フードキーパー

普段、チョビの大好きなごはん(ドッグフード)は、
このフードキーパーに入れています。
c0084117_1544772.jpg
フタ付きの密閉容器なので、ドライフードを新鮮に保つのはもちろん、
「食いしん坊チョビが、エサ袋を破って勝手に食っちゃったー!」
ってな大事件も防げちゃう優れものなのです(笑)。

そんなフードキーパーがカラになってしまったので、
おとうちゃんに補充してもらうことに。
c0084117_2362876.jpg
チョビのごはんは、
「2(サイエンス・ダイエット):1(ペディグリーチャム)」 の割合で、
2種類のドッグフード(ドライタイプ)を混ぜています。

サイエンス・ダイエットは、
「ライト(肥満傾向の成犬用)」 をあげています。

避妊手術したあと、
めっちゃ太ってしまった時期があって、その時にドッグフードを変更。
期待通りに体重が減ってくれたので、アダルト(成犬用)に戻したところ、
今度は、体質に合わなかったのかお腹がゆるゆるになってしまって・・・(悲)。

結局、すっかり食べ慣れてしまったライトをそのまま食べさせています。

ペディグリーチャムは、
今年から、「7歳からの愛犬用 チキンと魚入り」 をあげています。
いままでと変わらずカリカリ食べているけど、
チョビの体にどんな効果があるのか・・・は、まだよく分かりません(汗)。
c0084117_23394533.jpg
TVを観ながら、ドッグフードを混ぜているおとうちゃんの周りを、
ウロウウロウロしているチョビ。

どうやら、おこぼれをもらおうとしてるみたい(笑)。

でも、おとうちゃんは娘を甘やかしたりしませんからね~。

なので、当然おこぼれなんてもらえるはずもなく、
チョビは、ひたすらウロウロ。
おかあちゃんのときはもらえるのにね・・・確実に(笑)。

気がつくと、おとうちゃんの周りには透明の液体がテンテンテン・・・!?
c0084117_23445425.jpg
いつのまにか、
チョビのヨダレに囲まれてしまったおとうちゃんなのでしたー(笑)。
by uchi-mame | 2008-04-09 22:28 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)
Commented by nabetsuma at 2008-04-10 08:54
おっ!最後のチョビ背中おさしん、意外に「濃いお色」じゃあ
ないですかい? 模様がかわいいんで、次回はもっと背中の
『後ろ姿・模様入り』を克明全面に写したんをおねげーします!
Commented by min_y at 2008-04-10 10:33
ヨダレを垂らしながらでも我慢しているってかわいいなぁ。
うちはフードキーパーつかわずに袋のまま保存しちゃってますが、2種類を混ぜるんだったら必要ですね。
ドライフードだけで食べてくれるチョビちゃんは親孝行です!
Commented at 2008-04-10 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika456 at 2008-04-10 21:38
私も「ライト」にしようかな。
チョビ、お行儀いいですね~~
うちの兇暴ウサギは30cmくらいジャンプして強奪していきます。
Commented by uchi-mame at 2008-04-10 23:14
nabetsumaさん・・・
おっ!よくぞ、お気づきで~♪
そうなんです・・・背中のチョビ毛は、けっこう黒毛が混じってるんです。
小さい頃は、もっと黒かったような気がするんですが、年を取るごとに茶毛が混じってきて、
いつか白くなっちゃうのかなぁと思うと、ちと寂しいです・・・。
私も、世界地図のようなチョビ毛模様が大好きで自慢です♪
この模様をみんなにも楽しんでもらいたくて、洋服は着たことがないんです!
な~んて、ホントは洋服が苦手なのだ(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-04-10 23:23
min_yさん・・・
かなり我慢してたみたいで、口のあちこちから「ナイアガラの滝」のように
ヨダレがタラ~と流れ出てました(笑)。
あのヨダレって、無意識に出ちゃうんですかねー。
おやつを目の前に「マテ」している時も、すぐにタラ~~~(笑)。
拭き残しのヨダレを踏んづけて、「なんや!?」ってビックリすることもあります。
チョビは、もらってきた日からずっと、ドライフードを食べてくれてるので助かります。
でも、ほとんど噛まずに飲み込んじゃってるんですよ・・・。
もう7才だし、消化の良い軟らかいフードに変えた方がいいのかな・・・って
思っている今日この頃です。
Commented by uchi-mame at 2008-04-10 23:31
鍵コメさん・・・
シッポも振らずに・・・無表情で超ガン見してました(笑)。
でも、おとうちゃんはTVを観ながら「ギャハハハ~」って大笑い!
ナニ観てたんだっけなぁ・・・?
あの眼力が気にならないおとうちゃんの神経が、おかあちゃんには信じられないんだけど、
それを撥ね返す強い気持ちがないと、「メタポの世界へようこそ~♪」になっちゃうのかも
しれませんねー、うんうん。
週末は天気が良さそうなので、チョビファミリーも鍵コメさんファミリーを見習って、
いっぱい歩いて走って、余分な脂肪を燃やします!ファイヤーー!!
Commented by uchi-mame at 2008-04-10 23:38
chika456さん・・・
も、もしかして・・・ダイエット中なんですか~?
この「ライト」はオススメですが・・・食物繊維がたっぷりと入っているので、
ウ〇チの回数が増えちゃうかもしれません!
なんと!チョビ姉さんは、1日6~7回も出しちゃいます!でも、痩せました(汗)。
nabetsumaさんが言っていたウサギさんは、30cmもジャンプするんですか!?
すごですねー!私は、ピョンピョン小さく跳ねてるウサギさんしか見たことがないので、
ちょっと想像がつきませ~ん。
ぜひ、強奪されてみたいです・・・兇暴ウサギさんに♪


<< おかあちゃんのコロコロ チョビ復活! >>