全快まであと一歩!

チョビはいま、お薬を飲んでいます。
c0084117_15254998.jpg
朝夕食後に白い錠剤を1コずつ・・・。

とても苦いお薬のようで、
エサと一緒に口に入った瞬間、「ウエッ」って顔をするチョビだけど、
頑張って飲み込んでくれるのでめっちゃ助かります・・・。

日曜日(23日)の溶けちゃいそうな散歩後から、めっちゃ調子が悪そうなチョビ。
相変わらず食欲はあるんだけど、
大好きな散歩に出掛けても歩くスピードはものすごくゆっくりで、
何度も立ち止まっては深呼吸したり、ボーと遠くを眺めたり、
同じ所をウロウロしたり、ワン友さんと会っても遊ぶこともない・・・。

挙句の果てには、
ペチョ~と寝ちゃって動かなくなり、抱っこして連れて帰ったことも。
c0084117_1532453.jpg
そして、吐くことはないんだけど、
拾うのが困難なくらい軟らかいウ〇チをする元気のないチョビは、
ごはんを食べたあとも 「キュルキュル~」 ってチョビ腹から激しい音が・・・。

1日ぐらいなら放っておくんだけど、
翌日になっても治る気配がなく、心配性で過保護なおかあちゃんは、
「何か悪いもんでも拾い食いしちゃったのでは?」 と心配と不安でパニック状態。

すぐに病院に連れて行きたかったけど、
いつも通っている病院は月曜日がお休みで・・・(悲)。
c0084117_15403695.jpg
火曜日の朝いちばんに病院へ駆け込み、
シッポを振って喜んでいるチョビを診察台の上へ。

血液&ウ〇チ検査の結果、
「変な菌はなく、大腸菌が多いですが心配はありません」 とのこと。
整腸剤をもらって様子を見ることになり、とりあえずは一安心。

でもさ・・・おかあちゃんがこんなに心配しているのに、
主役のチョビは、検査結果が出るまでの間、診察室の奥まで侵入し、
看護士さん達とキャッキャッ遊んでいる(汗)。
先生には、「とても具合が悪いようには見えませんね」 って言われちゃうし(恥)。

なのに、帰り道のチョビは、
「おかあちゃん、めっちゃしんどい・・・歩けない・・・抱っこして~」って、
泣き出しそうな顔で見上げている。

ホントに具合が悪いのか? それとも、甘えているだけなのか?
もしかして・・・仮病じゃないよね!?
7年間育ててきたおかあちゃんにも、全く分かりません(涙)。

お薬を飲み始めて4日目・・・。
だいぶしっかりとしたウ〇チにはなってきたけど、まだ元気なコロコロではないし、
長時間の散歩はしんどそうで、家に帰って来ると水をガブ飲みしてバタンキュー!
c0084117_15543081.jpg
元気なチョビに復活するまでには、もう少し時間がかかりそうです。
by uchi-mame | 2008-03-28 22:17 | 健康・身体 | Comments(12)
Commented at 2008-03-28 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんママ at 2008-03-29 00:39 x
チョビちゃん体調悪いのですね…
心配です。
りんもとくに原因はわからずに1年に1.2度下痢とかする時があります。
元気もないとほんとに心配でツライですよね。
早くチョビちゃんが良くなってくれるの願っています。
チョビちゃんがんばれ~!!
Commented by nabetsuma at 2008-03-29 09:12
獣医さんの診察を受けてるんで大丈夫とは思うんですが、
7歳で女の子、子宮蓄膿症の予兆はありませんか?
排尿が頻繁になり下痢もし、お水をたくさん飲みます・・

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-shikyuuchikunou.html
大腸菌が子宮に侵入する病気・・
チョビちゃんて避妊手術受けてたっけ?
Commented by maki-poki at 2008-03-29 11:37
いつも元気なチョビちゃんが…心配な気持ちよくわかります。
どうぞ大事でありませんように!!
チョビちゃんも好きな人に合うときの外ヅラと家族に見せる内ヅラがあるのかなあ…ますますニンゲンみたい。
チョビちゃん早く元気になっておかあちゃんを安心させてね。

Commented by min_y at 2008-03-29 11:58
チョビちゃん、大丈夫ですか〜?
元気ないと、ほんとに心配ですよね。
チョビちゃんの大好きな行きつけの獣医さんがあってよかったですね。病気のときに獣医さんでますますストレス受けるなんてかわいそうだから。

はやく元気なチョビちゃんに戻ることを祈ってます。
Commented by uchi-mame at 2008-03-30 14:06
鍵コメさん・・・
ありがとうございます!
おとうちゃんには、「お前は心配しすぎだ!」なんて言われちゃって・・・。
でも、大事なひとり娘だもん!過保護になって当然ですよね!!
鍵コメさんに分かっていただけて、めっちゃ嬉しいです♪
この季節の変わり目の不安定な陽気のせいかもしれませんね・・・。
でも、こんなに調子悪いくせに拾い食いしようとするんですよー。
まったく、どういう神経しているのか・・・怒りたいけど怒れないおかあちゃんです、トホホ。
Commented by uchi-mame at 2008-03-30 14:15
りんママさん・・・
ありがとうございます!
りんちゃんやチョビは、「痛いよ!気持ち悪いよ!」って言ってくれないので、
元気のない姿を見ていると、「我慢してるのかな・・・」って可哀そうに見えちゃいますよね。
具合が悪い時ほど、いっぱいワガママ言っていいのに・・・。
りんちゃん、お腹の調子が悪い時ってツライよね?
ワンコは、お腹が冷えて下痢になることはないそうなので、原因が分からない下痢には
ますます、心配度がUPしちゃいます・・・。
Commented by uchi-mame at 2008-03-30 14:22
nabetsumaさん・・・
ありがとうございます!
早速、教えていただいたHPを呼んでみましたが、なんだか怖くなってしまいました。
チョビを保健所からもらってくる時の条件に、「避妊手術は必ず受ける事」が
入っていたので、生後7ヶ月頃に手術はしました。
でも、動物病院の先生曰く、7才を過ぎた中高年適齢期のワンコは、元気に見えても
あちこちにガタが出てくるそうです。
毎日楽しく元気に過ごしていくには、ストレスにない規則正しい生活がいちばん!
私達人間と一緒です♪
Commented by uchi-mame at 2008-03-30 14:31
maki-pokiさん・・・
ありがとうございます~!
「いつまでも若い!いつまでも元気!」って思ってたけど、確実に年を取ってきてるんだなぁ
って、ちょっとだけ寂しくなっちゃいました。
それでも、毎日元気で可愛い顔を見せてくれる娘達には、感謝の気持ちでいっぱいだよね!
チョビは、外ヅラと内ヅラがハッキリしてるよー!
ここ最近はハッキリしすぎちゃって・・・散歩でワンコに会っても興味がないとしらんぷり!?
「ゴメンねー。また遊んでねー」と謝りまくっている散歩の今日この頃なのよ~(涙)。
Commented at 2008-03-30 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2008-03-30 14:44
min_yさん・・・
ありがとうございます!
お薬を飲み続けたおかげで、だいぶ良くなってきています!ウ〇チはもう少しって感じ♪
毎日、「今日は軟らかいかな?硬いかな?」とドキドキもんですが・・・(笑)。
ラスクちゃんやチョビが元気に安心して過ごしていくために、信頼できる獣医さんの
存在って、すごく大きくて大事ですよね!
病院の雰囲気は、私達人間でもストレスを感じて緊張してしまう場所・・・。
チョビが、いまお世話になっている先生を気に入ってくれて良かったなぁって、
つくづく思いました♪
Commented by uchi-mame at 2008-03-30 14:56
鍵コメ(03-30 14:41)さん・・・
ビックリさせてしまってスミマセン&ありがとうございます!
そうなんですよ・・・いろいろと細かい「規則」がたくさんあって、
「いつどこで避妊手術を受けた」という報告もしなければいけないほどの厳しさでした。
手術をすることが本人にとって良いことだったのかどうかは分からないけど、
大きい病気になって、家族みんなが悲しいことにならない為には、必ず受けた方が
良い手術もあるんですよね・・・。
娘達がいつまでも元気に暮らしていけるよう、たっぷりの愛情をかけて・・・
いっぱい遊んであげましょうね!


<< 満開です♪ ちゅっぱい思い出 >>