ちゅっぱい思い出

昨日、おかあちゃんの実家から荷物が届きました。

「なになに~?」 とチョビに押されながらダンボール箱を開けてみると、
大きな夏みかんが8個と、なぜか崎陽軒のシューマイが1箱入っていました。

実家の庭で採れた、父親ご自慢の夏みかんです!
ちゅっぱい思い出_c0084117_15275965.jpg
残念ながら、チョビには全く興味のない物でした(笑)。

毎年この時期になると、
「今年の夏みかんもサイコー! 食べてみて~♪」 と送ってくるんだけど、
ホントは、「たくさん実っちゃったから食べてくれー!」 なんだよね~(笑)。
ご近所にも配って協力してもらっているとか・・・。

これは、1月頃の実家の夏みかんの木。
ちゅっぱい思い出_c0084117_1535513.jpg
実家の庭はとても狭く、
そこに父親の趣味がいっぱい詰まっているので、足の踏み場が全くありません。

上を見上げれば、大きく育ったみかんや柿の木で空は見えず、
足元には、多種類の草花が植えられたたくさんの植木鉢と、
大好きなサカナくん達が泳いでいる手作り池があちこちにあって・・・。
そんなゴチャゴチャした庭にいる時の父親の顔といったら、そりゃ~幸せそうで(笑)。
チョビもおかあちゃんも、
遊びに行くたびに、いろんな発見がある大好きなお庭なのです。

ちなみに、チョビは日本一の食いしん坊ワンコだけど、夏みかんは食べません。
小さい頃、初めて口に入れた夏みかんがあまりにもちゅっぱくて、
「ペッ!」 と慌てて吐き出したことがあるからです。

なので・・・
ちゅっぱい思い出_c0084117_15583937.jpg
ちゅっぱい思い出がある夏みかんを近づければ近づけるほど、
そっぽを向くチョビ。

でも、おかあちゃんが 「チョビ~♪」 と呼ぶと?
ちゅっぱい思い出_c0084117_15592824.jpg
こっちには向きませんが・・・ちゃんと、答えてくれます!

目線だけで(笑)。
by uchi-mame | 2008-03-26 22:51 | おかあちゃん実家 | Comments(8)
Commented at 2008-03-26 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2008-03-27 00:00
鍵コメさん・・・
「そりゃ~、めっちゃウマイがな~♪
りんごはシャリシャリってるし、イチゴは粒々の種が歯に挟まるし、スイカは水分たっぷり!
あっ!あの黒い種は、おかあちゃんが取ってくれるんやけどな(笑)。
でも、メロンは種ごと食っちゃうで~!あそこがいちばん甘いんや・・・。
果物大好きやけど・・・やっぱり、ちゅっぱい系だけはアカン!
顔がキュッとなっちゃうんやもん・・・キュッ♪って(笑)」・・・・・by チョビ
Commented by りんママ at 2008-03-27 02:12 x
おいしそう~な夏みかん!
チョビちゃん酸っぱそうなお顔ですよね^^;
でもお庭で果実がとれるなんて素敵ですよね♪
羨ましいです^^
Commented by min_y at 2008-03-27 09:11
夏ミカン、お庭で取れたのって安心だから、マーマレードを作るのにも良さそうですよね。

チョビちゃんが顔をそむけてるところ、笑っちゃいます。
Commented by maki-poki at 2008-03-27 15:36
ドラキュラにはニンニク。
ではチョビちゃんには夏みかん?!
ってそれほど嫌じゃないよね〜♪ そっぽ向くチョビちゃんの目がマンガチックでかわいいです!
キレイな夏みかんですね〜
Commented by uchi-mame at 2008-03-28 13:54
りんママさん・・・
美味しいですよ~♪ この時期の夏みかんは、とっても甘いんです。
ぜひ、りんちゃんファミリーにも、父親ご自慢の夏みかんを食べてほしいです!
父親は、実がなる木を育てる事にハマッた時期がありまして・・・。
他にも、イチゴ&キウイ&メロン&スイカなどなど、失敗しては再チャレンジの繰り返しで・・・
チョビのおじいちゃんは、「成功するまで諦めない男!」なんです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-03-28 14:03
min_yさん・・・
じつは・・・マーマレード、作っちゃってます!
しかも、大量に作っちゃってるので、冷蔵庫の中はマーマレードでいっぱい!
母親も、「冷蔵庫に何も入れられないじゃないのっ!」とボヤいてます(笑)。
ホントに・・・「限度」って言葉を知らない父親なんです(汗)。
チョビは、夏みかんでも小さいみかんでも苦手のようで、いつもこんな顔してます♪
でも、みかんゼリーには「くれーくれー!」って跳びついてくるんですよー。
Commented by uchi-mame at 2008-03-28 14:10
maki-pokiさん・・・
あはは~♪ チョビにとって、夏みかんは「手ごわい奴」かもね!
このソッポ顔がおもしろくて、いろんな角度から何度も夏みかんを近づけたりしてたら、
さすがのチョビもイジケちゃいました(笑)。
あの「ちゅっぱかった味」が、かなりキョーレツだったみたい♪
でも、なんでも食っちゃうチョビにも苦手な食べ物があったんやなぁ・・・と、
ちょっとホッとしちゃいました(笑)。


<< 全快まであと一歩! 桜咲く♪ >>