風邪?それとも・・・

先週から、おとうちゃんの顔周辺が忙しくなってきた。
奥二重の目を見てみるとウルウルしてて、なんだか赤く腫れぼったい・・・。
鼻水も滝のように流れ、ティッシュが手放せない毎日。

ついに今年も、おとうちゃんに花粉症が舞い降りてしまったようです。
c0084117_1515618.jpg
「んっ? 花粉症ってなんや?」

鼻水が出るようになってから、
「これは絶対に風邪や!風邪に決まっとるっ!」 と強く思い込み、 
何日間か風邪薬を飲んでいたおとうちゃん。

おとうちゃんよ・・・花粉症だと認めたくない気持ちはよく分かるが、
その症状はどっからどう見ても花粉症だと思われます。
c0084117_1554831.jpg
「もしもし? 花粉症ってなんですのん?」

「とうとう今年もやって来ちゃったかぁ。病院で薬でも貰ってくるかぁ」。
やっと、自分が花粉症だと認め、弱々しくつぶやくおとうちゃん。

花粉症と戦うおとうちゃんを毎年見てきたけど・・・つらくて大変そうです。
そんなおとうちゃんに、おかあちゃんがしてあげられることと言ったら、
アロマで症状をラクにしてあげることぐらいしか出来なくて・・・。

「花粉症対策精油」 です。
c0084117_159393.jpg
チョビ行きつけの雑貨屋さんオススメのアロマで、去年からお世話になっているんです。

花粉症の症状を緩和させる6種類のオイル
(ユーカリティートゥリー・ペパーミント・ラベンダー・ラベンサラ・リトセア)が、
この1ビンにギュッとブレンドされている。

ペパーミントの爽やかな香りで、詰まっていた鼻もスゥースゥー・・・スッキリ~♪
花粉症でないチョビやおかあちゃんも癒されてしまう、めっちゃ爽やかな香りです!
我が家では、アロマポットに入れたり、ルームスプレーでシュッシュッ!

まだまだ始まったばかりのつらい花粉症やけど、
爽やかアロマで頑張って乗り切ろう!

そして、
ワッサ~と花粉が飛びまくっているチョビの散歩にも勇気を出して Let's Go!!

c0084117_15254255.jpg
「だから・・・花粉症ってなんやねーーーんっ!!」
by uchi-mame | 2008-02-13 22:27 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)
Commented by りんママ at 2008-02-13 23:31 x
私も花粉症なんです^^;
これからの時期はお散歩も辛い辛い…
アロマいい香りなんですね~
私もハーブが好きでアロマポットにオイル入れて玄関などでつけています。
今は、ラベンダーなので、次は、花粉症にいいアロマ探してみようかな~と思います。
とってもいい香りなんでしょうね~気になります!!
Commented by 桂花香 at 2008-02-14 15:26 x
ワンコには花粉症はないのかしらね??
アレルギー持ちのコはいるから、あるんでしょうか?

花粉症デビューだけはしたくないですよね・・・。

風邪の時、鼻が詰まって
「花粉症の人はこれが何ヶ月も続くんだなぁ~」って思ったんです。
おまけに耳の中やのども痒くなったり熱が出たりする人もいるし。
なりたくないなぁ~って思います。
 
昨年、3月にもかかわらず毎日布団を干している我が家の前を
通った近所の奥様が
「お宅は花粉症の方はいないの??」って心配してくれました。
「えぇ~お陰さまで^^」って元気に答えておきました^^
お馬鹿夫婦は花粉症にもならないようです^^/

毎日花粉を浴びている「布団干し」
少しは控えたほうがいいのかしら・・・。
でも、干さないととーちゃんの布団・・・くさく・・・なるもんで^^;
どーしても干したくなっちゃうんです。
Commented by nabetsuma at 2008-02-14 16:10
本日我が家のエカキもスタートです〜
「はっくしょん」「はっくしょん」「はっくしょん」と
三連で分かりやすいこと〜

これが5月の連休を過ぎたあたりでピタッと止まります。
杉ですなあ・・これも、分かりやすっ!
Commented by uchi-mame at 2008-02-14 22:10
りんママさん・・・
りんママさんも花粉症なんですね・・・。
散歩してても、花粉症の方によく会います。マスクをしてたり、サングラスをかけていたり・・・。
りんママさんは、もうお薬を飲んだりしてるんですか?
おとうちゃんは完全に出遅れてしまい、今日も朝からクシャミを連発してました(笑)。
アロマはおすすめですよ♪
ラベンダーも、とってもいい香りですよね~。
私も大好きで、部屋だけでなく、アイロン掛けにもシュシュッ!としてます。
ペパーミントには殺菌効果もあって、アレルギー症状を緩和する働きがあるそうです。
りんママさんの大好きなラベンダーとブレンドしても効果は◎!
我が家では、花粉症緩和とチョビ臭緩和にも活躍してくれている頼もしいアロマ・・・。
ぜひ、試してみてくださいね!
そして・・・りんちゃんと、気持ちいい春のお散歩を楽しんでくださいね~♪
Commented by uchi-mame at 2008-02-14 22:28
桂花香さん・・・
ここだけの話ですが・・・ワンコにも、花粉症ってあるみたいですよー!!
私たち人間と一緒で、目がウルウル&カイカイ&鼻水ズルズル&クシャミ連発・・・
見ているのがツライほど大変みたいです。
犬や猫まで花粉症になっちゃうなんて・・・かわいそうな世の中ですよね・・・。
私もさつきママさんと一緒で、花粉症デビューだけはしたくないんですが・・・
花粉症ってヤツは、ある日突然やってくるみたいですね~(怖)。
毎年この時期・・・ちょっとでも目が痒くなると、「もしかして!?」ってドキドキしちゃいます。
お布団ですが、ウチでは外に干さず、日差しが入る室内で干しています。
めっちゃ天気がいい日には、思い切り外に干したいんですけどね・・・フッカフカ♪になるし。
でも・・・そんな事しちゃったら、おとうちゃんのクシャミが止まらなくなっちゃう~♪
明日も気持ちいいお天気みたいですね!ってことは・・・花粉もっ!?
さつきちゃんと散歩に出掛けて、とーちゃんサンのお布団もバンバン干しちゃってくださいね!


Commented by uchi-mame at 2008-02-14 22:39
nabetsumaさん・・・
「ハックション3連発」が、花粉症がキターッ!のサインなんですね♪
うん!たしかに、すごーく分かりやすいかも~(笑)。
ウチのおとうちゃんも、杉の花粉症のようです。
GW前になると、いままでの鼻水ジュルジュルがピタッと止まって・・・。
とっても家族孝行の花粉症を抱えているおとうちゃんなんです(笑)。
もともと、おとうちゃんはアレルギー体質なので、布団をバッサバッサしてもグジュグジュ。
じつは、チョビが来てからも大変だったんですよー。
チョビ毛が舞うたびにハックション連発で・・・。でも、これだけは放っておいたら
大丈夫になってしまいました。
花粉症は、そう簡単には治らないのかしらん♪と、毎年思っているチョビファミリーです!


<< チョビのあんよ♪ 娘に気を使うおとうちゃん >>