飴ちゃん♪

季節関係なく、常におかあちゃんのバッグの中に存在しているものがあります。
歩くたびに、バックの中であっちへコロンコロ~ン♪ こっちへコロンコロ~ン♪
c0084117_1544862.jpg
沖縄に住んでいる友達からいただいた、みんさー織りの小さなポーチ。
いつも持ち歩いているので、ちょっとボロボロになってきちゃったけど・・・。

四角いブロックが四つ(↑)と五つ(↓)に織られている、
このみんさー織り独特の柄には、「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く」 という
ステキな意味が込められているそうです。

そして、この可愛いポーチの中に入っている物は?
c0084117_15121855.jpg
飴ちゃんです!

おかあちゃんはガムが苦手なので
、口寂しい時や小腹がすいた時には飴ちゃんをなめている。

いま、ポーチに入っている飴ちゃんは・・・
マルチビタミンのど飴&デコポンと富士りんごのど飴&大根しょうがのど飴の3種類。

おかあちゃんは、
子供の頃から 「ゴホン!ゴホン!」 と咳が出やすい体質でして・・・。
特に、この季節は 「ゴホッゲホッ!」 って止まらなくなってしまうことも。
その時の応急手当用として、のど飴ちゃんを持ち歩いている。
ちなみに、ミント系は苦手なので持ち歩いていません。

ところで・・・「飴ちゃん♪」 といえば、大阪のこのオバチャン?
c0084117_15324154.jpg
「ん? ワタシのことけ?」

大阪に居たころ、散歩中にチョビと信号待ちしていたら、
隣りに並んで待っていたオバチャンが突然おかあちゃんの腕をガッ!と掴み、
「ねーちゃん!飴ちゃんやろか?」 って・・・。
ビックリしながらも、「どうも・・・」 って両手いっぱいの飴ちゃんを
もらったことがあった。

たしか、駅のホームで電車待ちしていた時も、
知らないオバチャンに両手いっぱいの飴ちゃんをもらったことがあったっけ・・・。

スーパーに行けば、
お菓子売り場に堂々と 「飴ちゃんコーナー!」 ってのもあったし(笑)。

大阪のオバチャンにとっての飴ちゃんは、
安価で重宝するコミュニケーションアイテムなのかな?
それとも、サービス精神旺盛でおしゃべり好きなオバチャンの渇いたのどを潤す必需品?

いずれにしても、おかあちゃんにとっての飴ちゃんは、
持っているだけで安心できる大事なアイテム・・・ってところかな?
c0084117_15572063.jpg
「オバチャンオバチャンって・・・。おかあちゃんだって、立派なオバチャンやんか~」
by uchi-mame | 2008-03-06 21:57 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)
Commented by 桂花香 at 2008-03-07 13:12 x
大阪のオバチャンって「アメちゃん」とその他必ず
「みかん」も持っているって以前TVで見ましたよ~ (夏はどーするんだ?)
食べたみかんの皮はまた鞄へ入れるんでしょうけど・・・。
色々持ち物が多くて大変だなぁって思ってました^^;
だってペットボトルも持っている人多かったし。

私も、最近知らないオバチャン?おばーちゃん?によく話しかけられるようになりました。
まだアメちゃんをもらった事はありませんが。もらったらすぐ食べたほうが良いのかなぁ?
食べるのが大人のマナー?? ^^; 良くわかりません・・・。
Commented by be-san at 2008-03-07 15:49 x
これって私が送った?
って、私しかいないか、沖縄に住んでるの。
送った事、すっかり忘れていたよ…。(汗)ゴメン!
そっか、飴入れてんのね。
なかなかありそうでないサイズでしょ。

『いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く一緒に…。』
昔、女性が愛する男性に織った、らしいよ。
実は私ミンサー織りの商品1つも持ってないんだよな。
ミンサー織りの服、今では冠婚葬祭に着るくらいになってきてるけど少々高くて手がでないわけさ~。
買えても、このサイズやポーチくらい。
バックもあるけど、ちょっと勇気がいるっ!(笑)
でもこの年になって「かわいい~!」と思えてきてるよ。
いつになったらバックの1つでも買えるかね~?
Commented by min_y at 2008-03-07 20:40
飴ちゃんくれる大阪のおばちゃんの人なつっこさって可愛いですね。
でも、私、小学校の5年生まで大阪市内に住んでたけど、近所のおばちゃんに何かもらったとかって覚えないなぁ。
大阪のおばちゃん、もしかして子供には不親切? 
あるいは時代が変わったからでしょうか?

Commented by uchi-mame at 2008-03-08 16:12
桂花香さん・・・
そうそう!みかんも持ち歩いてますよね~。 しかも、1コでなく2コも3コも!
さすがに、みかんはもらったことないけど・・・(笑)。
夏には・・・虫除けスプレーが入ってましたよ~!「シューしたろか?」って。
大阪のオバチャンが持ち歩いているバッグは、まるでドラえもんのポケットのようで、
「おせんべ~い!」って袋ごと出てきたこともありました(驚)。
もらったら、「即いただきます!」が大人のマナーなのかな?
私が飴ちゃんをもらった時、「美味しいから、早よなめてみ~?」って急かされたことがあって
口に放り込んだのを確認すると、「なっ?ウマイやろ!」って(笑)。
話しかけられるのって、ちょっと嬉しいですよね!
特に、チョビと一緒にいると、いろんな人に話しかけられるようになったような気がします。
んっ?でも・・・これって、私でなく・・・チョビに話しかけているのかな?あれ?(汗)
Commented by uchi-mame at 2008-03-08 16:25
be-sanさん・・・
うっ・・・やっぱり、覚えてなかったんだね・・・悲しい・・・なんてね~♪
もう、14~15年前のことだもんねー。忘れてて当然だよ!
じつは・・・be-sanさんから、もう1つもらったみんさー織りがあるんだよー!
綺麗なオレンジ色した小さなキンチャク袋・・・。大切に使ってます!
みんさー織りの服やバッグもあるんだよねー。
夏川りみさんが、みんさー織りの服を着て唄っているのをTVで観たことあるよ。
うん、たしかにめっちゃ高そうだった!(笑)
be-sanさんと沖縄に遊びに行ってた頃、「みんさー織り」なんて全く興味がなかったし、
見たこともなっかたなぁ。
でも、いまでは「かわいい!ステキ!欲しい!」って思えちゃう・・・。
これって・・・もしかして、年を取ってきたってこと?
いやいやいやいや、ステキな大人の女性になってきたってことだよね!
Commented by uchi-mame at 2008-03-08 16:45
min_yさん・・・
私も、初対面でも気軽におしゃべりしてくれる大阪のオバチャンが可愛くて好きです!
おとうちゃんの転勤で大阪に住み始めた時や、チョビを飼い始めた時も、
いろんな人が気さくに話しかけてきてくれて・・・すごく嬉しかったのを覚えています。
敬語でおしゃべりしていたら、「そんなしゃべり方せんと、友達のようにため口で
しゃべってええよ!」って言ってくれたりして・・・。
大阪のオバチャンは、「子供は甘やかしたらアカン!」精神が強いのかな?(笑)
私の周りにいたオバチャン達は、よその子にも遠慮なくバシバシ怒ってましたよ!
私はその横で、小さく拍手してましたけど・・・迫力あるなぁって(笑)。
そんな大阪に6年間住んでて、また転勤で横浜へ戻って来た時、あの人なつっこさが
懐かしく感じてしまうことが今でもあるんですよ♪
地方によって、「人柄」も違うんですね!


<< 買っちゃいました! 願いごとが叶うかも~♪ >>