」は卑怯ですよねっ!ズルイですよねっ!
この最大の武器に立ち向かう勇気がなかったおかあちゃんのせいで、チョビの体重が
また12.45kgになってしまいました・・・トホホです。
さつきちゃんったら、とうとう知らん振りを覚えてしまったのねー。
でも、怒られている時に知らん振りする態度は、ママさんは自分より偉い人なんだって
思っている証拠なんですって!
そうでなかったら、逆に睨み返してくるそうです。
ちなみに・・・チョビは、おかあちゃんには知らん振りしますが、おとうちゃんには
強気で睨み返しています(笑)。
Commented by りんママ at 2008-02-27 00:15 x
ちょこんと座ってるチョビちゃん可愛いです♪
りんも、おいし~いって食べながら言うと急いで来ます。
最近は、まな板で、りんのご飯のお肉を切ってる音で、目をキラキラさせて走ってくるのです。
野菜切ってる音には、知らん顔なんだけどお肉、切ってる音には反応しれいます^^;

Commented by min_y at 2008-02-27 13:13
ワンコたちの「ちょうだいビーム」はほんと、ずるいですよね〜。
ラスクは相変わらず言葉をあまり理解していない様子。
(「お留守番」はわかるみたいで悲しそうな顔をするけど・・・)
冷蔵庫の扉を開けるだけじゃ来なくって、氷温室の引き出しを開けて竹輪の入っている包みをゴソゴソしてると飛んできます。
だから、「状況判断能力はかなりすごいよね、頭いいよね」と、夫と親バカしています。
Commented by uchi-mame at 2008-02-27 15:28
りんママさん・・・
この可愛らしいオスワリとキラキラ目に、いつもノックアウトされちゃいます(笑)。
こういう仕草まで、いつのまにか学習しちゃうんですよねー。
賢すぎて・・・褒め言葉も見つかりません(笑)。
「美味しい」って言ってると、チョビもダーッて走ってきます!
試しに、「マズイ!」って言いながら食べてみたら・・・やっぱり、「ちょうだ~い!」って
走ってきちゃって・・・おかあちゃん達の「マズイ大作戦」は大失敗でした(笑)。
お野菜とお肉の切る音が区別できちゃうなんて・・・りんちゃん、凄すぎます!
大好きな音や言葉を、頭の中にインプットする早さには驚いちゃいますよね!
逆に、嫌いなもの&苦手なものに対しての反応の早さにも驚いちゃうけど♪
たとえば・・・「おフロ」って聞こえたとたん、猛ダッショで逃走するとか?(笑)

Commented by uchi-mame at 2008-02-27 15:59
min_yさん・・・
ラスクママさんも、そう思いますよねー!
ホントに・・・ズルイし、賢いし、可愛いし、憎めないし(笑)。
言葉だけでなく、いろんな音や匂いや私達の行動を見て判断して理解していることも
いっぱいありますよね~。
私達が気がつかないうちに、ラスクちゃんやチョビにじっくりと観察されているような気も(汗)。
たとえ、言葉を理解していなくても、いっぱい話しかけてあげることって大切ですよね!
ラスクちゃん、竹輪が大好きなんだね!
チョビも大好きだよ!だって、めっちゃ美味しいんだもん♪
竹輪の入っている包みをゴソゴソしただけで、「竹輪だ~♪」って飛んでくるなんて、
ラスクちゃん、可愛いですっ!
「なんで?なんで分かるの?」ってビックリしちゃうこともあるけど、この「状況判断能力」って
素晴らしい!って思っちゃいますよねー。
ラスクちゃんとチョビをい~っぱい褒めてあげちゃいましょうね!
親ばか同士で(笑)。


<< チョビのボールコレクション チョビの散歩プラン >>