チョビ宛のハガキ

年に数枚、チョビ姉さん宛にハガキが届きます。
それは、ワン友からの年賀状だったり、動物病院からのお知らせだっだり・・・。

このハガキは、先月末に動物病院から届いた 「フィラリア予防案内」 のお知らせ。
もちろん、チョビ姉さん宛です♪
c0084117_20431636.jpg
「そろそろ、フィラリア予防の季節です。
恐ろしいフィラリア症。 愛犬にとってこの季節は不安がいっぱいです。
でも、きちんと予防をしていれば快適なシーズンが送れるのです。
今年もしっかり予防しましょう」

そして・・・
先日、役所から 「平成20年度 狂犬病予防注射のお知らせ」 のハガキが届いた。

毎年、この時期に送られてくるこのハガキたち・・・そうです!
1年でいちばんチョビ費がかかる春がやってきちゃったのです!!
c0084117_2046336.jpg
4月は、狂犬病予防注射だけでなく、ノミダニ予防薬やフィラリア・・・と散財の月。
「お花見だ!新入社員の歓迎会だ!」 なんて浮かれている場合ではなかったのです!

お財布がピーピー泣き出す前に、早々と動物病院へ Let's Go!Go!
今日は、仕事がお休みのおとうちゃんも一緒です♪

フィラリア検査は、
先日の調子が悪かったときにした血液検査と一緒に検査してもらったので
(もちろん「陰性」でホッ!)、今日のお注射は狂犬病予防だけで・・・。
c0084117_2052225.jpg
いつも通り、シッポを振りながら診察台の上に乗り、大好きな先生を見つめ続けるチョビ。
いつ、プスッと注射を刺されたかも気がつかないうちに無事終了!

「えっ!? もう終わりなん? 先生ーッ!」 と
診察室の奥に消えていく先生を目で呼び続けてる娘を無言で抱っこし、
待合室に連れて行く冷たいおとうちゃん。

もしかして・・・それって、「ヤ・キ・モ・チ~?」

次に、チョビ姉さんに届くハガキは、
動物病院からの 「そろそろ、フィラリアのお薬を取りに来てくださいね!」 かな。
c0084117_2164222.jpg
これから毎月、フィラリア予防薬の案内を送ってもらえるので、
飲み忘れる心配がなく助かります♪
by uchi-mame | 2008-04-05 22:54 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented at 2008-04-06 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-06 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min_y at 2008-04-07 00:55
フィラリヤの予防薬を飲ませる時期がはじまりましたね。
毎月、ついつい忘れてのびのびになってしまってます。きちんと飲ませてやらなきゃ、と反省です。

うふふ、チョビちゃんも注射されても気がつかないんですね。
ラスクも、いつも診察台の上ではブルブル震えるくせに、注射されてることには全然気がついてないみたい(笑)。
Commented by uchi-mame at 2008-04-07 13:49
鍵コメ(04-06 16:55)さん・・・
気がついてくれて嬉しいです♪(笑)
ずーっと前から、「挑戦します!」なんて言っているのに、いまだに型さえGETしていない
状態でお恥ずかしい・・・。
お菓子作りは大苦手なんです・・・ケーキを作ってもスポンジが膨らまず、
クッキーを焼けばカタくて歯が折れそうだといわれ、プリンはクレーターだらけ・・・(泣)。
でも、今度こそ諦めずに頑張って作ってみます!!
オモシロ大作戦、ありがとうございます!
今度、試してみますね!もちろん、おとうちゃんには内緒で・・・フフフ。
Commented by uchi-mame at 2008-04-07 14:04
鍵コメ(04-06 20:52)さん・・・
今年も飛んで行っちゃいましたよ・・・パタパタパタ~って空高く(涙)。
渡り鳥なら戻ってきてくれるのに、コイツらは二度と戻ってくることはありましぇん・・・。
娘達の健康の為とはいえ、毎月掛かるフィラリア&ノミダニ薬などの出費は・・・(辛!)
少しでも安く手に入れたい!って思ってしまうのは当然のことです♪
噂によると、病院や地域によっても薬代や治療代の価格に差があるとか・・・。
ちなみに、チョビ費は大阪時代の方が安かったです!
チョビ姉さん復活です!ありがとうございました!!
ユルユルお腹が長かったせいか、1ヶ月前に比べて体重が450gも減ってました!(驚)
いつのまにかダイエットに成功!?
なんて喜んでいたのも束の間、今日もあちこちで拾いグ~ぃのチョビ姉さんです・・・トホホ。
Commented by uchi-mame at 2008-04-07 14:18
min_yさん・・・
あっという間に、フィラリアの季節になっちゃいましたねー。
ホントに・・・月日が経つのが早すぎて、ちょっと寂しいです。
毎月、忘れずに飲ませるのって、けっこう大変ですよね!
たった1日、飲ませるのを忘れちゃっただけで「大丈夫かな?」って心配になっちゃって、
「ホントに、こんな小さな薬で効くのかしらん?」って、更に心配になっちゃって(笑)。
あははは♪ ラスクちゃんも気がつかないうちに、「注射終了!」なんですね~。
ワンコは、痛みの感覚が鈍いってホントなのかな?
チョビの足を踏んづけちゃった時も、痛くて「キャーン」と鳴いたんじゃなく、
ビックリして鳴いてたような気が・・・。
でも・・・その鈍さのおかげで、私たち飼い主はラクチンで助かるんですけどね(笑)。
Commented by maki-poki at 2008-04-08 22:34
チョビちゃんは病院が好きでいいなあ〜
メッチャ落ち着いてご機嫌なお顔!
ももちゃんにはあり得ないわ〜!
うちも今月のもも費は痛いです!
注射は日をズラしてますが同じ月にワクチンもあるんです(泣)
Commented by uchi-mame at 2008-04-09 15:33
maki-pokiさん・・・
大好きすぎて困っちゃいます。
散歩してても、いつのまにか病院の前に連れて行かれたりして・・・(笑)。
先生や看護士のみなさんにも、「いつでも遊びに来てね~」なんて言われたりして(汗)。
やっぱり、ももちゃん費も「イタタターッ」なんだね~。
ワクチンと一緒だと、更に「イタタターッ」倍増だよね!
チョビのワクチン日は、12月のクリスマスなんだよー。
だから、チョビへのクリスマスプレゼントは、痛いけど健康に元気に過ごせる為の
大事なお注射なんです(笑)。


<< チョビ復活! こちらも満開です♪ >>